「宇奈根 山中」@世田谷 / Tempura & SAKE

2021-04-04 | 日本酒 / Sake
~嬉しい週末、その1~

狛江在住のグルメな大先輩に
お薦めいただいた蕎麦処
「宇奈根 山中」さんにて夕食。

なんと!お招きいただきました
とってもお世話になっている
ご夫婦に、

サプライズで
お祝いしていただきました☆

わぁ~!!
ありがとうございます!

・サラダ
・天ぷら盛り合わせ
・かきあげ
・手打ち蕎麦(2種)
・デザート

のコースを、日本酒で☆

※全国の酒蔵から約10種類の銘柄を
 1合 or ショットグラスで!!

乾杯は、李白(※島根)の
「にごり特別純米」で爽やかに♪








サラダに続く"天ぷら"には、
油を切りつつ、寄り添う
(ドライな白ワインのイメージで)

超辛口な純米酒を☆
~平孝酒造(※宮城)
「日高見 超辛口 純米酒 +11」

続いて、天ぷらが
ジューシー&重厚に変身する
"かきあげ"には、

超辛口の純米酒に
フルーティーな要素も加味して
永井酒造(※群馬)「谷川岳 +8」を♪






おお~っ!! 受け止めつつ広げる
これは、なかなかの
ペアリング/マリアージュ!! 笑

※追加オーダーでいただいた
 「稚鮎の天ぷら」も
 頭や内臓などの苦味が◎


※もう1品、追加オーダーの
 丸ごとドーン!!な「穴子」も
 食べ応えアリ!!


定番の「大根おろし&天つゆ」と、
パウダースノーのように
軽やかで柔らかな「塩」の

2種類でいただきます☆

※「塩」の
 名わき役っぷりがお見事!!

そして、〆の蕎麦は
「せいろ&粗挽き」2種盛り。
(※どちらも"常陸秋そば")




デザートは、
「そばがきの黒蜜がけ」♪


【総評】
天ぷらのインパクトが強すぎて
"蕎麦"も提供される"天ぷら"屋さん
という印象。

香り高い「せいろ」は、
"だし"感の強い、個性的なつゆとの
相性が素敵です。

一方で、「粗挽き」は
家庭的な味わいかなぁ~。苦笑

※大将&女将さんのご対応が
 気持ち良く、

「天ぷら食べたいな!」
と思い立った時に、

好きなタネを
アラカルトでつまみがら、
日本酒の杯を重ね、せいろでしめる。

そんな贅沢なひと時を
リーズナブルに過ごせるお店☆

※肩肘張らずに
 プロの天ぷらをいただけるので、

昨年、訪問した
静岡「成生」25,000円
愛知「新留」40,000円(※接客△)

よりも(!?)、お薦めします!!
(あ!成生の大将は、素敵です☆)

※一方、狛江近郊エリアで、
 純粋に"蕎麦"を追求するならば
 やはり「志美津や」さんですね!!

・・・・・・・

改めまして、素敵なご夫婦様、
ありがとうございます!!

「わくわく東北ツアー」again
とっても楽しみです☆


#Tempura #SOBA #Sake
#pairing #mariage
#天ぷら #宇奈根山中 #成生 #新留
#蕎麦 #志美津や
#日本酒 #李白 #日高見 #谷川岳

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治座「幕の内弁当」/ Meiji... | トップ | ベルギービールを巡る冒険 / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒 / Sake」カテゴリの最新記事