KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#222]桜22

2022-06-27 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。
 今回の桜22系統ですが、循環になる前(諏訪四丁目始発)、循環、諏訪三丁目止まりと3パターンを載せておきました。

【桜22】 聖蹟桜ヶ丘駅~諏訪四丁目
 2005.6/20に循環系統化される以前の桜22系統は、諏訪南公園と諏訪四丁目の間を単純に往復する形でしたが、 終点諏訪四丁目の折返場が廃止されたことに伴い循環系統化され、聖蹟桜ヶ丘駅~諏訪四丁目系統はその区間便として存続したものの、 2011.10/16より聖蹟桜ヶ丘発の終点が諏訪三丁目まで延伸され、聖蹟桜ヶ丘駅~諏訪四丁目系統は聖蹟桜ヶ丘駅行きのみということに…

【運行ルート(循環系統化前)】
 聖蹟桜ヶ丘駅から諏訪四丁目までですが、諏訪四丁目の折返場に入る点を除けば、下記循環系統と同じルートなので割愛。
 諏訪四丁目から聖蹟桜ヶ丘駅までは、諏訪四丁目の折返場を出て往路と同じ道を逆戻りして永山四丁目交番前交差点を左折すれば、 その先も循環系統と同じ…

《循環系統化後の聖蹟桜ヶ丘駅~諏訪四丁目系統ルート》
 聖蹟桜ヶ丘駅から諏訪四丁目までですが、諏訪四丁目の折返場に入らない点を除けば、上記と同じルートなのに対し、 諏訪四丁目から聖蹟桜ヶ丘駅までは、循環系統化前とは異なり、諏訪四丁目を出ると、そのまま諏訪南通りを北上し、 諏訪の谷通りに突き当たったところで左折、諏訪三丁目停留所を通って永山四丁目交番前交差点を左折すれば、 その先は循環系統化前のルートと同じ…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 諏訪四丁目始発としては平日9本、土曜・休日6本。但し、それぞれ朝2本ずつは京王バスが担当。

 循環系統化される前の時刻表を調べておけばよかった…


【右】永山駅にて停車中の桜22系統・聖蹟桜ヶ丘行き。


【右】循環になる前の諏訪四丁目折返場。

【右】諏訪四丁目折返場…だった場所。


【参考】桜22系統(諏訪四丁目始発)に関するデータ(2015/09/25改正後)

所要時間 距離 片道現金運賃 片道IC運賃
諏訪四発 約20分 5.95km 大人:250円 小児:130円 大人:242円 小児:121円
起点から終点まで

曜日 本数 時刻
諏訪四発 平日 9 5:48/6:01/(6:17)/(7:26)/10:43/10:55/13:47/19:45/21:03
土曜 6 5:47/(6:08)/(6:20)/8:16/17:20/18:20
休日 6 5:47/(6:08)/(6:20)/8:16/17:20/18:20
( )内は京王バス
【桜22】 聖蹟桜ヶ丘駅~諏訪四丁目(循環)~聖蹟桜ヶ丘駅
 2005(H17).6/20に新設された聖蹟桜ヶ丘駅発着の諏訪四丁目循環系統。循環系統化前と同様、京王バスとの共同運行です。

【運行ルート】
 聖蹟桜ヶ丘駅を出ると川崎街道を東に向かい、新大栗橋交差点で右折して鎌倉街道(多摩ニュータウン通り)を進みます。
 永山橋交差点を左折ですが、永山駅に立ち寄るために多摩消防署前交差点を右折、そしてすぐに左折して永山駅前通りに入ると、 京王線と小田急線の高架下に設けられている永山駅のバスロータリーに入ります。 なお、ここは通りに沿って乗り場が設けられていて、一番手前が降車場、その隣りが諏訪四丁目方面乗り場となります。
 永山駅を出発したバスは再び永山駅前通りを南下、突き当たりの南多摩保健所前交差点で左折し、 さらに永山北公園交差点で右折、しばらく直進すると、都民銀行前の先の永山四丁目交番前交差点で左折して諏訪南通りへと入り、カーブを描きながら上っていきます。
 緑に囲まれた団地の中をひと回りするわけで、諏訪の谷通りとのT字路交差点は直進ですが、その先にあるのが諏訪四丁目(区間便の起点)。
 その諏訪四丁目から先が循環系統化によって新設されたルートで、右手真下に小田急線・京王線の線路が見え、しばし線路に沿って進んでいくわけですが、 道が下っていくためいつの間にか上下関係が逆転、線路を上に見ながら進み。突き当たりで左折して諏訪の谷通りへと入ると、 新設の諏訪三丁目停留所(区間便の終点)を過ぎ、先ほどは直進したばかりの諏訪南通りとの交差点に突き当たったところで右折すると、後は来た道を戻ることに。 ただし例外は永山駅付近で、永山北公園交差点を直進して往路で立ち寄ったバスロータリーではなく、 まっすぐ進んだところにあるバスロータリーとは反対側に位置する乗り場で乗り降りすることになります。そして、 多摩消防署前交差点を直進すると、その先は聖蹟桜ヶ丘から来た時と同じルートで…

