※今回は2002.11/16に廃止された町80系統で…すみません。思いついてしまったものですから…ちなみに、次回町81ということはありえませんので。
【町80】
町田バスセンター・町田ターミナル~つきみ野駅・中央林間駅(経由)~大和駅西口
|
町田バスセンターもしくは町田ターミナルを出て町田街道を東へ進んだ後、
一転南下して境川を渡って県境を跨ぎ、つきみ野、中央林間、南林間、鶴間と“各駅停車”していき、
大和へ…という長距離路線。
2002.11/16のダイヤ改正で林11系統とともに廃止されることになり、
町田バスセンター・町田ターミナル~つきみ野駅の町82系統に短縮されました。
町80・林11系統廃止により、ルートそのものが廃止となることになるつきみ野駅~鶴間駅ですが、大和市コミュニティバス・北部ルートが
中央林間駅からつきみ野駅、鶴間駅、大和市役所と廻って中央林間駅へ戻る循環系統(逆回りもあり)として2002.10/1から実験運行が開始されたため、
ルートは大きく異なるものの、沿線の各駅及び市役所へのアクセスは確保されることに…というより、
遠回りでも安いコミバスに利用者を奪われる形で廃止へと…といったところでしょうか。
ちなみに、昔は中央林間駅そばの踏切を横断して一旦小田急江ノ島線の西側に入り、
中央林間と南林間の中間に位置する山王原跨線橋を渡って再び江ノ島線の東側へ…というルートでしたが、
踏切を避けるルートに変更され、中央林間駅停留所も踏切そばから東急そばに移設されました。
【右】町田バスセンターにて発車を待つ町80系統・大和駅西口行き
一番上の画像は、右の画像のバスの部分を拡大したものでした。
【右】中央林間駅に停車中に大和駅西口行き
右端にチラッとバス停が…
【右】同じく中央林間駅で、手前右手が町田行き乗り場。反対側ではコミバスが発車待ち…
バスを待つ人が…
【右】つきみ野駅を出ていく町田ターミナル行き。
実は当時はまだ神奈中バスにハマ…ってはいなかったのですが、
町80系統・林11系統の廃止を知り、
どっちに乗るか迷った末に町80を選択…したものの、
乗車したのは中央林間からつきみ野まで…
【右】大和行きの正面幕ですが…画質がイマイチ。
町80系統の方向幕を“自作”したものを載せることにします。
(クリックすると拡大します)
右の時刻表は1990年4月頃の時刻表を再現したものです。
【注意事項】
①町田行きですが、町田バスセンター行きか町田ターミナル行きかに関する記述がなかったため、特に何も書きませんので…
②書き間違いがあるかもしれませんので…
概ね1時間に1本程度はあったんですね…
右の時刻表は2002年1月頃の時刻表を再現したものです。
かなり本数が少なくなってました。
つきみ野、中央林間、南林間の各駅とその周辺から市役所もしくは市立病院へバス1本で行けるという点がメリットですが、
ニーズそのものがなかったか、それとも長距離路線ゆえの遅延というネックが…
【注意事項】
①書き間違いがあるかもしれませんので…
ここでは町田バスセンター行きか町田ターミナル行きかが明記されてました。
なお、現在の間13系統などと同様、日中は市立病院構内のロータリーに立ち寄るスタイルでした。
ちなみに、町田バスセンターの大和行き乗り場の位置ですが、
現在の町田駅前通り沿いの降車場が当時はバス乗り場でした。
また、大和行きの場合ですが、前述のバスセンター乗り場を出た後、ロータリーの周囲を廻って転回した後、
町田ターミナルへ…つまり、現在とは逆で、町田バスセンター→町田ターミナルの順ということに…
|
|
【記事とは無関係な追記】
×ザンってスゲーなあ。ライブやるだけでバスの運行経路まで変えてしまうんだから…
ちなみに、茅37なんて、ほぼほぼ茅33ですよねえ。
しかも、本来の茅33・浜見平団地始発便は柳島→松尾を迂回する形ですけど、こっちの茅37はまっすぐ中海岸へ…
浜見平団地~茅ヶ崎駅南口を利用する人にとっては臨時ではなく、常時運行してほしいかも…