ノドグロなのにクエ!? / Blackthroat seaperch

2023-03-11 | 女将さんの魚ランチ
まるで、
三ツ星フレンチ「カンテサンス」で
いただいた"クエ"を彷彿させる・・・

新潟産
"釣り!ノドグロ"岩塩焼きの
火入れ&塩加減が絶妙。

・軽さ
・香味
・あと口

「箸が止まらない」とは、
このことを言うのですね!

ひと口目は、
「ホントにノドグロ!?」

あの、物足りなさは
どこへ消えたのでしょう??
(女将さんマジックですね)

・・・おしまい。笑

さて、気にある
「本日のメニュー」はコチラ!














最後まで迷ったのは、
"にいがた和牛"のステーキ。
(豪快にかぶりつく!!)

「いや、しかし、、
 ここは女将さんのお店だぞ」
頭の中で天使のただけんが囁きます。

よくよく見ると、
セットメニューの候補には
「釣り!ハタ昆布〆」も。

危ない、あぶない。

ギリギリのところで踏みとどまり、
「ノドグロ&ハタ」のセットに★


・・・この、長崎産
"釣り!ハタ昆布〆"の熟成具合も
まさに女将さんスペシャル。

身がもっちり、水分がなくなる
ギリギリ!?まで寝かされて、
旨味がギュギュっと凝縮。

ちょっぴりの醤油と
ほんの気持ちのワサビで
旨味をさらに膨らませます。

く~、白いごはんが止まりません!!
(今日は、お味噌汁も
 いつもの10倍美味しかったなぁ)


食べ終えて、清算する時に
女将さんから珍しく質問、
「ノドグロ、どうだった?」

待ってました!!笑

冒頭の感想をありのままに
お伝えすると・・・

女将さん、
「よしっ!」とガッツポーズの後、
「じつは仕入れ値2,000円なの」


ワー!!!

えっ?ということは、
2,500円だと(メニューの通り)
ほんとに赤字じゃん!!

女将、
「うん、赤字!」苦笑

なので、もしも僕が
別のメニューを選んでいたら
"聞き直す"つもりだったと。笑

ただけん、
「このお店に、何年通ってると
 思ってるですか~!」


女将さんの
"ツボ"にハマッたらしく、
「今日いち日、頑張れそう!」

の、嬉しいお言葉いただきました☆

・・・料理人さんが
最高の素材と真摯に向き合った料理、
そりゃ食べ手も必死です!笑

本気でバチバチなシェフとの
目の前の一皿を通じた
コミュニケーション/キャッチボール、

堪らないですね!!


女将さんが
このお店を続けられる限り、

その期待にお応えできる食べ手で
あるために、僕も食いしん坊の
レベルアップに勤しみます♪

ご馳走様です!

【付記】
清算時に、女将さん
「ただけん、2100円お願いします」

お~い!完全な勘違いで
2,500円→2,100円にお値引きしたら
ますます赤字になっちゃうゾ。笑

・・・そんな微笑ましい、
女将さん、大好きです☆

※メニューの最後にこんな紙が!


野菜、いつのまにか
無農薬になってたんか~い!!
(このお値段、納得ですね♪)

#ノドグロ #アカムツ
#Blackthroat_seaperch
#焼き魚 #魚定食
#ハタ #Grouper #カンテサンス
#新潟グルメ #長崎グルメ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松でのお買い物♪ / Bio Ats... | トップ | 虎鯖棒すし② / Mackerel ores... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事