核・戦争のない世界!!

2024-06-08 10:57:11 | Weblog
原発活用の国策見直しを!!
 ビキニ被災から70年!! 
地球を破壊した戦争・核実験・原発 世界に拡がる放射能汚染!! 
核兵器禁止条約批准せよ!! 
反原発!! 温暖化の一番の原因は2000回以上行われた核実験にあるのではないか?
 
あれだけの戦争をし、ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ・フクシマで4度の被ばくの体験した日本から、核廃絶・反原発・反戦をアピールしよう!! 
 
 
ビキニ被災から70年!!核廃絶!!
 
 
「ビキニ被ばくの全容解明は難しい」。ソ連の核実験場セミパラチンスク(現カザフスタン)で調査を続けた星氏も、そう痛感している。なにせ、60年以上も前の出来事だ。
 
「被害に遭った船はもう存在しないでしょう? どのくらい被ばくがあったか、船員自らの身体で証明するしかないんですよ。もっと調べなくちゃいけない。関係した船員は1万人くらいいた。まだまだ調査が必要です」
 

 
 
 
※1954年のアメリカの水爆実験による日本の被災船は、約1000隻に上る。アメリカは、第五福竜丸の船員には見舞金を支払ったが、他の船員には、全く補償をしていない。
 
 
ビキニ 隠された被害 
パネル展 
原子力村解体!!安保村解体!

     


   
アンケートから 
12月16日(土)
5、高校生の原爆の絵・・・今年も有楽町でやり、少し出資して広島サミットでやり、来場者に訴えたみたいで。ここは去年も開催したみたいで、やってきました。いろいろな展示があって良かった。
(60代以上、小平)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
●三多摩平和交流会の感想 

11、黒井さんの記事(朝日)を読みました。初めて聞く内容でした。「三光」の本も読み、「731部隊」の講演シリーズで聞きました。

 私の父も、満州国に2年、その後、日本に帰り、特攻隊に入隊していました。少し若かったので、出撃する前に敗戦を迎えました。父もどうにかすると、狂暴な一面を見せることもあり、それは、元々の人格であると理解していたのです。黒井さんの記事を読み、父を少し理解できるようになりました。

 (週刊金曜日、70代以上)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ | 核・戦争のない世界!! »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事