KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【番外編】大平山

2024-06-10 23:59:59 | 『こな~ず』ヤマヤマな道程
『ヤマヤマの道程』…要するに山歩きなんですけど…

 スタート地点なんですけど…イロイロありますけど、とにかくこの中から明王院を選びましょう。

 明王院の前まで来たら…中へは入らず、右折です。

 右折したら、少し進みましょう。
 すると、左にこんな入口が…もちろん左折です。
 ちなみに、入口脇の柱のところにこのような目印が…分かりづらい!

 このような左に入る階段を見つけたら階段を選択!
 ちなみに、ここでも目印が。

 いきなり滑りやすくなってるところが…山をナメてはいけません。

 岩場! 本格的!

 鳥居を発見!

…突然ですが、鳥居のところで引き返すことに。
 ここまで道標の類が全くないので、不安になってきてしまいました。
 後で調べたら、鳥居の先に続く道を素直にいけばいいだけだったんですけど…
 とにかく、天園ハイキングコースなのに、道標が全くないというのが…

 瑞泉寺に来ました。
 明王院→浄妙寺→鎌倉宮と…結構歩きました。

 天園ハイキングコースの入口は簡単に見つかりました。
 道標&地図…心強い!

 本格的な登山気分が十分味わえそう!

【追記】
 瑞泉寺からのルートですが、出だしの斜面は落ち葉が敷き詰められている感じで、スベりやすくなってました。
 スベるのは、クリハ…いえ、何でもありません。

 鬱蒼とした中から明るいところに…なんかホッとする。

 どっち行っても鎌倉宮…困ったな…と思ったら、ちょっと離れたところに別の道標を発見!

 天園休憩所ですが、残念ながら休憩ならぬ休業…

 この階段の上が…

 海が見えた!

 中央の白い建物がお手洗い。

 そのお手洗いの壁に地図があったんですけど…
こちらをクリックすると、拡大したものが出ます)

 その地図の一部を拡大したものなんですけど…
 瑞泉寺から登ってきたので、この地図の通りなら、大平山は通り過ぎているということになります。
(おそらく、海を見渡したあたりが大平山ということに…)
 ところが、山頂を示すものが見つからなかったんです。
 横浜市内最高地点を示すものはあったんですけど…

 仕方ないので、お手洗いの反対側の景色を撮って撤収。
 書くまでもないと思いますが、眼下に望めるのは…ゴルフ場。

…というわけで、大平山登頂失敗の巻でした。
 後になって分かったのですが、お手洗いを過ぎて、さらに建長寺方向へ進めば、どうやら大平山の山頂を示すものがあったみたいです。
 あのトイレ案内図に見事騙されました。
 一応リベンジは考えていますが、別のルートから行くつもりです。
 あと、地図によりますと、瑞泉寺と大平山の間に天台山なる山もあるようですが、山頂を示すものがないみたいなので、ここはスルーということで。
 あとあと…山歩きは十二分な下調べが必須ですね。
 特に最初に訪れた明王院からのルートですが、どうやら非公式ルート(?)みたい…山を甘く見てはイカン!

【記事とは全く無関係な追記】
 いつも聴いている某ラジオ番組でかかったThe TemptationsのTreat Her Like A Ladyにビックリハラ衝撃を受けた!
 The Temptations=My Girlという認識だったもので…音楽は深い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『幕が…動いた!』 | トップ | 【第50話】『すっかり健康に…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』ヤマヤマな道程」カテゴリの最新記事