ホウボウ&南部どり / Bluefin searobin & France akadori

2021-07-18 | 女将さんの魚ランチ
梅雨も明けて、
いよいよ夏真っ盛り!

※今日は北海道の6地域でも
 史上最高の気温(=37℃超w)を
 記録するなど酷暑でしたね!!

そんな中、女将さんの
「おまかせ魚ランチ」も
"冷製"のスペシャリテ2品が登場!

1品目は、
「ホウボウの昆布締め」


北海道根室の、
最高級な肉厚の真昆布で締めた
厚切りのホウボウ、悶絶級です(笑)

旨みがギュ~っと凝縮。

そのままで風味を味わうもよし、
醤油をつけて、
旨みの化学反応を楽しむもよし。

※後述の「南部どり」と併せて、
 白飯を過去最高の茶碗2.5杯分
 いただきました!照

2品目は、
「南部どりの冷製香味たれ」


200gくらいあるのでは!?
盛り盛りの、蒸した地鶏に

ニンニクも効かせた
サッパリ系の旨口たれが
たっぷり!

※「魚」の極々シンプルな
 冷製スペシャリテを堪能した後に、

まさかの
サッパリかつ旨み豊かな
"肉"攻撃に堪らずノックアウト★

いやぁ~、

数日寝かせた、パパイヤの
ポタージュゼリー寄せ
(※砂糖不使用)など、

素敵な小鉢(※全7種)の
先制パンチに始まり、


ザ・シンプルな
「ホウボウの昆布締め」で
僕の心をグっと掴む、


そして、メインの肉料理
「南部どりの冷製香味たれ」


もう、
「お見事!」としか言いようのない、
完璧な構成です☆


※メインの
「南部どりの冷製香味たれ」は、

限りなく、棒棒鶏/バンバンジーに
近いけれど、ゴマも使わず
あくまでも和食ベースな逸品。

よし!この味を再現するぞ!

まもなく始まる、
自炊(=男の手料理)強化月間の
テーマが1つ決まりました★

・・・・・・・

食前から食後にかけての
女将さんとの愉快な雑談、

もちろん、
美味しくてボリューミーな料理、

驚きのコストパフォーマンス、

女将さん、この度も
めくるめく感動のランチ、
ご馳走様です!


【付記】
暑くなり始めた前回、
6月5日の冷製スペシャリテ2品、

「黒ムツの炙り
&松阪ポークの冷製香味ソース」は
コチラ!!

どちらも、2週間に1度の
ヘビーローテーション、
熱望します!!

#ホウボウ #昆布締め
#南部どり #地鶏
#Bluefinsearobin #Franceakadori
#washoku #JapaneseCuisine
#魚定食 #魚料理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしごや酒肆 / Hashigoya-sh... | トップ | ヒラマサとアサリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事