【文京区労協】活動レポート

http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/

争議団・争議組合を励ます夕べ

2005年04月12日 | 文京区労協
日新社争議解決おめでとう!

 今年1月14日の日新社争議の電撃解決を祝う場を何とかしてあげたい! という熱い気持ちがこの夕べの元々の発端でした。そして、どうせやるなら、文京やその他地域で闘う争議団・争議組合も全部ひっくるめて励まそう、という事で、今回の励ます夕べと相成りました。


ずらり揃い踏みの乾き物部隊
赤矢印の四角いのは
今回ワタクシが熱烈に推薦したカニヤのネービービスケット
年配の方なら、乾麺麭と言われるかもしれません
ほんのり甘くて
ジャムやマーマレードなど良く合います


裏方大好きの岩永さん(自称タレント)
自慢の葉っぱ巻きの具の準備中
岩永さんはうどんも好きだけど、ちくわも好きなそうです
(どっちも安いから)
ホントは岩永特製「焼きうどん」を用意するはずが
段取り悪くて作れなかった、と残念そうでした


ビラの丁合をするベテラン争議団の皆さん
年季の入り方が違います


いよいよ開会
文京と北部のエライ人のテーブルに同席する日新社労組の面々
争議中も解決後
マイペースな皆さんです


開会の挨拶をする川内さん
「とって付けた」様な今回のイベントでも
感動で足が震える様な素晴らしいスピーチでした


経過報告をする全印総連北部地区協事務局長の桐生さん
日新社争議の対策会議事務局長で
大変ご苦労されました


勢揃いのたんぽぽ保育園分会のテーブル
実は日新社とはご近所さんで
組合に対する経営者のスタンスもよく似てます


弁護団(といっても一人)報告をする
東京法律事務所の滝沢弁護士


文京のゴッドファーザー、米谷さん登場
乾杯の挨拶で熱弁を振るわれました


はい、麦酒がぬるくならない内に「かんぱ~い」
気が付いたら会場は満杯になってました


二部の司会の前に、腹ごしらえする山田さん
この手のイベントの司会は
争議団上がりの組合の委員長がやるんだそうで
次のイベントでは宮地さんに順番が回るそうです


日新社労組登場
お礼の言葉を述べる宮地委員長


たんぽぽ保育園分会から花束贈呈


このあと、全印総連東京地連委員長の小原さんからお礼の言葉があり
たんぽぽ保育園支援共闘会議副議長の西村さんから
たんぽぽ保育園争議の現況報告がありました


雇用延長を求め、園長から拒否され退職する事になった
上野さん(初代たんぽぽ保育園分会委員長)に
現委員長の日下さんから感謝状贈呈


支援共闘会議副議長の西村さんから
豪華粗品(素麺)と演台に置いてあった花の贈呈


宴もたけなわ
音あそび教室の佐々木菜穂子さん登場
一瞬、女子大の卒業式の寸劇かと思いました。。


みんなが戸惑いを見せる中
堂々の振り付けを見せる講サ労の若藤さん
さすが、9条をかたるべの会!


真面目な労働組合のみなさん
複式呼吸は出来ましたかな?


争議団紹介
まずは出版労連の争議団から


続いて全印総連の争議団


で、たんぽぽ保育園分会


東京争議団から、明治乳業争議団の沢山さんと
デジタルアーツ東京争議の浅石センセ
ちなみに、凸版印刷・製本、一橋マイスタッフの加藤さん
そしてスギタ・谷口も東京争議団です


シメの挨拶をする
出版労連北部地協議長の柏木さん


すべての争議の勝利解決をめざして
「団結、がんばろう!」

最新の画像もっと見る