LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

究極の面倒くさがり屋❗️

2021-10-12 15:24:00 | 日記
秋です。
フルーツです。

お店の店頭では、色とりどりのフルーツが並んでいます。
少し前は、なしとかスイカとか、、ブドウとか。今は長野県産のリンゴが並んでいます。
でも、私はあまりこういうフルーツを購入したことがない。

なぜでしょう。

一言で言えば、

面倒くさいから❗️

要するに、どのフルーツも、皮を剥かないと食べれないから。まあ、皮があっても食べれないわけではありませんが、。梨もりんごも一応皮を剥いて食べますよね。

それが、とっても面倒くさいと思ってしまう。家族は自分で皮を剥いて食べている。そういう時に、お裾分けをしてもらって、フルーツを食べている私。
そういうこともあって、私が良く食べる果物といえば、バナナ。これは、皮を剥くのがとっても簡単だから。それに、甘いですし。

ブドウもおんなじような理由であまり食べない。
スーパーに行くと、長野県産の立派なブドウが売られていますが、そのすぐ隣に、アメリカ産だかオーストリアさんだかの小粒で皮まで食べられるブドウが売られていますが、結局、そっちを買ってしまいます。味もそれほど甘くなく、皮までオッケーだから。
日本のブドウって、味が甘すぎる様に思えます。

リンゴも、長野県産の立派なリンゴを尻目に、オーストラリアかニュージーランドから輸入している小ぶりの味も甘くも酸っぱくもないリンゴをを買ってしまう。これ、皮付きで食べるにはちょうどの大きさだから。酸味も少ないので。

というように、とっても面倒くさがり屋なのですが、別に果物が嫌いだということではありません。
果物でも、甘ければいいかな、と。

東京に良く行っていた頃は、千疋屋のフルーツパフェが好きでした。マンゴーパフェだったら最高❗️

これから、長野県ではふじのリンゴが中心になってきます。今年の出来はどうでしょうか❓
皮をむいてあったら食べます。が、皮の問題ではなく、リンゴの酸味が積極的に食べない原因かもしれません。


リンゴの酸味が、最近は苦手になっています。


千疋屋さんのパフェです。
パイナップル、甘いかな❓






青天を衝け  渋沢栄一さんの色々な繋がり

2021-10-10 23:57:00 | ドラマ
s青天を衝け

明治の時代ともなったら、このドラマも面白く無くなるのでは❓なんて思っていましたが、結構面白い。
というのも、教科書的には、何年に郵便制度が行われるようになりました、とか、円が発行されました、ぐらいにしか書かれていないのですが、ドラマで見るとその影には色々なドラマがあった、という事が良くわかるようなドラマです。

明治維新を描いたドラマとか映画とか色々ありますが、市民の生活と直結したような内容を描いたドラマって今まであったかしら❓
新政府内のゴタゴタなどが描かれるドラマとか映画がほとんどだと思いますが、こういう側面を描くのも、見ていて面白いですね。

そんな明治の時代の内容にも関わらず、栄一さんの浮気のこともさらっとドラマにぶっ込んできて、やっぱりこれは描くんだな、と悟りました。それはよかった❗️
これも、史実ですからね。

その浮気相手というかお妾さんが登場して初めて、オープニングクレジットに尾高忠明さんの名前が出ている意味がわかったのです。

オープニングクレジットを見るたびに、この尾高忠明さんてドラマに出てくる尾高さんと関係があるのかな❓と思ったら、本当に関係がありました❗️




尾高忠明さんにとって、渋沢栄一さんも尾高惇忠さんは曽祖父にあたることになるんですね。
そういう関係に、驚きました。
血縁関係にあたる人が、祖先の事を描いたドラマに、時を超えて名前を連ねるという事自体にびっくりです。

さて、今回描かれていた廃藩置県ですが、教科書では「廃藩置県が行われました」ぐらいにしか書かれていないのですが、その影ではこんな事があったのですね、と新鮮な面持ちでこのドラマを見ています。
でも、栄一たち、たった4日でどうやって全国の藩のことを把握したのでしょうか❓電話もメールもない時代に❓

でも、このドラマ通りの展開が本当に史実通りだとしたら、改正掛がなかったら、日本には再度いくさが起こっていた、ということなんでしょうかね。栄一がいなかったら、今のような日本にはなっていなかったのでしょうか。

