大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

スタッフ会議と宿題

2012-08-09 21:36:03 | 12 夏

チャレンジコースと低学年を中心とした「おためしコース」の2プログラムが動いているので、スタッフ会議も2つに分かれて実施しています。 高校生ボランティアは、ゆきみに加えてたけちゃんも参画。高校をこの春卒業したちーちゃんもいるので、子ども達の動向になかなか的確な所感を述べてくれるので、助かります。



集中がいる会議・・とはいえ、遊んでは話す(話し合う・・?)の繰り返した後ですが、けっこうみんな宿題もしています。


チャレンジ計画まだまだ進行中

2012-08-09 19:19:12 | 12 夏

チャレンジチームの企画はまだまだ進行中です。
 食料計画チェックが 19:30から始まるとチャレンジ本部より通達が先ほどありました。

 子ども達が計画を立ててゆきます。それをスタッフがサポートする体制となります。
いろいろな質問が出ます。 スタッフがすべてを整えることはしません。 リスクマネージメントの観点からチェックします。持ち物でもあった方が便利であっても、無くてもなんとかなれば、具体的なアドバイスはしません。 

・生肉はダメ。腐らない食材を選んでもらいます。 何か腐りやすいのか、何が保てるのか・・・。
・このメニューは、いったいどのくらいの野菜が必要なのか?
・コメは何合いるのか?
・石油コンロにどれくらいの燃料が必要か。

・距離はどのくらいあって、行動を開始する地点まで車ならどの位時間がかかるのか?
・何時間でどのくらい歩けるのか?
・雨の対策は大丈夫か?  ・・・気圧の谷間となるのであまりお天気が期待できません。
・地図でいうと、どこが源流なのか? どうやってゆくのか?
・どうやってゴムボートを担ぎ上げるのか?

考えることはたくさんあります。

お試し夏 とって食べるは天国

2012-08-09 18:08:40 | 12 夏








生き物さがしをしたいとのことなので、

近くの川に
エビとりへ

岩の近くや草のしたを
がさがさ
すれば、
「エビー!」「エビ―!」
と叫び声が、あちらこちらから

火おこしをしてみたいとのことなので、

マッチで火おこし
薪集め

そして、
最後は食す

身近なところで、いまあるもので
自分たちの手で
経験した

けいた




お試し夏 作戦会議

2012-08-09 17:50:31 | 12 夏


お試し夏コース

やることが決まっていること
・海遊び
・民泊
・さよならパーティ―

それ以外はみんなで決める
・海で飛び込み、カニ釣り
・さかながいっぱいるところにいく
・いきものさがし
・きもだめし
・火おこし
・日の出を見に行く
・木登り
・虫とり
etc・・・

とぞくぞくと案がでてくる

けいた


チャレンジ計画中

2012-08-09 16:35:45 | 12 夏



 現在、チャレンジチームは明後日からの2泊3日の行動計画中です。
 現在のところ、3班に分かれることがほぼ確定です。

◆ 川チーム  りん、こはる、てるちゃん
 朱太川の生き物調査、川下りをダッキーカヌー(ゴムボート型)を使って行います。 5万分の地図の見方を苦戦中。 「この地図の1cmが50,000cmを表しているんだ。 ということは、何メートル?」
「1mは何センチ?」「・・・・・60cm」「えっ・・・?」
「だからさぁ、算数の勉強しておかなければならないんだよ」
「1mは・・・」 「あっ、100cm」 
「と、いうことは、50,000cmは?」 という具合です。
自分の指先が1cm幅だとすると、地図の上に指を置くと、その幅が500mなんだな・・・

◆ 山チーム てっちゃん、こうじ、たけちゃん(高校生ボランティア)
 けっこう狙っています。 目国内岳から雷電岳までの縦走を目指します。山岳ガイドのとばじぃを投入予定です。

◆ コックリ湖調査本隊  しょうた、とうこ、のんのん、ゆうた、けんちゃん、のんちゃん、かずき、
 第3次(過去に2次あり)の調査を経て中学生も参加する本格調査が始まりそうです。

ぶなもり砂浜大運動会

2012-08-09 13:13:13 | 12 夏
           

本州組と道内組で
赤と青の
チームに分かれて
砂浜で大運動会開催!!!

種目
1.じゃんけん列車
2.ほふく前進競争
3.人間はや埋め競争
3.砂浜リレー

白熱した戦いでありましたが、

結果は
青(本州組)チームの圧勝

その後は、

ビックウェーブを楽しんだり、
水かけあいをしたり、
砂浜で基地をつくったり、
日光浴をしたり、

チャレンジコース
お試し夏コース
ともに、
全員であそぶ日は、
これで最後

今日の午後からは
別々に分かれて、
それぞれのチャレンジをしていきます!

けいた