気ままに 黒松内

地域の十人十色の魅力に出会う農村の暮らし訪問ブログ

長ネギの皮を吹き飛ばす! 

2007年10月19日 | 農事暦
10月18日(木)

収穫した長ネギを出荷する作業におじゃましました。

収穫した長ネギは根っこ、多少の土、硬い皮が付いています。
そのまま土付きで出荷し店頭に並ぶこともありますが、
今回であったのはスーパーに綺麗に陳列されているような
手間をかけて綺麗にして出荷する長ネギでした。

いやいや ビックリしました。
皮が吹き飛ばされるのです!

収穫した長ネギ まずは根っこをチョキンと切り落とします。



それからこの機械を使って土の付いた皮をビュッと吹き飛ばすのです。
ネギを持って機械に近づけると、センサーが反応してエアを吹き付けます。
面白いようにスルスルと皮がむけ飛び散っていきます。

 

皮をむいてツヤツヤになった長ネギを揃えると、
そば切りの大きな包丁でザクリと緑の先端部分を切り落とします。 



それを丁寧に袋に入れて完成!



おみごとでした
育てて収穫した後も消費者に届けるまでにこうして多くの時間と労力がかけられているのですね。

皮をむいた長ネギはポキリと折れるほど新鮮で思わず生のまんまパクリと食べてしまいました。
長ネギの辛味の中にも確かにあま~い味わいがありました。

<間村 奈未子>

最新の画像もっと見る