ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

朝ごはん

2023年12月25日 | ひとり言
ここ数日
ババアの朝ごはんは自作の「かぶらずし」
なんなら昼ごはんも「かぶらずし」

蕪が畑にゴロゴロしてるから
かぶらずしでも漬けてみようと思い立ったのだ
漬けるとなったら10k樽
それなりの量が出来上がる

今まで何回もチャレンジしたけれど
塩漬けが足りなかったり
塩が多すぎたり
麹をケチったせいで塩が抜けなかったり
部屋が寒すぎて麹が発酵しなかったり
数々の失敗を重ねて
やっと今回いい感じになったけど…

身内なら「食べてみて。」と言えるけど
他人様に差し上げられるほどのものでもなく 
二人家族で1名は戦力外となったら
ババアが頑張るしか無い訳で
作った責任取らせていただきます状態なのだ


今回は塩も抜けて麹が甘々で
ほたほたといい感じに漬けあがった
やってればなんとかなるもんだね




問題だらけのババアのインプラント

口腔外科では
インプラントに問題なしとのこと
バイキンかなぁ〜ってことで
3日分の薬💊を処方され
飲んだら症状が軽減された

結果
ババアの歯磨きが下手くそで
プラークが残りまくりバイキンが入り込んで
悪さしたと結論付けられた
インプラントの隣の歯に
神経の取り残しがあるんだそうで
バイキンと取り残し神経の相乗効果らしい

歯科衛生士さんによる歯磨き指導である
さんざダメ出しされて
凹みまくりのババア
この歳になって歯ブラシ持って
孫ほどの若者に怒られたりなだめられたり
するとは思ってなかった

これからこう言うシーンが
増えていくんだろうなと思う
可愛いおばあちゃんへの道は厳しい