KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第66話】『ツルスベ!』

2024-10-05 00:00:00 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は6月下旬のお話です。

 今回は…鶴見川の河口にたどり着いた後のお話。
 河口から0.0km地点にたどり着いてはみたものの、景色を見るとまだ先があるじゃないか…というわけで、より河口に近づいてみよう…というわけで、とある踏切に。
 ちょうど臨港バスが来たし、踏切を見ると…「河口踏切」!

 ふれーゆ…そういえばそんな行先のバスを見たことが…というわけで、さっき見たバスはふれーゆ行きだ!

…長い!

 ロケット!…みたい。
こちらをクリックすると…とにかく画像が出ます)

 やっと道路が終わり、遊歩道に。
 工業地帯にはなぜか緑が…

つばさ橋の見える森」…だそうです。

 つばさ橋…というわけで、森の向こうが水際線。
 おそらくこの辺りが河口…だと思うんですけど、釣り人が多かったので、つばさ橋を撮って撤収!

つばさ橋の見える森」で見つけた赤い花…アメリカデイゴ。
 沖縄のデイゴとは別種だそうです。

 忘れるとこでした…ふれーゆ。
 横浜市高齢者保養研修施設…だそうですが、高齢者じゃなくても大丈夫そう…だと思うんですけど。

 小野弁財天神社。
 鳥居の色がアメリカデイゴみたいだったので…

 鶴見小野駅で見つけた線路沿いの遊歩道。
 遊歩道の左隣が線路です。

 鶴見小野駅周辺をブラブラした挙句にたどり着いた公園のブランコ。
 昔、鶴見川の源流から河口まで歩き通した時に、どっちへ歩けば駅に行けるか分からず、このブランコに座ったまま、ひたすら人が通るのを待ってはみたものの、誰も通らず…という思い出の場所。
こちらをクリックすると、公園全体の画像が出ます)

 穴見っけ!
 この穴こそが…すみません、止めときます。モロモロの事情により…

 モロモロの事情により、鶴見駅へ行くハメになったんですけど…もちろん、目指すはJRの鶴見駅なので、こちらではありません。

 京急鶴見駅からJR鶴見駅は近かった…

 鶴見区役所(鶴見区総合庁舎)
 残念ながら休館日…

 高架下の店舗。
 好きだなあ、この雰囲気…
 ちなみに、この通りをまっすぐ進んで「とあるところ」を目指したんですけど…モロモロの事情により割愛で。

 鶴見駅の西口に移動…

 臨港バスの三連!
こちらをクリックすると…とにかく画像が出ます)

 鶴見駅西口から延々上り坂で、「見返し坂」という名前がついているのに見返すのを忘れました。

 見返し坂を越えると一旦は下りなんですけど、その先が再びキツイ上り…

 ちなみに名前は「おおさか(大坂)」。

 バッサリ…残念。

…立派な木!
 ちなみに、地名が諏訪坂だったので、ここが諏訪坂か…と思ったら、とんだ見当違いでした。

 第三京浜ですが、車通りが全くなかったので思わず撮ってみました。
 こういう忙中閑あり的な瞬間がなぜか好きなんです…

 スゲー坂見つけた!
 坂の両サイドをご覧頂くと、いかに急かがお分かり頂けるかと思うんですけど…
こちらをクリックすると、テッペンからの画像が出ます)

 いきなり三ツ池公園です。
 落ち着いた雰囲気と言いたいところですが…

 振り返ると結構な人の数…キッチンカーも結構出てました。

 これは…果たして笑ってはいけないのか、笑ってあげるのがいいのか…

 シメは池ですが…「三ツ池」なのに三つ撮るの忘れた!

…というわけで、今回は横浜市鶴見区を巡ってみました。
 鶴見川の源流から河口まで巡った後だったので、撮れ高不足を覚悟していたのですが、何とかなりました。
 ふれーゆから三ツ池公園まで…範囲が広過ぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HATSU-MONO?』 | トップ | 〖48線区目〗大鰐線(弘南鉄道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事