それにしても、この年齢になって日本の廃藩置県が世界的に見ても稀有な事だった、ということをあらためて知って、またまたビックリ。
中央集権政府、国家をほぼ無血で設立した、って海外から見たら、実は大変なことなんですね。

教科書では、言葉だけでほとんど説明がないので、そうだったのか、と今ん頃になって知っている自分が恥ずかしいです。それに、外国では廃藩置県のようなことには200年とかかかってしまう、、ということも。
そんなに大変なことなのか、、、。
学生時代に初めて廃藩置県の名前を聞いた時、藩が県になったからって、何が違うわけ❓と良くわかりませんでした。授業でも、詳しく教えてくれないし。
あの頃の日本史の授業は、明治維新後のことは詳しくは教えていないと思います。日本の近代史はないも同然。時間切れで、明治維新のちょっとしたところで終了。戦争のことも、ほとんど授業で取り扱わなかったと思う。
今の時代では、日本史はどのように教えているのでしょうか。

ですから、私なんか明治維新の詳しいこととかその後の日本の歴史は大人になってから知った、というか。とっても新鮮でした。

勉強になった、今回の青天を衝け。




ショパン国際ピアノコンクール 2次予選がスタートしました。

2021-10-09 23:07:00 | 音楽
ショパン国際ピアノコンクール

2次予選がスタートしました。
45名のピアニストたちの華麗なる戦い。

このコンクールでは、予選ごとに半分の人数になり、最終的にはピアノコンチェルトを10名のピアニストたちで戦います。戦う、という言い方は、ここでは合わないかもしれませんが、、、。
1次予選の日本人出場者14人のうち、8人の方が、見事、2次予選に進出できました❗️


今回、2次予選に選ばれた人は全体で45人。普通は40人が選ばれるということだそうですが、今回はレベルが高いということで、5人増えて45人になったようです。
そこで、早速、本日の夕方から行われていたモーニングセッションを見てみました。
このセッションでは日本人の方はいないのですが、皆さん素晴らしい演奏と思いました。

でも、この人❗️と直感的にいいな、と思うような人はいませんでしたが、ロシア人の方とか、初っ端から素晴らしかったです。

そしてこの後、日本の方が登場。
私が注目している沢田さんも登場します。2次予選ではどういう演奏をするのか、注目です。

沢田さんに注目しているのは、演奏も勿論ですが、カワイを使用している、ということでも注目しています。
スタインウェイを選ぶ方が圧倒的に多い中、カワイを選んでいる沢田さん。以前からカワイを愛用していたと思います。私は古いのかもしれませんが、カワイはヤマハに比べたら、圧倒的に遅れをとっている、というようなイメージしかカワイに持っていませんでした。
演奏会ではヤマハ、学校の教室で教室ではカワイ、というようなイメージ。
が、その実力も昔とは比べ物にもならないでしょう。事実、コンクールでも使用ピアノに指定されていますから。
そのカワイを引っ提げて、沢田さんが最終予選にまで進んだら素晴らしい、と思っているところ。そのうえ、入賞でもしてくれたら、カワイにとって、この上無い嬉しい出来事ではないでしょうか。
今回のコンクールでは、途中でピアノを変更することはできないという事なので、ファイナルまでカワイ、という事ですね。

因みに、今回、カワイを選んだ人は6人、ヤマハは9人だそうです。
前回、入賞者6人のうち、3人の方がヤマハを使用していた、ということでヤマハも大健闘でした。2010年の大会では、優勝者が使用したピアノがヤマハでしたしね。

ということで、ピアノメーカーの話題も気になるショパンコンクール。
勿論、ピアニストの事もとっても気になります。
その沢田さん、頑張って欲しいですね。なお、予備予選が免除されていた牛田さんは、明日、日曜日の7:30から演奏予定です。日本人出場者の皆さんの演奏が気になりますね。

果たして、40人から20人に減って、その中に何人の日本人が残っているのか、そして各国の気になるピアニストたちは選ばれるのか、興味が尽きません。





完徹、しました。

2021-10-08 23:05:00 | 
最近は徹夜なんてしたことがないのに、してしまった、、、。
それも、犬を探して。

昨晩、というか今日の深夜、寝ようとベッドに横になったら、うちのセーブルのラフコリー3が、ク〜ンク〜ンと泣き出す。最近は夜になるとこういう行動が多いです。
仕方がないので、庭に出しました。おしっこだといけないので。