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 京王バス運行分を含めると、曜日問わず概ね1時間に3本程度ですが、3本のうち2本は京王バスといった感じです。
(運行間隔的にはマチマチで…約15~25分間隔といったところかと)


【右】CNGノンステバスこと「た71」の諏訪四丁目循環。 多摩エリアで撮りバスする機会がほとんどなかったので、このバスにも縁がなかったような…あと、 前面のLED表示は幕のスタイルをそのまま引き継いでます(町田みたい…)

【右】循環系統化に伴い、かつての折返場の手前に新設された諏訪四丁目。

【右】こちらも循環系統化に伴い、新設された諏訪三丁目。


【参考】桜22系統(循環系統のみ)に関するデータ(2018/03/17改正後)

聖蹟桜ヶ丘発
所要時間 約39分
距離 11.30km
片道現金運賃
大人:400円 小児:200円
片道IC運賃
大人:398円 小児:199円
起点から終点まで

神奈中
京王

本数
(合計)
始発 最終 本数 始発 最終
平日 22
(51)
6:20 21:44 29 6:50 22:24
土曜 20
(53)
6:48 21:52 33 6:29 21:27
休日 20
(53)
6:48 21:52 33 6:29 21:27

【参考】桜22系統(循環系統のみ)に関するデータ(2011/09/04時点)

聖蹟桜ヶ丘発
所要時間 約39分
距離 11.30km
片道運賃
大人380円
小人190円
起点から終点まで

神奈中
京王

本数(合計) 始発 最終 本数 始発 最終
平日 22(51) 6:20 21:44 29 6:50 22:21
土曜 18(51) 6:53 21:43 33 6:28 21:25
休日 18(51) 6:53 21:43 33 6:28 21:25

《沿線の気になるスポット》電車見橋  
 電車が見えるから 電車見橋 …意外とありそうでないネーミングかな、と。
 ちなみに、最寄りは諏訪四丁目。


【左】電車見橋。
【右】橋の上からは電車が…来てないんですけど。


【右】右上の橋の上から見た風景画像ですが、実は左手に桜22系統・聖蹟桜ヶ丘行きの京王バスが写ってました。
【桜22】 聖蹟桜ヶ丘駅→諏訪三丁目
 2011.10/16より聖蹟桜ヶ丘発の終点が諏訪三丁目まで延伸されました。

【運行ルート】
(上記循環系統と同じルートなので省略)

【運行内容(本数・間隔・時間帯など)】
 諏訪四丁目始発としては平日9本、土曜・休日6本。但し、それぞれ朝2本ずつは京王バスが担当。

 循環系統化した当初、聖蹟桜ヶ丘発・聖蹟桜ヶ丘行きとも諏訪四丁目発着だったのは…単に表示を変える(幕を作り直す)のが面倒だったからでしょうか?


【参考】桜22系統(諏訪三丁目止まり)に関するデータ(2015/09/25改正後)

所要時間 距離 片道現金運賃 片道IC運賃
聖蹟発 約20分 5.85km 大人:250円 小児:130円 大人:242円 小児:121円
起点から終点まで

曜日 本数 時刻
聖蹟発 平日 8 (8:58)/10:22/10:32/13:30/19:23/(22:04)/(22:13)/22:58
土曜 6 16:37/20:43/(21:12)/(22:13)/(22:25)/22:45
休日 6 16:37/20:43/(21:12)/(22:13)/(22:25)/22:45
( )内は京王バス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [#221]鶴21 | トップ | 2012.3青春18旅行【再録】長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事