ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

カエルくん

2023年03月14日 | 家庭菜園
今日は晴れ
昨日の雨でまだ畑はジメジメだけど
草取りなら出来るだろう

本当に
春の草ってどうしてこんなに
根が張ってるんだろう
バリバリバリーって
地球の皮を剥いでるみたい
草の根が絡まって球根も
一緒に引っこ抜いちゃって
なんて強い根なんだろうと思いつつ
引っこ抜いてたら
冬眠中のカエルも一緒に掘りおこしちゃった

このカエルがあまりに綺麗で
春の生き生きとした草の色で
しばらく見惚れてしまった

いきなり地上に出されたカエルはぼーっとしてるのか
置物のように動かない
手の上に乗せても
撫でても
びくともしない
逃げようともしない

可愛いなぁ💕

草の下から出てきたって事は
人間が草取りしないと
土の中から出てこられないってことで
このカエルは人間に自分の命を預けたってことか

共存

この辺りは耕作放棄地が増えてるし
米作りも昔とは育て方が変わって
いるらしいし
おたまじゃくしもカエルも
生きにくくなってるんだろうな

虫を食べてくれる大事な生き物だから大切にしたいけど
数が減ってるような気がするのよね


カエル画像 ↓

      ↓













可愛いなぁ💕💕💕





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰まった | トップ | 要求 »