そして私は、ブログを読んだり映画を見たり。。

ふと気がついたら、妙に静か。
犬がいる気配がしません。

これはヤバイ‼️と慌てて庭に出てみると、犬の姿が全く見えません。やられた〜‼️と地団駄を踏む始末。

この辺りは田舎なので、家が密集して立っているわけではありません。ですから、都会のように、塀なんてものもない家がほとんど。隣の畑も、自分の家の敷地のような感覚です。
うちは犬がいるので、ある程度のフェンスを立ててありますが、それでも、家の周り全部、というわけではないのです。それに、後付けなので、どこかに弱いところがあるわけです。

犬は賢い、というか自分の利益になることは良く知っています。
数日前から、その弱いところでウロウロしていました。好きあらばここから外にいこう、と計画を練っていたのでしょう。

それが決行されたのが、深夜も1時ごろ。

さて、どうする、と思案しましたが、探しに行くしかない❗️
暗くて、家に帰る道もわからないだろうと、、。でも、暗くて見えないし、大声で名前を呼ぶわけにもいかない。

そこで、散歩で通ったところとか色々、数時間探しては家に戻って確認して、の繰り返し。
それを夜が白々する頃まで、続けていました。

しばらく見ることもなかった朝焼けって綺麗だなあ、はいいですが、全く犬は見つかりません。
近くに幹線道路もあるのですが、交通事故にあった形跡がないのだけはよかったです。

そして、周りの景色が良く見えるようになった頃、家の裏の道路を興奮した顔つきでハアハア言いながら走っている黒い犬がいる❗️
ようやく、トライの女の子を見つけました。

みると、身体中、びしゃびしゃ。足は真っ黒。元々の毛は黒いトライなのでわかりにくいのですが、全身が泥で汚れている状況です。
そしてその子を車で家まで連れ帰って、再度、今度はセーブルの男の子を探しに行きました。が、全く見つからない。
そして家に戻って守ると、門の前にちょっくら座っているではありませんか‼️










そして、金色のような毛並みも薄汚れて、浮浪児のような状態です。
一晩中、田んぼや畦道なんかを走り回って、さぞや楽しかったことでしょうよ‼️

また、その姿を見て、これってシャンプーしないとダメかな❓とうなだれた私です。

結局、朝の6時から2匹の犬を洗い、これで無事に夜が開けました。



カーク船長が、宇宙に❗️

2021-10-07 13:08:00 | 宇宙
トム・クルーズが宇宙に行く、という話はどうなったんだろう。

ロシア人の女優さんが、国際宇宙ステーションに到着した、というニュースがありました。




前にこの話を聞いた時、嘘でしょう、成功する訳ない、と思っていたら、本当に到着してしまった、、、。

この女優さんもすごいですね。12歳の娘さんもいる中良く決心したものだと、感心。
でも、とっても涼しい顔をしていて、ステーションに到着した❗️という気負いが全く見られないところも感心しました。

で、トムはいつ行くの❓
宇宙に行く、という発表はトムの方が早かったのでは❓




そんなニュースがあった中、我らが❓カーク船長も宇宙に行く❗️というニュースが流れてきました。
うっそー⁉️というような、オドロキ。







御年90歳❗️
大丈夫なんでしょうか。と言っても、お空の上の方で、ほんの10分間の滞在というか飛行のようですが。

転送❗️で、簡単に移動できれば良かったですけどね。




ショパン国際ピアノコンクール が始まっています。

2021-10-06 02:11:00 | 音楽
コロナの影響で、昨年は開催を断念したショパン国際ピアノコンクールが、ついに開催されました。
前回の2015年から、6年ぶりの開催。
日本からは予備予選を勝ち抜いた14人の方が、今回のコンクールで実力を競い合います。




今回は全体で10名の方が予備予選を免除されていますが、その中に一人、日本人の方がいます。
それは、牛田智大さん。
若干21歳ですが、小さい頃から、神童と言われていた天才ピアニスト。

今回は既に一次予選の演奏は終了していますが、音がクリアで繊細で、でも力強く感動するものがあり、早く二次予選の演奏を聞きたいと思ってしまいました。
選んだピアノも、ヤマハですね。

TOMOHARU USHIDA – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)


