ブナムシ日記

山形は上山を拠点にロックフィッシュ、トラウトを求めて釣り歩き。そしていつも北海道へ思いを馳せるブナムシのブログ。

ちょっとガチな、Fubou-Trail

2012-07-28 22:29:58 | I am a mountaineer

今シーズン2度目の登山は南蔵王。 去年、ボクが初めて『登山』の世界に足を踏み入れたのがここだった。 1705mと特段に高い山ではないがその魅力はあまりにも強すぎる。

もちろんこれまでと同じく硯石コースを登った。 白石スキー場のコースもあるが、先につながるトレイニングをもかねてやっぱりちょっとキツい硯石。

登山口から森林限界を超えるまで、風の通らない広葉樹林帯を通っていくので陽の光が届く前には登山道に入りたい。 でないと、そこそこキツい登りに加えて蒸し風呂みたいな不快感を感じながらの登りになってしまう。

そして、虫がハンパなく多い。

できるだけ体を動かすことを心がけて歩いていくが、それでも数カ所ヤブ蚊に刺されてしまった。 森林限界に近づくと突然開けた場所に出るが、虫が多いために、そこまではノンストップで登り続けなければいけないところも、硯石コースが敬遠されがちな原因でもあるだろう。

でも、不忘の荒涼とした山肌を見るたびに強い魅力を感じずにはいられない。

ハチロウ帰りのため極度の寝不足。 さらには、午後から天気が崩れるという予報を受けて今回は屏風岳まで。

正直、景色もよくちょっとスリルのある道になってて歩いていて気持ちいいのは南屏風岳までで、それ以降刈田岳方面の登山道はダラダラとしたアップダウンの繰り返しであまりよくない。

そこらへんが、飯豊のトレイルとの大きな違いだろう。

次回は是非飯豊へ。

 

登山道入口 : 5:30 - 不忘山 : 7:10 - 南屏風岳 : 7:45 - 屏風岳 : 8:10

屏風岳 : 8:20 - 南屏風岳 : 8:40 - 不忘山 : 9:05 - 登山道入口 : 10:20

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