♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪

子供が親離れをして行き・・
ちょっぴり寂しい^^;
ここでストレス発散( ̄w ̄) ぷっ

三びきのこぶた

2008-06-06 | 本・絵本・漫画・音楽♪
梅雨の晴れ間
気持ち良い日になりました。
お昼に車に乗ったら暑かった・・


♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪



昨日、友達(彼女は30代前半。4歳の子供がいる。)と絵本の話になりました。

「ねぇねぇjunちゃん。三びきのこぶたって、あんたの時はどういう物語だった?
   最後にオオカミって食べた?」

『えーっオオカミを鍋に落として、やっつけてめでたしめでたしだったと思うケド・・』


「あたしの時も同じなんだけど今の物語はオオカミを食べちゃうんだょ~怖くない?」

もう何十年も前に読んだ本で記憶も遠ざかってる・・

そして今日、その本を持ってきてくれた。

読んだら・・こぶた達がオオカミを食べちゃて、しあわせにくらしました。
で、終わる。

この本を借りてきて娘に見せたら・・
やっぱ・・

えーーっってブーイング

夜の散歩の時に友達(私と同じ年代)に聞いてみたら・・・
「オオカミを食べちゃう。」と一人が言っていた。
もう一人の友達は「原作って結構、恐かったりするって言うよね~。」と言った。


ネットで調べてみたら・・これが原作に近い話。

お母さんぶたが貧乏で育てきれなくって
自分達で暮らしていくように三匹をよそにだしたなんて

この年になって初めて知った・・

【三びきのこぶた】の話。


イギリスの昔話
瀬田貞二 訳
山田三郎 絵
福音館書店



昨日・今日と絵本話題が続いちゃいましたぁ~






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴチオ)
2008-06-07 18:25:40
昔は普通に知ってた童話や物語のストーリーや結末が
思い出せなくなってきてるこの頃です
3匹の子ブタもそんな話だったんですね。
外国の物語って結構因果応報とかで悪い奴は
最後すごいひどい目にあってるお話が多い気がします。
子供に悪いことしちゃダメ!って訴えてるんでしょうが、
怖いですよねぇ。


印鑑>見つかってよかったですね!しかし、保険屋さんが持ってたとは
私はよく郵便局の印と銀行印どっちだったか忘れます
なので忘れないように印鑑に自分にしかわからないしるしをつけました
返信する
イソップは恐いの (tokkocyann)
2008-06-07 19:01:41
 イソップ物語って、全部こんな具合みたいよ
子供には話せないようなお話が。。。。

 保険やさん、お客の印鑑を持って帰って気が付かないなんて。。。
だって、よく考えたら恐いよね








返信する
ゴチオさん♪ (jun)
2008-06-08 21:17:06
私もストーリーやら思い出せなくなってきてますよ・・
私が覚えてる、三匹のこぶたは確か、オオカミを食べなかった・・。
家が貧乏っていうのも無かったような・・気がするんだ。
誰でも知ってる話が、こういう話だったとは
ビックリです
でも、恐いですよね。
子供に善悪を教えようとしているのか?!

印鑑、あって良かったです
郵便局のは、まだ改印してなかったので
銀行印と分ける事にしました。
今度は、しっかり持ってないと!!です
返信する
tokkocyann♪ (jun)
2008-06-08 21:23:00
イソップ恐いね~。
考えたら・・
赤ずきんちゃん。オオカミのお腹を裂いて石を入れちゃうって発想は恐いですよね

印鑑。何に使われたのか?なんて思ったら恐いですね・・
本人曰く。印鑑ケースと別の朱肉入れに入っていたので解らなかった・・と。
小さいお煎餅を持ってきたんですが旦那が
「印鑑持って行きっぱなしで、これだけの侘び?!」って・・
こっちも直ぐに聞かなかったし、まぁ戻ってきたから良し!としないとね
返信する

コメントを投稿