沢田さんも良かったです。ちょっと荒削りのような感じもしますが、次の予選の演奏も楽しみです。
また、この方、名古屋大学医学部の現役医大生。学業は大丈夫なんだろうか。ピアノができるのに、なぜ、医学部に、というところが謎、です。
ピアノはカワイですね。

SOHGO SAWADA – first round (18th Chopin Competition, Warsaw)

時間がなく、まだみなさんの演奏は聞けていません。

本日引用した記事にも書かれていますが、ショパンコンクールといえども、今はアジア系の出場者が多い時代。今回は中国から22人の方が参加されるんだそうです。
フィギュアスケートもそうですが、芸術部門へのアジア系の進出はすごいですね。

そんな中、このコンクールではまだ、日本人の優勝者が出ていません。前回は韓国のチョ・ソンジンさん。ですから、日本人の優勝者を、と誰もが思っているところです。
内田光子さんが、2位になったのって、1970年なんですね。そんなに前だったの❓と驚いてしまった。

ピアニストたちにて負けずに頑張っているのが、ピアノメーカーです。
カワイも頑張っていますが、なかなか大勢の人には選ばれていないよう。ヤマハは、2010年のロシア人のピアニストの方が最終予選で使用して優勝したことが話題になっています。

個人的には、やっぱりスタインウェイかな、と思っているところ。
前回は、ソンジンさんも予選ではヤマハでしたが、最終予選ではスタインウェイを使用していますね。
でも皆さん、3次もの予選があって、更にオーケストラとの最終予選で優勝者が決まる、というのも大変です。

日本人の皆さん、頑張って❗️
ヤマハもカワイも、頑張って❗️

1次予選の発表は10月7日のようです。今から、ワクワク❗️

と、10月はショパン三昧になりそうです。既に、頭の中でショパンのエチュードとかが渦巻いているところ。

が、今回は前回のソンジンさんのように、「この人❗️」と思える人がいるのかどうか。私でさえ、思わず、ブーニンの再来か、と思ってしまった。
牛田さんは、ちょっと、おとなしいかな、とも思っている。


河野太郎さんの考えていることは、みんなも考えていること。

2021-10-05 12:09:00 | 政治


すみません、これは全く個人的な好みなんですが、私、やっぱり岸田文雄さん、ダメです。。。
この写真見ると、あの、一世を風靡した映画、「インデペンデンス・デイ」に出てくるエイリアンを思い出してしまいます。。。
こんな事を言ってしまって、本当に失礼なんですが、、、。
この写真なんか、そのエイリアンがあの宇宙船を運転しているように見えてしまって、、、、。
という事で、これからは岸田首相の映像はあまり見なくなるかも、、、しれません。





本当に、こんな風にしか思えなくって、ごめんなさい❗️
岸田さんが、この映画で大統領役を演じたビル・プルマンのようにカッコ良くってカッコいい名演説してくれるのなら、別ですが、、。なんちゃって。

米大統領の名演説

と、私の印象はさておいて、、、。


河野太郎さん、岸田内閣では望んでいた閣僚人事とはならず、広報本部長だという事です。ご本人はこの処遇がとっても悔しいようです。
そこで、考えていることが次のようなこと。



これ読んで、みんな考えていることは同じだなあ、と思った次第。
もしかしたら、高市早苗さん側も、こんなふうに思っているんじゃあないですか❓

100万人集めるとして、問題はその全員が河野さんに投票するのか、そのためにはどうしたら良いのか、ということが一番重要ではないでしょうか。ホント、そのためにはどーするの、河野さん。

でも、国の首相を直接選挙で国民が選ぶことのできない日本では、自民党の総裁選に参加する、ということが唯一、首相を選ぶ、ということに国民が参加できる場だと思われます。
事実、今回の総裁選をきっかけに、総裁選のためだけに自民党員になるような人も増えてくるかもしれません。既に、それが目的で自民党員になっている人もいるようです。

高市早苗さんを応援している人も、総裁選で高市さんが選ばれるように、自民党員になりましょう、なんて。

でも、今回、河野さんの党員票が多かったのって、マスコミのおかげだと思います。そのマスコミが、次回も「河野上げ」報道をしてくれるのかは、分かりませんね、河野さん。



コンタクトレンズ  こんな事をしてはダメですよ❗️

2021-10-03 22:39:45 | 日記
視力の低下している私は、普段はいつもコンタクトレンズです。
一時、メガネをかけていましたが、どーにも邪魔で。コロナでマスクをするようになってからは、なおさら、邪魔❗️

