麺や 七彩② / Menya Shichisai vol:2

2023-03-15 | 中国料理 / Chinese cuisine
前回の「虎鯖棒すし」に続き、
久し振りに再訪シリーズ!
~「麺や 七彩」@八丁堀~


2019年8月以来、じつに4年振り。

お目当ては、コチラ!


その1、
「初摘み海苔の塩らーめん」


~小豆島から届いた今年初摘みの
 一番海苔をたっぷり使った
 塩らーめんです!海苔の香りを
 お楽しみください!!~






ビジュアル(特に食べ終える
ギリギリの真っ黒な世界)が
インパクト大ですね!


・・・・・・・・・・・・

その2、
「信州味噌らーめん」


~長野県の大桂商店の信州味噌を
 使った、ニンニクのしっかり利いた 
 シンプルな味噌らーめんです~






みじん切りにした粒粒なニンニクの
辛みがダイレクトに・・・苦笑
少しずつ慣れて、優しいテイストに。

※2杯とも、詳細な食レポは
 差し控えます。
 (口頭でお伝えしますね!苦笑)

【いくつか(※お店のために)】
1.衛生面が・・・


目の前の電子レンジの背面など、
視界が汚い・・・
→レンジの上に干からびた米粒もw

※驚くことに、この電子レンジの
 向こう側(=上空)から、
 配膳されましたw(怖っ!!)

2.厨房スタッフさんの姿勢


聞こえてきた会話
A「俺、今日3時間しか寝てなくて」
B「なんスカ、そのアピール。苦笑」w

客に見られているかも、
客に聞こえているかも、
→ある程度の"緊張感"を・・・

3.紙エプロン


少なくとも、味噌や担々麺など、
色/臭いのリスクが高いスープには
準備・提案してほしいなぁ。

※総じて、今回の1杯1,300円という
 超高級な料理に対して、
 サービスのクオリティが...w

・・・そもそも料理も!?
(おっと、自粛します。苦笑)


【感謝】
「飯田商店」さんや「Japanese
 Ramen Noodle Lab Q」
さんと同じく
素材の魅力で直球勝負される、

無化調のラーメン。

そのシンプルを信条とする1杯に
"季節限定"の食材も加えた、
特別メニューで挑戦する姿勢、

カッコイイ!!

発想や食材の組み合わせなど、
とっても勉強になります★

いろいろ乱暴に書いて参りましたが、
貴重な食体験に感謝です。
(ご馳走様でした!)


#麺や七彩 #八丁堀グルメ
#ラーメン #無化調 #無添加
#MenyaShichisai #ramen
#初摘み海苔の塩らーめん
#信州味噌らーめん #一番海苔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎鯖棒すし② / Mackerel ores... | トップ | 愛媛からの贈り物 / Gifts fr... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理 / Chinese cuisine」カテゴリの最新記事