核・戦争のない世界!!

2024-10-08 10:47:32 | Weblog







 
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 

 
 

家族犠牲のパレスチナ人医師来日 平和的共存訴え

 

 

 

 
      

6、「駅の倉庫」
深夜から明け方まで、暴動の静まるのを待った。
乳児の泣き声に母親たちは神経をすり減らしていた。
1945年8月
少年Mの記憶ー「満州」からの帰還ーDVD上映会には70余名の来場者があった。
9・29アミダステーション(八王子)
 
 

  2024.9.29  少年Mの記憶ー「満州」からの帰還  感想

4、このチラシを何で知りましたが?  日中友好協会チラシ (日中友好協会港支部)

(感想)早速購入します。

2024.9..29 アミダステーション 

近藤滿さんの紙芝居をDVDに、近藤仁子さんの話 <少年Mの記憶ー「満州」からの帰還> DVD完成上映会(五井信治)

 

 

上映途中、肩のけがで入院中の近藤仁子さんが、主治医の許可(1時間以内)を得て、会場にお越しになりました。 近藤仁子さんは、滿さんの「満州」での生い立ちからそこでの生活、「満州」から帰還する際に、生まれたばかりの赤ん坊(姉の子)を家族全員で、無事に日本に帰還できるように気を付けたことや、日本に帰還してからも安住の地を求めての苦労を語ってくれま した。滿さんは高校の美術の先生になり、その画風はヨーロッパの古城や中近東の城跡のような荒涼としたものを好み、日本の湿潤な緑を嫌っていたのは、「満州」での体験が大きく影響しているのではないかということ。2001年のアメリカの 9.11 事件後、アメリカがアフガン侵攻をしたことに、滿さんは、ショックを受け、毎日、新聞に出る写真を、絵に描き、タイトルは、「大義は誰も幸せにしない」(戦いは誰も幸せにしない)としました。それを見た画廊の方から、「これをこのままにしておかないで、個展を」と。個展をきっかけに、大きな絵も描き、その最後の絵には、ハトがいっぱい飛んでいる中に、人物がいる絵でした。仁子さんは滿さんは平和を望んでいるんだな、こういう世の中を望んでいるんだな、と思ったそうです。

 

           1972年9月29日   日中共同声明調印!!

 

日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
 
7、日中両国間の国交正常化は、第三国に対するものではない。両国のいずれも、アジア・太平洋地域において覇権を求めるべきではなく、このような覇権を確立しようとする他のいかなる国あるいは国の集団による試みにも反対する。
 
8、日本国政府及び中華人民共和国政府は、両国間の平和友好関係を強固にし、発展させるため、平和友好条約の締結を目的として、交渉を行うことに合意した。
 
 
 
 

 

 
 
どこまで、防衛省は、自分たちで作った機関誌の存在を隠し続けるのか!!
みんなで追求しよう!!「衛生学校記事」「化学学校記事」
次回裁判 12月25日 13:00 東京地裁522号法廷

    

 
地球沸騰化!問われる現代人の生活様式、原発、戦争等!!

石川 能登地方 “土砂が川に堆積 氾濫リスク高い”専門家

日本政府は、真摯に過去に向き合っているのだろうか?
 

平頂山事件92年追悼集会
 

   



 
 
<iframe style="height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" title="Dailymotion Video Player" src="https://geo.dailymotion.com/player.html?video=x94q1mc" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen=""> </iframe>
    
 

青山貞一さんのXにこんなことが書かれていました。

https://x.com/TeiichiAoyama/status/1831478953967821090
ロシアで機密解除された日本の731部隊のアーカイブ文書をロシアメディア(AIF)が公開した。今朝、そのうちの6本を概訳したが、その内容の凄まじさは前例がない日本初出のものが多い。近日中に各全文を一挙掲載する予定である。
 
<iframe style="border: none; height: 100%; left: 0px; overflow: hidden; position: absolute; top: 0px; width: 100%;" src="https://geo.dailymotion.com/player.html?video=x95a6h8"></iframe>
 
リニア新幹線反対!!
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ |   

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事