大家族・長期村の日々奮闘記

4日目 お片付け~選択プログラム①

短いコースの子たちは最終日となる4日目の朝を迎えました。
昨晩の就寝も割と早かったですが、子どもたちも疲れがたまってきているのでしょう。
6時40分に部屋の電気をつけましたが、7時からの朝仕事ギリギリまで寝袋の中でもぞもぞしてました。

朝食時の3分トークは、普段パン屋さんで働いているちーちゃんが、食パンの種類と特徴について教えてくれました。
そんな朝ごはんはパン…かと思いきや炊き込みご飯!笑

今日帰ってしまう子もいるので、荷物がまぎれないように全員で部屋の片づけ&掃除。
満喫コースの子たちも残り3泊、キレイな部屋が嬉しいですね。

終わったあとはお待ちかねの選択プログラムです。
昨晩大人たちがプレゼンしたプログラムで、それぞれやりたいものに参加。

午前中の選択プログラム①は2コース。

★JETTと、水鳥ウォッチングツアー★
川や港に行き、水鳥を観察しに行こう!のツアー。
まずは自然学校の敷地内で、双眼鏡の使い方を教わります。

離れたところに設置しておいた的に、上手く照準を合わせられたら出発!

朱太川の橋上や、寿都の港に行き、カイツブリなど観察できたようです。


 

★ぺんちゃんと、ゾートロープづくり★
アニメーションの元となった『ゾートロープ』を作りました。
風車のような型紙にイラストを書き、回した時に隙間から見るとパラパラ漫画のように動いて見えるらしい。

折り紙や型紙を上手く折って台紙を作り、アニメーションになるようにパラパラ漫画風に絵を描きこんでいきます。

完成したのを見てみる。
はじめてつくったしイマイチかもな~と思いながら鏡に映して見てみると… 

あれ、意外といいじゃん!!思わずフフッとにやけてしまう。
お互いの作品を見あいっこし、2作目を作るなどもしました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2017冬長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事