ぶんぶんのひとり言

文鳥達とのふれあいと
その他いろいろ綴ります。

巣材

2010年11月06日 | 文左衛門
ぶんぶんってば、一年中巣材集めをしているのよ。

紐とかティッシュとかお菓子の個装袋とか。

ぶんぶんハウス内を観察してみると、お玉ちゃんの周りは柔らかいティッシュ。

その周りにひも状のものを突っ込んで、一番外側は固めのカードや葉書なのです。

考えているのかい?


ゆきちゃんがお玉ちゃんを産みそうな時は、せっせとティッシュを運んでいたけど

ちょっと落ち着いた今頃は、葉書やカードを運ぼうとしています。

葉書・・・重いよねぇ~。

でも運ぶんですよ。

何度も落としながらも咥えて飛ぶんです。

そして根性でハウス内に引っ張り込みます。

入口より大きい葉書。

折ったり丸めたりできないので、力ずくで引きずり込むんですよ。

ぶんちょ・・・小っちゃいくせにスゴイパワー持ってます。

昨夜も葉書と悪戦苦闘してましたので、運びやすいように切ってあげましたら、

早速運んでました。



どお?ぶんぶん、いい大きさでしょ。



そうなのね。

ぶんぶん~、働くオトコはかっこいいよ



ぶんぶんがポーズをとったように感じたのは私だけ?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝箱 | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意識してる? (たけ)
2010-11-06 17:57:48
 最後の写真の文左衛門君、確かにキリッと決めているような。
「働くオトコはかっこいいよ」というぶんぶんさんのヨイショ(失礼)にすっかり気を良くしたんでしょうか。
 ウチにいたゆきちゃんはレシートでさえ必死になってたのに、文左衛門くんは力持ちですよねぇ。鍛え上げたオトコのくちばし、カッコイイ~。いや、翼力もね。
 ちゃんと巣を作る文左衛門くんはモテ男になるはずなのに
 巣材に協力してるぶんぶんさんのお手々には「葉書を寄こせ~」なんて攻撃をしかけませんでしたか?
返信する
偉い! (銀次郎)
2010-11-06 20:40:20
うん、考えてるんだねぇ~
人間よりずっ~と偉いねぇ~

♂の文鳥はスクッと立ち上がったポーズが多いの?
かっこいいわ~
返信する
たけさま (ぶんぶん)
2010-11-07 08:45:35
葉書を咥えて飛ぶんだからスゴイですよねぇ。
しかも一直線にハウスにはいかないんです。
ハウスとは反対方向に飛んで、私の視線がそっちに向いているのを
確認してからハウスに飛びます。
巣の位置を知られたくないんでしょうね。
もう知ってるのにねぇ・・・

葉書取り上げたら、もちろん攻撃されましたよ~。
でもカット葉書をほれっ!とやったら、攻撃するの忘れて
咥えて飛んで行っちゃった。
すぐに忘れるトリアタマ
返信する
銀次郎さま (ぶんぶん)
2010-11-07 08:53:36
ちゃんと適材適所を考えているとしか思えないのです。
お玉ちゃんの周りは柔らかいティッシュ固い葉書は入り口付近か天井に。
ゆきちゃんお迎え前の独り暮らしの時は、ハウス入り口に
ドアを設置してましたからねぇ。
ぶんちょって賢いですよね。

このポーズ、実は巣材を取り上げられないように
私を威嚇しているのですよ。
目が吊り上ってて怒り顔なんですけど、キリリとしてて
かっこいいなぁと思うんです←親ばか

返信する