KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第39話】『ムラムラしてきた!』

2024-04-11 00:00:00 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は1月下旬のお話です。

 今回は…虹の大橋から。
 ちなみに、橋を渡り終えた後の一枚なんですけど、理由は…単に逆光だったから
 あと、ここに来る途中で鳥居原ふれあいの館に立ち寄ったところ…まさかの定休日

 渡った記念に虹を撮っておくことにします。

 宮ヶ瀬まで来ました!
 鳥居原は何度も来てますけど、ここは厚20ルートをたどった時以来かな…
 あと、看板の下にも書いてありますが、ここは清川村
 神奈川県唯一の村!

 ズラリ立ち並ぶ飲食店ですが…どっこも開いてない。
 さすがに朝9時ですから…


 広大なケヤキ広場を見下ろすも…だーれもいない。
 あまりに広いケヤキ広場なので、さらに一枚撮ってみたんですけど…だーれもいない

 バスが来たので撮ってみたんですけど、車内には…だーれもいない。

 この鐘を鳴らすのは…どなた?

 ネタが尽きたし、10時を過ぎてもどこもお店が開かないし…というわけで、下に降りてみました。

 親水池のほとりをお散歩。
 柵のない池の周囲を歩くのって…ナンカ新鮮でいい!
 あと、向こうにつり橋が見えますけど…

 実際に渡ってみました…と言いたいところですが、チャリなので下道を通ってきたため、今回は渡らず…と言いたいところですが、チャリを止めてから往復してみました。
 この程度の高さならねえ…

 宮ヶ瀬湖を後にし、中津川沿いに進んでいくわけですが…キワッキワ!
宮ヶ瀬湖方面を撮ったら、意外にいい感じじゃないかということで…

 宮ヶ瀬からは下りに下り、クネリにクネリで清川村役場に。
 ちょうど厚木からのバスが来たんですけど、前にチャリが積載されている姿(2台も!)を見たのはこれが初めてでした。

 役場のお向かいが道の駅清川。

 せっかくなので、豚丼とお水を買ってお昼休憩。
 豚丼は並の下の小に。
 650と安かったので…

 改めまして今回は…神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷!
 ちなみに、毎度おなじみの縦長タイプはなかったのですが、「煤ヶ谷」とだけ書いているのはありました。

 バスが通っている県道より一段低いところにある、小鮎川沿いのエリアが気になるけど…

 とりあえず県道沿いに進んでいったところ、県道からちょっとだけ入ったところで見つけた、道祖神集団の中で気になるものが…子供の後ろから親がまとわりついているように見えるんですけど。

 結局、一段低いところに移動してみたんですけど…

 ナ、ナ、ナント…おサルさん一家に遭遇!
 野生のおサルさんを見たのは…昔、車窓から見たことは記憶しているのですが…もしかして…初めて!
 思わず何枚も撮ったんですけど…まさに、モロモロの事情で載せるのが…
 一応、手を加えた上での画像をリンクさせときますので、ご覧になる場合はあくまで自己責任でお願いします。
その1)(その2)(その3

 再び県道へ戻ろうとしたのですが、清川村運動公園の中に水車らしきものが見えたので、再び下に降りてみました。

 その運動公園から小鮎川と山々を。
 どこをどう撮っても画になる感じがいい…

 運動公園から県道に戻る手前の八幡神社…の鳥居の脇で見つけた「ヒサカキ」。
 こういう説明書き…ホントありがたい。
こちらをクリックすると、ヒサカキの葉が出ます

 温泉場を連想させるような謎の通路だけど…
 ちなみに、別所温泉入口停留所近くで見つけまして、温泉はさらに奥の奥…

 尾崎交差点近くで見つけた…スイセン。
 さすがにスイセンくらいはひと目で分かりますけど…この時期の花とはつゆ知らず…ホントお恥ずかしい。

 清川村って…お茶どころなんですよね。
 役場の裏手にも茶畑がありました。
 あと、以前飲みましたけど…ホントおいしかったです。

 厚木市との境はもう少し先のはずなのに「また来てね」と言われましても…というわけで、清川村巡りは続行で、いい感じのパン屋さんで面白いパンを見つけ、さらに川のそばで休憩

 県道沿いに地神塔らしきものを見つけ、さらにケモノミチが続いていて、さらにさらにその先には…どこでもドア!

 舟沢という停留所そばの橋を渡ってみたんですけど…行き止まり。

 失意のまま舟沢停留所に戻ると、ちょうど宮ヶ瀬行きのバスが!

 清川村の標識…というわけで、今回はここまで。

…というわけで、今回は清川村をマチ巡りならぬムラ巡りしてみました。
 今回は…何と言ってもおサルさん! 自分は好きです。どっちかと言ったら、ニンゲンの方が…
 あと、久々の宮ヶ瀬…前回同様朝早くに着いてしまったので、お店がどこも開いてなくて…今度こそお昼時以降を狙っていこう!
 そして、煤ヶ谷…もっと頑張って探せば、もっと新しい発見があったかもしれないんですけど…清川村に行くだけでもキツイ上に、山間部なので高低差のあるところが多くて…坂を見ただけで心が何度折れたか…でも、どこを切り取ってもいい景色なので、今回も満喫できました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さくらサクラ…』 | トップ | 【起終点】宮ヶ瀬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事