大家族・長期村の日々奮闘記

19夏ぶなもりだくさん~3日目~ゆったり&川の日

早くもむかえた中日。今朝もうだるような暑さのなか、昨日は丸っと一日海だったので午前はゆったり、午後は川&温泉で過ごしました。

今日のダイジェスト…の前に、まずはお知らせを。
キャンプにご参加いただいているみなさまには、スタッフで撮っている写真達(ブログ内でご紹介できないものもたくさんあります!)を、
オンラインアルバムにて共有させていただく予定です。キャンプ終了後、準備ができましたらご連絡いたします。

それでは、今日の様子です!

朝は6時にすっと起きる組と、もう少し寝たい組とに分かれ始めたもよう。

7時からは、朝仕事!
そうじ、川の準備、いきもの係、畑がかりにわかれて、それぞれ作業。ありがとうございます!

   

コケッツ小屋には、たまごが3つ。

 

キッチンまりこで朝ごはん。苦手な野菜も、きれいに食べれました!

   

朝食後にすることが、掲示板に貼りだされています。

干しているものを取り込んだり、洗濯をしたり、お風呂の準備をしたり…
 

することをしたあとは、選べる4つのミニプログラム。
1 ニッシーとサッカー
2 おがっちとキャッチボール
3 くまちゃん&たまちゃんとたき火
4 Boh2と寿都町の風車見学

  

途中で入れ替えもしながら(風車以外)ゆったりと過ごします。
その後は、キャンプ中に何回かある、インターナショナルアワー。
今日は、ラテン系チーム、メキシコのオスカーとスペインのラモンのスペイン語アワーです。
2人が、子どもの頃にしていた遊びを3つ紹介してくれました。

1つ目は、

 

水のみ休憩後の突発性騎馬戦。

 

2つ目は、だるまさんがころんだ+ウィンクキラー的な、King Judge キングジャッジ。
みんなをアウトにさせようと、笑わせにかかってくるラモンやオスカーの攻撃をかわし、みごとみんなが勝利!

     

最後は、コケッツゲーム(本当はにわとり、ですが、ぶな森バージョンということでコケッツに)
コケッツ役の目隠しをした二人が、手を繋ぎながら班ごとに逃げる人間たちをつかまえます。
角で音をたてず静かにしているグループや、逃げ回るときの笑い声でニワトリに居場所をあてられているグループ、
グループごとの動きがおもしろく出ていました。

   

外であそんでいる間に、昼食の時間に。お昼はつるっとそうめんです。

  

さて、午後はまってました!!川遊びです。


朱太川の支流で、まずはいき物探し。
えびやうきごり、ウグイ、カニなど、昨日の海とはまた違ったいきものがたくさん。

   

     

暑いので、水の中がきもちいい!!今日は、川の水がぬるく感じるほどでした。

  

後半戦は、支流を歩きながらくだって朱太川本流へ。
やはり本流は大きくて流れが速くて、川の水も冷たい。
少し流れが早めだったので距離は短めにはなりましたが、フローティング開始!
どんどん流れます!

             

帰り道で、魚を発見!

こちらは、鮭の遡上を思わせるみなさま。

 

 

帰ってきたら、着替え、かたづけをして

温泉道具をみんなで念入りにチェック。

 

温泉ではお小遣いをつかって買い物をし、いつもよくしてくださる温泉の支配人のおかげで貸し切りルームにてゆったりと。

 

  

さて、温泉から帰ってくると、みんなの部屋が封鎖されていました。

片づけられていないものが散らかっていたので、一時封

  

夕食の時間では、初日から今日まで、たくさん遊んでくれたニッシーがお別れの挨拶。

3日間ありがとう!
そして、もう一人挨拶が。今日から最後まで一緒の、ロシアから来たターニャです。
ターニャは、去年の夏もボランティアとしてきてくれていました。覚えている子もいたね!

  

みんなの部屋は封鎖されているので、自由時間はそれ以外の場所で。

  

えびが水におちた虫を捕獲し、食べようと…!していたけど、お口にあわなかったのか、食べるまではいかず。
という瞬間を観察。

  

みんなで考え、体育館でくまちゃんに謝り、これからは気を付けます、と子ども達からありました。
連帯責任だから、子ども達みんなで集まって謝ろうぜ!と、リピーターの子ども達を中心に動いていたようです。

みんなのものは、みんなできちんと使おう、ということで、みんなの部屋再解放。

夜には、流星群が見れる日だったので、星空観察に裏庭にでかけました。
星はなかなかたくさん!流れ星を見れた人もいたそうです。

温泉に入ったからか、心なしか顔もさっぱりしている子ども達。と、大人達。
明日も気温が高くなる予報なので、当初のスケジュールを変更しながらも、
最後の活動日をみんなで楽しみたいと思います!! 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2019 夏の長期キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事