醸造科オリゼー@錦糸町 / Oryzae,Kinshicho

2018-10-13 | 日本料理 / Washoku
お料理&お酒(日本酒)&接客も
ハイクオリティ☆
醸造科Oryzae/オリゼー@錦糸町。

「お通し」
・ブロッコリー&椎茸の魚醤炒め
・さつまいものキンピラ
・出汁巻き玉子


→素材の良さ
 &丁寧な手仕事が光る
 繊細な味わい

「お料理」
・酒盗のポテトサラダ
  ~酒盗餡掛け~


・白子と巨峰のフリット
  (※醤油粕塩で)


・全粒粉ペンネとゴルゴンゾーラ
 のチキングラタン


→お料理の完成度は、もちろん、
 肴としての“濃さ”も、
 いい塩梅。

「お酒」
・睡龍、生酛純米 2007年
 (奈良、久保本家)




→「お燗にしますね♪」
 嬉しいご提案。
 古酒ならではの旨味。お見事。

・東北地方の山廃純米
→お燗をお願いすると、
「これは、ほとんど生に近いので、
 60℃まで温めて氷で冷まして、
 ご提供しますね☆」わお。

☆カウンターで
 オーダーを聞いていると、
 すべてのお酒に対して、
 店主さんが日本酒に明るい
 若手の男性スタッフへ、
 “1℃単位”で燗づけの
 温度を指示。すごい。

・トスカーナのワイン(2012年)
→残念ながら、
 明らかに劣化していたため、
 店主さんに確認をお願い。
 話し合い&テイスティング後、
 お詫びの言葉を添えて、
 新しいボトルの1杯をいただく。


僕は、こういうところで
お店さん/その方の、
商いに対する姿勢を判断します。

※そのワインは、
 カビ臭&アンモニア臭
 +コルクの匂いが
 くっきりと感じられました。
→僕は、ワインを勉強し始めた
 ばかりですので、
 これが葡萄の品種 or
 ワインの製法に起因するのか、
 確信を持てません。
→だけど、口に入れるモノとして
 明らかに違和感を感じたので、
 「その点を確認してほしい」と
 お願いしました。
→グラス売りで900円。
 ボトルには、もう1杯分、
 残っていました。店主さんの
 誠実なご対応に感謝いたします。

★このように、僕は、
 特にお酒に関して
 とっても面倒な奴です(苦笑)

・・・・・・・・・・

「お値段」
・日本酒:150ccで750円均一。
(※お一人様は、半合480円OK!!)
・ワイン:グラスで900円近く。
→この日は、仏・伊・スペイン・
 日本で8種類。
泡・白・赤・ロゼ、ボトルも豊富。

・お料理:ボリューミーで、
 創意工夫あり、(お通しも含めて)
クオリティが高く、納得です。
(※全メニュー、
 お一人様用サイズにも対応!!)
 
自信を持ってお薦めします。
(※事前のご予約もお薦めします)

【おまけ】
家族連れやカップルで賑わう、
週末の錦糸公園。
スカイツリーもオリナスも!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Adventure of taste / Botta... | トップ | ソムリエに学ぶ!@レクテ / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事