KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

[#114]相14

2021-12-19 23:59:59 | 神奈中情報・神奈中ネタ
 自分が制作しているHP用に作った神奈中バスの各系統に関するページを当ブログで載せていきます…というわけで、とにかく行けるところまで行くことにします。

【相14】 相模原駅~横山団地(経由)~上溝
 相模原駅と上溝を横山団地経由で結ぶ系統。かつては、深夜バスも運行していましたが、 路線再編時に相17系統・深夜バスの新設に伴い廃止されました。

【運行ルート】
 相模原駅南口のバス乗り場を出て、相模原駅横交差点を右折し、さらに相模原駅前交差点を左折して県道504号線に入ります。
 国道16号線との相模原駅入口交差点を直進ですが、その先からは県道504号線となり、横山団地入口交差点で右折します。
 県営横山団地と県立相模原高校の間に挟まれた格好の横山団地停留所を通って、横山二丁目交差点で右折すると、 そこから先は市役所前経由の相12系統と同じルートで、上溝駅手前の上溝中坂下交差点で県道57号線に合流し、 相模線の高架を潜った先で左折すると、終点上溝のバスロータリーに到着します。

【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
 基本的には30分間隔ですが、平日朝夕の通勤時間帯などは約20~24分間隔。
 但し、上溝発のうち、平日6:40~8:20発の6便、土曜・休日6:40~8:10発の4便はさがみ夢大通りには停車しないので注意。

 昔の相模原駅周辺の神奈中バスはよく分かりませんが、2003年の路線再編以前は今ほど本数が多くなかったような… また、横山団地ですが、かつては相14系統以外にも、相22・相23の循環系統、相26系統、淵51系統、淵61系統、相08系統とバラエティに富んでました。 (いずれも本数は少ないですが、横山団地からは、相模大野、上溝以外にも淵野辺、橋本、相模大野と一本でいろいろ行けてたんですね)


【右2枚】県営横山団地と県立相模原高校の間に挟まれた格好の横山団地停留所。
停留所の裏手がちょうど工事中でしたが、待合室はとりあえず生き残っていました。


【参考】相14系統に関するデータ(2020/10/24改正後)

往路
(相模原発)
復路
(上溝発)
所要時間 約9分 約8分
距離 3.66km 3.58km
片道現金運賃
大人:210円 小児:110円
片道IC運賃
大人:210円 小児:105円
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(上溝発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 35 6:20 22:16 37(6) 5:55 22:10
土曜 31 6:45 21:50 32(4) 6:10 21:46
休日 31 6:45 21:50 32(4) 6:10 21:46
( )内はうちさがみ夢大通りを通過する本数
【参考】相14系統に関するデータ(2012/12/16時点)

往路
(相模原発)
復路
(上溝発)
所要時間 約9分 約8分
距離 3.66km 3.58km
片道運賃
大人200円
小人100円
左に同じ
起点から終点まで

往路
(相模原発)
復路
(上溝発)

本数 始発 最終 本数 始発 最終
平日 40 6:15 22:16 41 5:55 22.13
土曜 31 6:45 21:50 32 6:10 21:46
休日 31 6:45 21:50 32 6:10 21:46

《沿線の気になるスポット》照手姫伝説伝承地  
 終点の上溝から 横山公園 を通って…とにかく 「 照手姫伝説伝承地 」なる看板を見つけたので…



【左】照手姫がどうのこうのというより、林の中を歩く楽しみとしてはよろしいんじゃないでしょうか。
【右】「照手姫遺跡の碑」というのはありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【いの22番】浅間下 | トップ | [#115]秦15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神奈中情報・神奈中ネタ」カテゴリの最新記事