玉ひで「親子丼」 / "OYAKODON" @Tamahide

2021-08-06 | 日本料理 / Washoku
~「名店訪問」シリーズ~

今回は、チャンスに恵まれ、
日本橋人形町の
「玉ひで」を訪ねました。

創業1760年(宝暦十年)、
「親子丼」で有名な、
ランチの行列が絶えないお店です。

会社の上司と
2名で訪問するにあたり、

予算内でお昼に予約可能な
メニューを検索し、税込3,900円の
「極昼膳」に決めました。

※内訳は、

最上級「軍鶏」の熟成ささみ
&真空もも肉&低温むね肉
+烏骨鶏卵、

を使用した親子丼「極意」
単体で2,800円
(ランチは軍鶏スープをサービス)

これに、1,100円のセットメニュー
「鶏そぼろ煮&鶏珍味&フルーツ」
がプラス。

それでは、いただきましょう!!

1.お店に到着


※金曜日の12:30過ぎ、
 「あれ?」行列はありません。
 (玄関に5名ほどの待ち人)

下足番さんに靴を預けて
番号札をもらいます。

(わぁ~、さすが格式の高い老舗!!
にわかに緊張してきます。笑)

2.着席


2階のテーブル席に
ご案内いただくと、既に
セッティングされていました。

(写真のように並べたのは私です)
以下、提供された順番に、

3.サービスの軍鶏だし


香りも味わいも
「さすが!」の逸品。

※あっ!!
 スープとお茶の見分けがつかず
 お茶のつもりで飲んだのは内緒です。苦笑

4.鶏そぼろ煮


正直に言って、普通です。
(もう少し丁寧につくってYO!!)

5.鶏珍味


時計回りに、
・煮卵
・軍鶏のくんせい
・軟骨のやわらか煮

「なるほど!」
素材の旨み/個性が引き立つ
珍味。


料理人さんに
感謝したくなる一皿です☆

6.親子丼「極意」
 ~烏骨鶏卵&フルーツ~


給仕さんより、

・すき焼き風に食べていただきたい
・ささみを烏骨鶏卵に浸して
・残ってしまった卵は丼にかけて

もちろん、
仰せの通りにいたします。

フムフム。
(おもしろいですね!)


ご馳走様です!

【感想】
一度は経験してみたいと思っていた
老舗(=親子丼「発祥のお店」!?)の
料理&サービス。

貴重な体験に感謝します。

【ざっくばらんに】
~このブログの特色!?~

・想像の範囲内の味わい
(=素材は一級品。だけど、
  素朴さの中に感動がない)

良くも悪くも
"老舗の味"といった印象。

※ご近所の茅場町で
「究極の親子丼」を謳う『鳥ふじ』
 の方が、

インパクトもコスパも
遥かに高し。


【もっと、ざっくばらんに】
『鳥ふじ』の親子丼は
半年前にいただいた当時、

"究極"って
こんなもんなのかなぁ~、

"良質な素材を集めた
オールスター軍団"に過ぎず、
料理として特別な・・・!?

いま1つに感じた
記憶があるのですが、

こうして、最上級!?な素材
&お値段が2倍近い有名店の
『玉ひで』と比較すれば、

『鳥ふじ』の、
この価格帯としての完成度
&良心的な姿勢は、特筆もの!


※上司からも
「リピートするなら間違いなく
 『鳥ふじ』だね!!」
 
・・・そんな
帰り道の会話も愉快な
「親子丼を巡る冒険」でした!

【付記】
今年5月からスタートした
「生卵&TKG研究会」、
着実に活動を進めております。

6月のブログでは、
日本橋三越で、石川県産「烏骨鶏」
を購入したことを報告。


そして、

「本命は、親子丼の有名店
"玉ひで"が使用している!?
立川『伊藤養鶏場』の卵」

であること、
&「近日ゲットする」旨も
記載していました。

・・・本日、晴れて目標達成!!

"TKG用の生卵"として最高峰な
「烏骨鶏」2つ目の味わい、
しかと舌に記憶しました☆

楽しいなぁ~!!

食いしん坊ただけんの
「味覚を巡る冒険」、
またまだ続きます!


#親子丼 #玉ひで #軍鶏 #烏骨鶏
#Oyakodon #Tamahide
#鳥ふじ #茅場町
#伊藤養鶏場 #立川

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路の回転寿司「なごやか亭... | トップ | 台風の前に・・・ / Striped ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事