goo blog サービス終了のお知らせ 

核・戦争のない世界!!

2025-04-17 12:15:43 | Weblog

中国731部隊跡への訪問報告会(全編)


*映像の世紀バタフライエフェクト
「戦争のトラウマ 兵士たちの消えない悪夢」
https://www.nhk.jp/.../ts/9N81M92LXV/episode/te/5LKZZ4WZML/
(感想・・・黒井さんのメールより)
・戦争をやりたい人が行けよ!と思います。
心のある人ほど心身がおかしくなるのに、それを臆病とか兵から逃れたいと厳しい罰を与える。挙句の果てに、
戦死者7000名を超える3万人の自殺者を出してしまう。
いったい、誰の為に何の為に戦争をするのだろう…

パネル展「731・原爆・ビキニ・フクシマ」展(12月18日~23日)





『731~フクシマまで』(2024.12.18)

『いのちの岐路に立つ 核を抱きしめたニッポン国』

 

731部隊を語る!!


戦争反対!!脱原発!!
核兵器禁止条約 3回目の締約国会議 政治宣言を採択して閉幕
東京大空襲 10日で80年 犠牲者の名前記したタペストリー公開
【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(4月17日の動き)
イスラエル ネタニヤフ首相 ハマスへの圧力強める姿勢示す
イスラエル 地元世論調査で停戦支持約7割に 兵役拒否も広がる
インドネシア大統領 ガザ地区の約1000人 一時受け入れ表明
“イスラエルへの抗議活動”にトランプ政権が圧力 広がる波紋


脱原発!!

東京電力 柏崎刈羽原発6号機 原子炉に核燃料入れる方針固める
女川原発2号機 運転差し止め訴訟 住民側訴え退ける 仙台高裁
志賀原発 “活断層連動”範囲 長さ1.8倍に見直しへ 北陸電力
「原発必要ない」 女川原発再稼働に反対し東北電力本店などで抗議活動












第115回八王子アクション


2025.4.9 核兵器禁止条約に日本は署名・批准を!!(八王子・ドンキホーテ前)


「日本人は戦時中、ひどいことをさんざんしました。民間人をたくさん殺しました。日本人はこのことを忘れてはいけません」

 


平頂山事件92年 歴史を学び合い、不再戦を誓う集会!!
平頂山事件92年 歴史を学び合い、不再戦を誓う集会!!
731部隊展
2024 11 16平頂山集会

2024 11 16平頂山集会 纐纈講演
2024 11 16平頂山集会 パネルディスカッション


平頂山事件92年「歴史を学び合い、不再戦を誓う」集会 アンケート集計


(集会をどこで知ったか)(記入者年代)
8、友人知人から、50代
・纐纈講演
気づかされることがたくさんあった。歴史から学べることを生かして平和を作っていかないといけないと思った。そのためには軍事史を知ることが大切であると教えてもらったことが印象に残っている。

・パネルディスカッション
 平頂山事件のこと、対中戦争から何を学んで平和を作っていく必要性がよく分かった。
 メディアの隠蔽に騙されてはいけないと思った。

・集会全体。
聞きやすくよくまとまって勉強になった。




 



作品によせて
1945年8月6日のソ連が参戦した時、私は12才だった。旧満州国の奉天市(現瀋陽市)に住んでいた日本人の女性と小学生以下子どもは、戦火から避難するためにリュック1つを背負って南下する列車に乗った。8月15日の敗戦の知らせによって在満のすべての日本人は日僑(他国に住む日本人)として扱われ、この日を境に私の流民の旅が始まった。
疎開地から奉天市に戻ったものの支配関係は全く逆転し、異民族から受ける迫害は想像を超えるものであった。自分の命や財産は勿論のこと、人間そのものの尊厳さえ奪われた極限の状況での体験は、私の人生観を決定づけた大きな要因であることに間違いない。
 居住地を離れてから日本への帰還船 (私には流民船)に乗るまでの約2ヶ月の出来事はまさに難民生活そのものであり“衣"は着のみ着のまま、“食"はこうりゃん、“住"は倉庫などであった。
本籍地の北海道には墓地と何軒かの親類があっても、生活の基盤はなく、その後落ち着く場所を求めて転々と移動し、やっと定住したのは敗戦から15年を経過した1960年であった。



11、「下船」
玄界灘を渡る時、台風に遭ったので、みんなくたくたになっていた。
1946年8月





少年Mの記憶ー「満州」からの帰還ーDVD上映会には70余名の来場者があった。
9・29アミダステーション(八王子)

近藤滿さんの紙芝居をDVDに、近藤仁子さんの話 <少年Mの記憶ー「満州」からの帰還> DVD完成上映会(五井信治)


最初に、当時の「満州」の様子を描いた、『満蒙開拓にかけた夢』(ユーキャン)を上映しました。 日本軍が侵略して、傀儡国家「満州国」を樹立し、日本人を徐々に「満洲」に移民として送り出していきました。開拓とは名ばかりで、その土地は、元々中国人が耕していた土地を取り上げたのです。満鉄(南満州鉄道)職員は、中国人を使用人として雇い、優雅な生活をしている場面も映し出されました。




2024.9.29  少年Mの記憶ー「満州」からの帰還  感想
4、この集会を何で知りましたが?  日中友好協会チラシ (日中友好協会港支部)
(感想)早速購入します。


*DVD購入ご希望の方は、nobu.goi@gmail.com(五井)までお問い合わせください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核・戦争のない世界!! | トップ | 核・戦争のない世界!! »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

Weblog」カテゴリの最新記事