茅ヶ崎市立病院と高山車庫を結ぶ辻08系統を延伸させる形で、H16.1/5に新設された系統。
この系統が新設される前から思ってました。
「市立病院じゃなくて茅ヶ崎駅まで延伸させればいいのに…」と。
【運行ルート】
高山車庫を出るとすぐの突き当たりで右折、しばらくは東海道線の線路に沿って進んでいきます。
辻堂駅北口にはバスロータリーがありますが、この系統だけはそこへは入らずにそのまま線路沿いの道路を進み、
北口そばに設けられた停留所を通るため、バスロータリーは素通りとなります。
そして、駅のホームの茅ヶ崎寄りの端に設けられた西口への跨線橋付近から道路は右へ大きくカーブし、
東海道線の線路に別れを告げるわけですが、カーブした先にも辻堂駅西口という停留所があります。
おそらく、この道路が渋滞に陥りやすい場所だったため、
北口まで行くまでの遅延を防ぐために設けられたのではないか…というのは、あくまで筆者の推測です。
道路はやがて国道1号線との東小和田交差点を直進し、小和田小学校入口交差点で左折ですが、すぐ
すぐ道はほぼ直角にカーブし、再び国道1号線に向かって進んでいき、今度は右へ大きくカーブします。
バスは菱沼、松林といった比較的新しい建物が並ぶ住宅街の中を国道1号線と少し距離を置きつつ平行に進んでいきます。
道路も比較的新しめですが、道幅が狭くて中型車がすれ違うのがやっと…といった感じです。
松林二丁目停留所の先で右折すると、左へカーブしながら室田地区を廻っていきます。
この辺りから茅14系統の室田循環とルートが重なり、室田小学校のそばで左折して高田三丁目停留所の先で右折すると、
高田ニュータウンと呼ばれる中を走り抜けます。
高田ニュータウン入口交差点で左折して県道404号線の広い道路を、
神奈中バスの車庫を右手に見ながら快調に進んでいきたいところですが、
一旦茅ヶ崎市立病院に立ち寄るために茅ヶ崎市立病院前交差点で左折します。
交差点で左折し、川沿いの道を進んで突き当たりを右折すると、左手にあるのが茅ヶ崎市立病院で、
バスロータリーは病院の敷地内にあるため、一旦中に入ります。そして、
来た道を戻り、茅ヶ崎市立病院前交差点で左折し、県道404号線に復帰ですが、
すぐまた国道1号線との本村交差点で右折し、国道1号線を通って茅ヶ崎駅前交差点を左折すると、
茅ヶ崎駅北口のバスロータリーに到着。
【運行内容(本数・時間帯・間隔など)】
基本は40分間隔で、平日朝夕の通勤時間帯は20分に1本程度と多め…でしたが、H30.3/17より高山車庫から藤沢駅北口への延伸(藤21系統新設)に伴い、
本数の大半が藤21系統となったため、平日朝夕中心(日中1往復あり)の運行となり、土曜・休日は朝1往復のみに…
担当車両は中型車。
見どころは何といっても方向幕(正面幕)!
行き先の左が「茅ヶ崎市立病院」で埋まってしまった関係で「辻堂駅北口」が行き先の上にスライド。
もしも方向幕が健在だったら、藤21系統の幕はどんな感じになっていたでしょうか?
【右】茅ヶ崎駅にて発車を待つ高山車庫行き。
【右】辻堂駅北口のバス乗り場はロータリーの外…
撮影は2009.3…なので、テラスモールは絶賛(?)工事中!
【参考】辻09系統に関するデータ(2018/03/17改正時点)
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (高山車庫発) |
所要時間 |
約34分 |
約31分 |
距離 |
8.84km |
8.84km |
片道現金運賃 |
大人:340円 小児:170円 |
片道IC運賃 |
大人:336円 小児:168円 |
※起点から終点まで
|
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (高山車庫発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
15 |
5:47 |
21:53 |
11 |
6:27 |
20:50 |
土曜 |
1 |
6:30 |
― |
1 |
7:30 |
― |
休日 |
1 |
6:30 |
― |
1 |
7:30 |
― |
|
【参考】辻09系統に関するデータ(2011/12/16時点)
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (高山車庫発) |
所要時間 |
約23分 |
約25分 |
距離 |
8.84km |
8.84km |
片道運賃
|
大人320円 小人160円 |
左に同じ |
※起点から終点まで
|
|
往路 (茅ヶ崎発) |
復路 (高山車庫発) |
|
本数 |
始発 |
最終 |
本数 |
始発 |
最終 |
平日 |
33 |
5:55 |
21:20 |
30 |
6:30 |
20:45 |
土曜 |
18 |
7:22 |
19:05 |
16 |
7:55 |
18:15 |
休日 |
18 |
7:22 |
19:05 |
16 |
7:55 |
18:15 |
|
|