見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

宿泊スキルアップ 

1日目は「テント設営術」



子どもたちの関係性も深くなってきました。
夜は満天の星空に、ビバーク(野宿)に挑戦する子も!
蚊の攻撃や早朝の寒さにも負けずやりきりました!

2日目に獲得した技は
「パッキング」そして「歩き方」でした。

ザックに荷物を詰める時のポイントは
軽いもの、重いもの、背中側、バランス、すぐに使うもの・・・



個人の荷物に
グループの荷物を加えて あれこれと考えて詰めていました。
そして、賀老高原に広がるブナ林を目指し、
重いザックを背負い歩きました。
長期キャンプ初の晴天でした!

技を獲得すると 遊びがもっと面白くなる!
一人ひとりの興味が違うので
その獲得度合いは違うかもしれませんが、
みんな、色々なところでその技を発揮してくれるでしょう!


はじめの6日間、たくさんの活動をしたので、キャンプの帰りの車は
コックリコックリ。ご飯を食べながら寝てしまいそうな子も。

明日は休養日!
ルールは・・・
「飛ばない」「投げない」「走らない」です。

子どもたちにとってはなかなか辛いルールですが、
これからまたいっぱい遊ぶためにも休養が必要です。

しかし、スタッフプレゼンツ フリープログラムがいくつか用意されています。

ゆっくりとした時間の中で
十分体を休め、2週目に突入だ!

1週目、小さなケンカなどもありますが、
みんなとってもいい雰囲気で過ごしています。
これからいかなる波乱が待っているか!!


まむ

コメント一覧

Hikaru
8日って・・・
8日と9日ってどんな予定ですか?
その日にそちらに伺おうと思って
いるので教えていただければそれにあわせて
予定を立てます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「09夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事