核・戦争のない世界!!

2024-06-30 09:20:07 | Weblog
原発活用の国策見直しを!!
 ビキニ被災から70年!! 
地球を破壊した戦争・核実験・原発 世界に拡がる放射能汚染!! 
核兵器禁止条約批准せよ!! 
反原発!! 温暖化の一番の原因は2000回以上行われた核実験にあるのではないか?
 
あれだけの戦争をし、ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ・フクシマで4度の被ばくの体験した日本から、核廃絶・反原発・反戦をアピールしよう!! 
 
 
ビキニ被災から70年!!核廃絶!!

元乗組員の死の直後に駆け巡ったニュース

「第五福竜丸」の元乗組員、大石又七さん(享年87歳)は、1954年にアメリカが太平洋のマーシャル諸島ビキニ環礁で行った水爆実験で被曝(ひばく)しました。

 

大石さんが乗っていた「第五福竜丸」のマグロなどの一部が築地市場に届くと、検査で放射能が検出され大騒ぎになりました。

 

「原爆マグロ」と言われたマグロの値段は半分から3分の1にまでなり、ほかの魚の価格も影響を受け、廃棄したマグロは3千本に。当時の様子は「パニックだった」と伝えられています。

 

築地市場跡地にあるプレートは、「原爆マグロ」の歴史を伝えるため、正門の脇に取り付けられたものでした。

大石さんが亡くなった直後の4月、大きなニュースが全国を駆け巡りました。

 
 

 

2023「731・原爆・ビキニ・フクシマ」展

原子力村解体!!安保村解体!
      

      

         
アンケートから 
12月18日(月)
4、戦争の残した傷あとのむごさを改めて知らされました。「はだしのゲン」の原本は初めて見ました。中沢啓治さんは漫画家として立派な遺産を残してくれて改めて感謝します。全体に見ごたえのあるものばかりで、やはり終戦記念日や原爆投下された原爆忌あたりに市民の目の触れる会場でやってほしいと思いました。沢山の貴重な資料の数々、次回は見られなかった所も見たいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
●三多摩平和交流会の感想 
 
12、PFAS杉井先生さすが医師です。難しい医学的言葉は避けて、分かりやすく、お話しいただけて理解を深めることが出来ました。ありがとうございます。是非、今日のパワポを頂きたく思います。
 (チラシ、PFAS世話人の1人、70代以上)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ | 核・戦争のない世界!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事