見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

くろまつない春のカヌー&テントおとまりキャンプ1日目

くろまつない春のカヌー&テントおとまりキャンプ1日目

が始まりました。

みんなが集まるまで、札幌組はお花見ランチ。

 
 

池のオタマジャクシを探したり、
コケッツにミミズのおやつをあげたりしているうちに、全員集合!

     

 

 

スケジュールの確認と自己紹介をしたら、

  

早速テント泊の準備。

見本のテントを見ながら、みんなで寝れるか実際に寝転がってみたら、
テントの立て方の注意事項を確認します。

 

 

    

 

確認したら、外で実践、みんなで協力しながらテント立て。

     

  

ぴしっとしっかり張ることができ、無事に立てることができました。

 

 

テント立てが終わったら、火起こし、薪割り、きのこの菌打ち、川を見に行く…

夕ご飯まで、お外で自由に過ごしました。

     

      

なめこの菌打ちは、800個以上ぐらいあったと思うのですが、
印をつけて、穴をあけて、トントンうちこんで…その間も火の番は火を絶やさず…
みんなで手分けしながら、全て打ち終えました!

     

夜ご飯はキッチンまりこ

  

今日のメニューは、
ほっけの揚げたもの、きりぼし大根、肉じゃが、ホウレンソウのおひたし、野菜サラダ、ヤリイカのお刺身、
布海苔と豆腐のお味噌汁にごはん。

栄養満点のご飯を食べて、自分の食器はしっかり自分で洗って、

 

待ち時間にはみんなの部屋で。

そのあとも引き続き、焚き火タイム。

火があるので、ホットミルク&ホットココアを湧かしてまったり。

 

 

野外泊初日、みんなよく眠れるかな?

明日はカヌーにお出かけです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2023GW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事