という事で、いまは、ワンデーのコンタクトレンズを使用しています。



生コンタクトレンズっていうんですかね。
つけているのを忘れてしまうぐらい。

これ、勝手に眼科から送ってくるわけでもないので、そこに買いに行く必要がある訳です。今は、二ヶ月に一回その眼科に出向く訳ですが、これが大変なのです。
というのも、その眼科の診療時間に合わせて行くことがとっても難しい、のです。

今回も気がついたら後数枚しか残っていない。それに気がついたは良いのですが、レンズを取りに行く時間もないことに気がつきました。
そうこうしているうちに、あと1枚❗️(左右で2枚)
でも、今週は行けない。

という事で、私の取った手段は、その1枚を1日つけたら外して、生理食塩水に。それを1週間も続けてしまった。。。

その感想は、というと2日目から違和感がありました。目がゴロゴロするとか、しばしばするとか。でも、メガネがボロっちいのしかなかったので、ホント❗️我慢に我慢を重ねてそのコンタクトを付け続けていました。

1週間後、これではいけない、と思い、早々に眼科で二ヶ月分、合計16000円で購入してきました❗️

久しぶりに新しいコンタクトレンズをつけた後の爽快感❗️は素晴らしかったです。

やっぱり、新しいものは違う❗️

ワンデーのコンタクトをつけ続けることは、目の病気の原因にもなるようですから、気をつけましょうね。

更に、コンタクトでの失敗談。
ある日の朝、コンタクトレンズをつけたところ、なんか違和感が。それに、よく見えない。しばらくそのままで様子を見ていましたが、どうにも我慢できないのでコンタクトを外したところ、それでもなんかおかしい❗️
と思ったら、ナント、更にもう1枚つけてあったのです。
ということは、コンタクトをつけたまま眠っていた❓という事なんでしょうか❓

こんなことにも気をつけましょう。
全て、目が健康のために、注意が必要ですね。




岸田内閣   河野さんでなくって良かった内閣、で終わるのかな❓

2021-10-03 08:09:00 | 政治
岸田内閣の人事、もう、いろいろ言われています。



私なんか、なんで遠藤さんとか甘利さんがいるのか、訳分かりませんでした。
特に、遠藤さんって、何❓オリンピックの時も、なぜこの人が、と思っていたのですが。というか、個人的にあまり好きじゃない。




この方達の面構え、見てください。
光っているのは高市さんだけ。あとは、どーでもいいような、、。加えて運もないような。

どうして高市さんが、政調会長なんでしょうか❓もっと表に出てくる立場だったら良かったのに、と思ったのですが、政調会長って党内の議員のまとめ役なので、次の総裁選には有利に働く可能性がある、ということだそうです。

ま、当初から、岸田さんには自分の意見もなく、決断力もないと思っていたので、こういう人事もあまり驚きませんが。ー

でも、すでにこのおじいさん(福田さんも入れて)3人組からして目新しさもなく、これから頑張っていこう、というような内閣には見えません。菅政権の方が、数十倍よかった、というか、、。それに、財務相に鈴木さんですって、、、。このおじいさんも何❓

若返り、改革どころか、見た目も気持ちもおじいさんたちの内閣にしか見えません。これから、若くて政策をしっかりと立てることができて、運のある人が選ばれるのでしょうか❓
福田さんも、案外、ジジくさい、、、。

それに、官房長官に松野って、この人誰❓しか浮かびません。

 


結局、今回の内閣、河野さんの首相登板を阻止するがために存在した内閣、で終わりそうな雰囲気。
ので、もう、使命は終わった❗️とか、、、。


これで衆議院選挙で自民党議員の議席が減ったら、どう、責任を取るつもりでしょうか❓退陣❓
本当に、始まってもいないのにこの内閣、今から、短命で終わりそうな予感。

無党派層にアピールできるのかな❓
それを考えての人事かな❓って、そうには思えません。



あれほど大騒ぎしていた総裁選でしたが、その総裁選も期待通りとはいかず、今は誰も自民党に興味すら持てていないように思えるんですが、、。誰も今回の内閣に興味もないようにも思えます。自民党への興味も薄れているようにも思えます。
閣僚メンバーの皆さんがどういう面構えになるのか、それによっては、さらに興味が薄れるかもしれません。

