台風の前に・・・ / Striped jack & Scabbard fish

2021-08-07 | 女将さんの魚ランチ
わお!
昨日のアクセス数にびっくり!!

玉ひでさんのネームバリュー、
すごいなぁ!
(変なことは書けません。苦笑)

それでは、気を引き締めて(笑)、
参りましょう!
~本日の女将さん、魚ランチ~

・釣りシマアジ、カマ焼き(長崎)


・釣り太刀魚、炙り(千葉)


いつものように
着席するや嬉しいご提案、
「ただけん!おまかせで!」

なんでも、今夜からの台風で
今後の"釣り"モノの入荷が
読めなくなるので、

「今のうちに食べて☆」
そんな女将さんのお心遣いに
ホロリ。

ギュッと旨みが凝縮した
シマアジさん、

炙りの感じが絶妙、
思わずニンマリしてしまう
太刀魚さん、

堪能いたしました!!

【こぼれ話】
以前、シマアジについて
お客さんから、

「アジってつくから
 安いんでしょ~?」と聞かれ、
絶句した女将さん。


※仕入れ値は「本マグロ」級!!

それ以来、
メニューに載せても

・理解してくれない
・食べ方/箸の使い方がよくない
 (=隅々まで食べ切ってほしい!!)

と、おぼしき方のオーダーには、

「ごめんなさ~い、
 売り切れちゃいました」
作戦を決行しているそう。

女将さん、
「どんどんストライクゾーンが
 狭くなっていくw」

わかります!!

魚好きが嵩じて、
おそらく日本&世界で
5本の指に入るでしょう!

スペシャルな魚に特化した料理
(焼く/煮る/お造り/鍋)
を出しているのに、

特に、焼き魚を
(骨周りが食べ難い、という
 「??」の理由から)

箸でちょんとつついただけで
身の部分をデーンと残されたら
・・・僕だってアタマにくるなぁ。

だったら、
魚料理のこの店に来るなヨ!

わざわざ、
骨と向き合うのが大変な
焼き魚を選ぶなヨ!

・・・でも、それは
造り手のワガママ/傲慢に
なってしまうのかなぁ。

一方で、僕には朗報!?

だって、その分、
(本日のような)スペシャリテに
たくさん出会えるのです☆

※鳥肉と魚は、
 キレイに食べる自信アリ!

(青魚も含め)皮まで
ムシャムシャ平らげる
うちの親父には敵わないケド!笑

【御礼】
女将さん、本日も素敵な魚料理、
ご馳走様です!


#シマアジ #長崎
#太刀魚 #千葉 #釣り
#魚定食
#StripedJack #ScabbardFish
#washoku #ごちそうさまです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ひで「親子丼」 / "OYAKODO... | トップ | 夏だ!柑橘だ!! / Citrus f... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事