『イノカシラな道程』は、「赤い」とか「青い」とか「高い」とか「広い」とか…とにかく下に「い」を付けることで単語になる漢字一文字がアタマつまりカシラに来る停留所名からマチ巡りするということで、「い」の「カシラ」=イノカシラ…というわけで、今回で22回目。
今回は…とにかく、横浜市青葉区に入りました。ちなみに、ここに来るまでですが、相模原市南区→大和市→(東京都)町田市→横浜市瀬谷区→横浜市緑区→横浜市旭区→横浜市緑区→横浜市青葉区…改めて書くとスゲーな。
今回は…しらとり台!…ではないんですけど…とにかく、思うところがありまして…
横浜市の街区表示板って、どこもネンキが入ってますねえ。
テイクアウトでクレープ買ってみましたけど…人生初かも。感想は…スゲーおいしかった!
しらとり台で見つけたスゲー坂!…しつこくてスミマセン。
坂を上がった先の高台のさらに上の公園…上がってみることにします。
…別にお手洗いに用があったわけじゃないんです。
お手洗いの脇から富士山が…アタマが真っ白!…って、どこかで聞いたような…
高台から一気に下ってところ、国道246とのしらとり台交差点に出ました。
そのしらとり台交差点のそばにあるのが…
…浅間下!…というわけで、今回は「浅い」で浅間下停留所。土曜早朝1往復となった市02系統のみが通る停留所。ちなみに、市02系統ですが、かつては休日の9時台1往復だったのが、土曜早朝5~6時台に1往復になってしまいましたけど、免許維持目的だから全く問題ないんですね。
246を長津田方面へ下ってみることに…
246から成瀬街道に入った先で見つけた神鳥(しとど)前川神社。
ちょうどこの時期だったので、境内では親子連れが撮影会してました。
お参りさせて頂きました。
神社の名前は神鳥前川神社ですが、バス停は前川神社前でした。
浅間下のお隣の下恩田停留所から、恩田川や田奈駅周辺を撮ってみました。
しらとり台交差点に戻って左折したところ…
いい感じの道幅で、ところどころが曲がりくねっていて…昔の街道じゃないか?…と思えるような、いい雰囲気の道。しかも、この道からは右に入っても左に入っても下り…ということは大好物の尾根道!!!
道路沿いのほとんどが住宅密集地なんですけど、こんな景色も!
上の画像の畑で見つけた花なんですけど…たぶん菊かなあと思うんですけど、植物には疎いもんで…あと、左側の花が実際にはかなり赤みがかっていたんですけど…
さらにいい感じの道を進んだ先で見つけた、椎ノ木地蔵尊。石碑にいろいろ書いてありましたけど…長過ぎて心が折れました。
これだけ密になっても文句言われないなんて…うらやましい…というのはさておき、お参りさせて頂きました。
道路の点線は右に大きくカーブしていたんですけど、あえて左に…あと、木々の色づきが見事!
左に入って一気に下ったところ、近くに苗万坂停留所が…どうやら一気に下った坂が苗万坂だったみたいです。ちなみに、苗万坂停留所は某番組の「感情を表す言葉の地名の旅」の「恩田町」の回で出てきました。
こどもの国通り(県道139号線)は道幅が狭い上に交通量が多いので、こんな道を見つけてみました。
いい感じの道…
すぐそばがミカン畑で、こどもの国通りがはるか真下に…
道が二手に…悩んだ末に右を選択! なぜなら、上りになっていて、見晴らしが期待できそうだから…
…結論から言いますと、正解は左でした。右は行き止まりで、その先は階段…でも、見晴らしがいいところに出たのである意味正解だったかも…
今度は左の道を選んだところ、後ろから市の清掃車が…というのはさておき、住宅地に出てしまい、坂道を下った先が奈良川でした。
すみよし台というところ…だそうです。
すみよし台停留所に停まっている東急バス…とイチョウの木。
こっちのイチョウの木はダイブ散っちゃったなあ…
すみよし台の住宅密集地を抜けたら…こんなところに出ました。
引き返そうと思ったんですけど、あまりに見事な景色だったので、そのまま進んじゃいました。
前方の突き当たりで右折したら苗万坂停留所…戻っちゃいました。
田んぼの向こうに恩田川とこどもの国線…普段は恩田川沿いを自転車で通っているので、ある意味新鮮…
ススキをかき分けるような感じでこどもの国線の電車が通るところを撮りたかったんですけど…
あかね台…街区表示板だけは撮りました。
…今回はここまで。
…というわけで、今回は…横浜市青葉区の浅間下停留所周辺をイロイロ巡ってみました。
以前青葉台駅から「青葉台」「松風台」「桜台」「桂台」「若草台」「たちばな台」と訪れたので、今回は「しらとり台」「すみよし台」「あかね台」と訪れることだけ決め、それ以外はその場の思い付きで…やっぱり予め訪れる場所を決めるよりも、その場その場の思い付きの方が盛り上がる!
ここからおまけ。原当麻駅で休憩していたら…来た!
…
…
…というわけで、初めての相模線E131系500番台でした。
先日知ったんですけど、22年3月の改正で相模線の横浜線直通が取りやめになるそうですね。
以前八王子みなみ野から乗った時に何度か相模線に当たったことがあり、橋本で乗り換えることになるんですけど、当然相模線のホームに入ることになるため、乗り換えの際には橋を昇り降りしなければならないわけでして…というわけで、直通運転にはいい思い出がないんです。