【文京区労協】活動レポート

http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/

4.4北部共同集会

2008年04月04日 | 文京春闘
 4月4日(金)夜、満開の桜もちらつき始めた中池袋公園で、北部春闘と北部労協が3回目となる北部共同集会を開きました。中小企業の春闘も大きな山場を迎え、春闘の勝利!格差と貧困NO!国鉄闘争勝利をスローガンに、300名が結集しました。


いつもは公園の中に宣伝車が入り
ライトアップされた舞台の上で集会を開くのですが
この日は、宣伝車の前で、くらい中での集会となりました


集会は、北部春闘佐藤事務局長の司会で始まり
主催者を代表して北部労協の平田議長と
北部春闘の広瀬議長が挨拶しました


全労協全国一般新聞輸送分会内田分会長
首都圏青年ユニオン山田さん
清掃豊島支部の島根委員長
全動労争議団渡部さんが決意表明し
最後に平田北部労協事務局長の
団結ガンバローで締めました


集会後、整然としたデモ行進が始まりました


シュプレヒコールをあげながら
夜の池袋を繁華街に向かってデモ行進


ネオンに照らされ明るくなった中を
横断幕をもって黙々と歩く土建文京のみなさん


解散地点の南池袋公園前まで来ると急に元気が出てきて
道いっぱいに拡がりました


しかし公園の中は暗闇の夜桜の下で宴会が盛り上がっており
中に入れず、公園入り口
で団結ガンバロー!


 とにかく大企業だけが一人勝ち、儲けも独り占め、これでは社会はよくなりません。このまわりの飲食店で働いてる人たちはほとんどが非正規の労働者のようですが、賃金あげろ! すべて正社員にせよ! 登録型派遣はやめよ!アルバイトいじめはやめよ! 北部の地域から、世界中に届くような声を上げていきましょう!

最新の画像もっと見る