山形に帰ってきてまずやること、そうバス釣り。 どこもかしこも新緑にあふれていてとても気持ちいい。 まるで北海道とは違いますね~。こんな時日本は広いな~とつくづく思ってしまいます。代掻きの終わった田んぼからはカエルの声が聞こえてきてなーんとものどか。
とりあえずワームはちょっとだけもってきたものの、タックルはおなじみのロックショット。近所の野池に向かいました。 しかし、耕作期ともあってか水は少なく代掻き水と思われる濁り水が流入。平水時でさえ水深の浅いこの池ではとうてい釣りにならず、ソッコー移動。
ここいらでメジャーなポイントといったら前川ダムか蛭沢レイク。 そこは大場所思考で前川へ。 こちらは多少水量が多いもののいたってクリアーでバスが見えることからも活性はそれほど低くなさそう。 隣のアングラーが2匹ほど立て続けにヒットしておりました。 ルアーはおそらくトップ。 バス釣り初心者丸出しのブナ、この時期はもっぱらホッグやおとなしげなワームでのボトム撃ちが効果的とばかり思っておりましたがまったくもってはずれていたみたい。
ハイシーズンを迎えようとしている今、トップで遊ぶのもおもしろいということで反応はなかなかいいみたいっすね。 今は時すでに遅しであるけれどワカサギパターンも試してみたい。しかしこの辺でワカサギがいるとすれば七ヶ宿ダムか釜房ダムあたり。 そして両場所とも流れ込む河川は春先、激しい雪代に見舞われるので水温の低下は絶対さけられないよね。 ここいらではワカサギパターンは通用しないのかな。
まず目につくのがヘラ師たち。いついってもいるけどなかなか両型のヘラがけっこうあがっておりました。 そしてぼくはといえば
初バスゲットー!! 小さいけど貴重な一匹になりました。今回持ってきたのはロックで使ったジグヘッドリグのワーム数個と渓流用のミノー数個。ミノーの魅力的な動きに可能性を信じて投げ続けた結果の一匹。
そして隣ではやっぱりブナ弟がHITしておりました。 ブナ弟はもう一匹HITしておりましたがブッシュに巻き込まれブレイク、残念! ルアーはワームで二匹とも違ったワームでしたので、実際のところ何のルアーでもヒットするといったところでしょうか。 パターンなんて見つけられませんですた(汗
シュガーミノーにはHITせず。次回来るときはぜひぼくの持ち合わせているベイトタックルやスピニングタックルを総動員してバスと遊んでみたいですねえ。
青空に映える新緑。さあ明日はどこへ行こうか。バス釣りもいいけど近所でトラウトもいい。とにかくなにするにもいい季節になり、なにするにも楽しみです!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます