【文京区労協】活動レポート

http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/

2008年北部春闘新春旗開き

2008年01月24日 | 文京春闘
 1月24日(木)夜、北部春闘共闘会議の新春旗開きが文京区民センターで開かれ70名が集まりました。各地区春闘と産別代表からのアピールが続く活気ある旗開きとなりました。東京春闘や北部労協の代表も参加し、08春闘を連帯してたたかう決起の場になりました。


主催者を代表して北部春闘の広瀬議長があいさつ


乾杯のあと
劇団「青年劇場」によるウサギとカメの憲法コント(福山啓子作)
「あ、ウサギくん、署名に協力してください」
「なんだぁ?オゥ、誰にことわって、署名なんかやってんだ」(ヤクザ風ウサギ)


カメ「軍隊なんかできてごらん。もっともっと生活くるしくなるよ」
ウサギ、だんだん真面目になってきて「うーん、それもそうだな」


カメ「これもって」ウサギ「うん」「せーの、」
「平和憲法を守ろう!今年もがんばるぞ!」
ウサギくんは真喜志康壮さん、カメさん役は福山啓子さんでした。


各地区春闘からの一言アピールは代表一人のはずだったのが
文京の高田親分さんがそのルールを無視したばっかりに
文京だけ長くしゃべりすぎ事務局からブーウイングがでました
駒込病院に免じて許してください


争議団紹介で訴える文京のたんぽぽ分会と中山書店


最後は川内文京春闘議長の音頭で団結ガンバロー


 北部春闘共闘では1月末の自治体要請行動、4月の共同決起集会などを積極的に取り組み08春闘をはたらくものの連帯と共同行動を重視して奮闘します。

最新の画像もっと見る