見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

スタッフ

 長期村のスタッフは・・、例年、総勢30名近くにもなります。それぞれの背景は、子どもの野外自然活動の専門家をディレクターという運営責任スタッフ陣に配置し、将来こういった仕事を専門にしたいと修行している人、インターンシップの大学生、子ども達のおばあちゃん世代になる人、学校の先生、地域の方々、外国からのボランティア、今年は台湾の大学のインターンシップ生の参加の予定があります。

 全日程に参画するスタッフは10数名。連日20名前後の大人たちが子ども達を「かまって」います。 スタッフミーティングは、連夜10時頃から始まり、日によっては夜遅くまで続きます。

 子ども達の体調やスタッフの技量、天候などいろいろな要因からせっかく建てた計画が中止となり、また一から組み替えることもあります。翌日の打ち合わせだけでなく、 子ども達の中で起こっていることにどのように対処すべきか、意見交換や先輩スタッフからのアドバイスなどを行います。

 スタッフにとっても3週間は、自己を鍛錬し、成長させる とても良い機会となります。

コメント一覧

山ちゃん
はじめまして
 初めまして!ダンボと同じく4月からぶなの森自然学校の研修生の山田由美子(山ちゃん)申します。



 2泊3日のキャンプでもいろんなことが巻き起こるのに20日間ともなると一体どんな出来事が起こるのか楽しみです。

 大家族の生活で、自分の中に深く残るような濃い日々を過ごしたいと思っています。



 よろしくお願いします!
ダンボ
初めまして!
みなさんこんにちは!初めまして。

ぶなの森自然学校で4月から研修生をしています、益子奈央子・ダンボです。

3週間という長いキャンプは人生で初となります。子ども達の変化、自分自身の心の変化にどきどきワクワクしている次第です。



子ども達にとって、10年・20年たっても心に残るキャンプになればいいなあと思います。



よろしくお願いします!
takagy
みんな元気です。
去年の夏や春にスタッフをしていたメンバーは、たかぎぃ、まりこさん、まむ、たーぼ、たかよ、みすたー、ぼうぼうが参加します。 

 社会人メンバーもいますので、いつも参加できる人はかぎられちゃうかな・・。 これない人たちも、本職がいそがしかったりしてますが、みんな元気にしていますよ。
のじ
久しぶりです
こんにちは。皆さんお元気ですか?

香川は、すでに25度以上になって毎日暑い日が続いています!(畑のカエルも元気デス)

夏の長期村のスタッフの方も、春にお世話になった人もいるので、また会いたいのですが今年は妹がお世話になるので皆さんがお元気だったか聞きたいと思います!!!!!!

妹は、夏の長期村をとても楽しみにしてますよぉ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「06 夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事