カレーなるペアリング!?③ / Curry & Beer,Wine,Sake vol:3

2021-03-23 | 日本酒 / Sake
天才シェフの
「自然派カレー&ビリヤニセット」
をつまみながら、

オーストラリアの自然派ビール
フランス&日本の自然派(赤)ワイン

をいただきました!

※単純に
 ペアリングの完成度を考えると、

ビールはボディが弱いので
相乗効果を発揮する
(=第3の味わいを生み出す)のは難しそう

一方、ワインも
"スパイス感"をターゲットにすると、

南仏やスペインなど、
太陽をいっぱい浴びた元気な
"グルナッシュ系"が無難に合いそうです。

よしっ!ここまで来たら
このお店が得意とする「日本酒」の
ペアリングも攻めてみよう!! 笑

そんなわけで、
天才シェフのおまかせで
ご提供いただいたのは・・・

久保本家酒造「生酛のどぶ」
(かな~りの熱燗で!!)




そうきましたか!!
奇をてらわず「合わせる/寄り添う」
イメージですね☆

※このお酒は
 ナチュラルな食中酒のド定番
 といった印象。

静岡の、ナチュラルな
中国料理 居酒屋「華音」での
麻坊豆腐とのペアリングも

このお酒(の熱燗)でした。

それも、旨みを引き出す、
というよりは、おしどり夫婦のように
「寄り添う」感じ。

ふ~む、
インド系のカレーや中国料理と
日本酒の"マリアージュ"は、

攻める余地が
まだまだ残されているのでは!?

・・・そんな発見もできて、
大満足のひと時でした!!

(もう1回、続きます!! 笑)


#醸造科 #オリゼー #錦糸町
#久保本家酒造 #生酛のどぶ
#ペアリング #日本酒 #カレー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーなるペアリング!?② / C... | トップ | 中葛西「ごっさん」 / "Gossa... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本酒 / Sake」カテゴリの最新記事