【文京区労協】活動レポート

http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/

2008年新春旗開き

2008年01月08日 | 文京区労協
 1月8日夜、文京区民センターで区労協の新春旗開きが開かれ、140名の方が参加していただきました。昨年の参院選で与野党が逆転、国会も越年して波乱含みの新年ということもあり、会場は、いつも以上に、盛り上がりを見せました。


本番開始前に、恒例の役員&争議団のビラの帳合い大会
去年までに在文京の争議は、ぐっと減ってしまいましたが
闘う気合いと支援する魂を今年も引き継ぎます


で、定刻通り開会
今年は例年になく出足から好調です


第一部の司会は、もはや定番
「区労協のセクシーボイス」
区労協副議長の藤井さん


開会の挨拶をのべる区労協議長の川内さん
電車の中吊り広告からも
世情と時代の転換を読み取る鋭い挨拶でした


来賓の挨拶、まずは東京地評から
常任幹事の柴田さん


続いて文京区から、区議会議長の橋本さん
風邪気味の身体をおしてのご参加
有り難うございました


乾杯の音頭は
郡山からの使者、区労協のマルチウェポン
区労協副議長の昆さん
ただし、今日の出番はこれだけですw


今年の合い言葉は「反転攻勢」
成功と発展を期して、「乾杯っ!」


第二部の司会は
最近売り出し中の「文京の男前」
東京土建文京支部の菅原さんと
ずっと売り出し中の、青年劇場の「女優」湯本さん


歓談に入ったこところで駒込病院分会から
特別アピールする大利書記長


区労協旗開き皆勤賞記録更新中!
見事、文京区長の座をゲットした成澤さんから
来賓のご挨拶を頂きました


文京区労協功労者の皆さんに感謝を込めて
記念品(といっても、うどんなんですが)を贈呈


出版労連からは
津田委員長、大塚副委員長、若藤中執のお三方が登場


全印総連東京地連からは
副委員長の白石さんからご挨拶


ずらりそろい踏みの日本共産党を代表して
小竹都議会議員があいさつ


市民フォーラムを代表して田中幹事長があいさつ


文京民商からは会長の板倉さんがご参加


民主党の増子都議会議員のあいさつ


大気原告団・文京連絡会のみなさん
団長の西さんから、勝利報告とお礼


文京住宅センターの親方のみなさん
黄色いジャンパーの胸のところに
各々の工務店名が入っているのに初めて気がつきました


ここからは文化行事。トップバッターは
この日の為に満を持して結成した
「都教組バンド」
学校では決してみられない??
応援団の先生方も多数かけつけました


わらび座の“スーパーアイドル”権田奈穂さん


オペラシアターこんにゃく座のみなさん
左から
豊島理恵さん、湯本真紀さん、浦上かづこさん、影浦英枝さん


いつもお馴染み国鉄東京合唱団のみなさん


争議団紹介
たんぽぽ保育園分会は韓国のり
一橋出版=マイスタッフ争議の加藤さんはカステラ
中山書店争議は赤カブ
をそれぞれ物販しまくり
協和出版販売労組は飲み物コーナーで大奮闘しました
明治乳業争議団とりそな企業年金裁判原告団からも参加がありました


締めの挨拶は
東京土建文京支部委員長代行の大谷さん
伸び上がる大谷さんの音頭で
今年も元気に
「団結、がんばろう!」


 スピーチも文化行事も熱が入り閉会の8時半までには終わりきれず、司会者はやきもき。それでも、みなさん最後まで帰らず、後かたづけも協力して無事お開きとなりました。

最新の画像もっと見る