見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

5日目 まるっと川あそび~ぶなの森の夏休みB日程

ぶなの森の夏休みB日程の5日目が始まりました。

朝ごはんはキッチンまりこ

  

もりもり食べて、一日川なので、エネルギーをチャージします。

ご飯のあとはおにぎりづくり、2回目。

  

2回目の川は朱太川の下流のほうへでかけます。

   

川の水に慣れたら、

生き物探しが盛り上がりました。

           

モクズガニやハゼ、カジカ、に出会えました。
昨日行った添別川ではあまり見かけない魚も発見。

お昼に自分たちで握ったおにぎりを食べて

   

午後は本流の下流側へ探検へ

    

初日遊んだ砂浜は、背景にみえる風車の向こうです。

 

浅瀬や深い部分を歩いて探検、一日目で遊んだ浜中海岸の風力発電も見えました。

帰りは生きものを探しながら

 

 

探検の帰る途中で大物のヌマガレイにも出会えました。

  

逃がすとすぐに砂の中へ。まるで忍者

帰ってきたら、引き続き生き物探しと飛び込みにもチャレンジ。

  

          

おやつ休憩で少し休んだら、

  

最後の30分1本勝負で生き物探しと飛び込み。悔いが残らないようにやりきります。

        

生き物探しはカワヤツメにも出会えました。

最後は水掛合戦

 

1日思う存分川を満喫できました。

帰ってきたら、片付け、着替え。

キッチンまりこの夜ご飯までしばし自由時間。

夕方になり外が涼しくなってきたので、
グラウンドで過ごす人多し。

           

夜ご飯はキッチンまりこ

夜は2回目のあそび会議、じぶんたちで話し合って、遊びを決めてあそびます。

  

 

あっという間に夜の時間はおしまい。
寝る準備をして、最後みんなの部屋でゲームをしたり、勉強をしたりして、あとは寝るだけです。

    

明日は最後の丸一日の活動日。おかわり海あそびの予定です。

 

~~自由時間での様子~~~

    

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2023夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事