選挙でどういう結果になるのか、今度はこっちですね。

結局、地味で何をやりたいのかわからない内閣で、高市さんの方が良かった、とみんな思うのかな❓


眞子さまの驚くべき告白   ニューヨーク生活が不安に思われます。

2021-10-02 20:47:00 | 皇室
先日、眞子さまが、精神疾患で精神科医の診察を受けている、という事が唐突に発表されました。

眞子さまも❓、と思うとともに、なんで今頃❓と思ったのも事実。
この結婚発表に合わせて発表しなくても。それにドクターの見解が、結婚すれば全て良くなるようなことが書いてあり、まるで、こういうことがあるから、この結婚に意義を唱えるな、という意図が見え隠れ。





ですが、私の感じた事は、こういう状況で親しい人が夫だけの外国暮らしで大丈夫かあ❓と思ってしまいますが。
かえって、症状が悪化するのでは❓

現地に日本人のカウンセラーとかいるのでしょうか。ニューヨークでは、治療の継続もないのでしょうか❓

眞子さまのような場合、親しい親族例えば佳子さまでも一緒にいた方が精神的にも落ち着くのでは、と思ってしまいます。
ニューヨークで二人だけ、といっても、昼間はほとんど一人(と思うのですが)であろうし、日本よりもパパラッチの活動がひどくなると思うのですが、本当にそんな生活で、病状は改善するのでしょうか❓

まあ、日本のテレビ、新聞を見ることがないと思われるので、余計な雑音が入ってこないとは思うので、それだけでもニューヨーク生活に憧れるかもしれません。

でも、本当に結婚してニューヨークに行けば、全てが良くなるのか❓疑問です。な〜んか中途半端な判断に思えます。根本的な解決にはなっていないと思います。

内親王といえども、嫁に行っちゃえばフツーの人、なので、もう、ニューヨークに行っちゃったら、皆さんもこの二人のことは放っとけば、と思います。放っておくほうが、ご本人のためだと、思います。

でも、生まれた時からの公人生活というのも、下々の者にはわからない苦痛があることだと思います。24時間、どっかで息抜き、という事もできないわけですから。大声上げて大笑いもできないわけですから。
そんな生活に、ぽこっとハマった人が小室さんだったのでしょう。
その小室さんも、引くに引けない状況だけにはなっていて欲しくないですが、大丈夫でしょうね❓

眞子さまがもっと、島津貴子さんのようにサバサバしたような性格だったなら、こんなことにはならなかったかもしれませんが、本心を全く見せないご一家ですから、それも負担だったのかもしれません。
まだ、佳子さまの方が明るさがあるような感じです。


結婚にあたって、天皇陛下や上皇さまにご挨拶に行くこととなり、それは良かった事だと思います。

しかし、この時期にこんな事を急ぐようにしているのって、誰かにアドバイスもらっているのでしょうか。
というのも、気学的な占いにぴったりあっているような気がするから。

眞子さまも小室さんも九紫火星の星の持ち主。
その九紫火星は今年から大転換期の3年間に突入したんだそう。それで、10月が良縁にも一番良い時期だそう。さらに、ー東のニューヨークに行くのにも、とっても良い時期だそうです。
九紫火星同士も相性が良いようですし、ニューヨークに行くのなら、11月初めまでは旅立ったほうがいいようですよ❗️

しかし、眞子さまの心の苦しみのきっかけとなったのは、小室さんでもあると思います。その、小室さん、ホント、KY(空気読めない)と思われても仕方ない行動ばっかりしていると思う。
何しててもいいから、はっきりと自分の言葉で、元婚約者には不快な思いをさせて申し訳ない、お金は全額お返しします、ありがとうございます、とか、眞子さまの事は、とても大切に思っています、未熟ながらも一緒に幸せになります、とか切々と訴えれば、国民感情ももうチョット和らいだと思うのですが。
危機管理ゼロで、こんな事を言ったら反感を買う、ようなことしか言っていない状況。
だからKYなんです。こんなKYの人が眞子さまの精神状態何理解できるのかどうか、そこが一番心配なところです。


ニューヨーク生活が本当にご本人にとって良きものとなられように、願っております。もっと明るい笑顔が見たいですね。