白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

新年初活動「初詣」【感謝の気持ち】

2010年01月25日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
1月10日、年が明け今年初活動です。
平素、ご支援いただいて誠にありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今回は【感謝の気持ち】
神仏にお参りして、無事過ごせたことを感謝する。元気よく活動することを誓う。
また、保護者の方にぜんざいを作っていただいたことに感謝する。
ゲーム(福笑い)を通してチームワークに感謝する。
今年の初活動2010

















朝の挨拶(儀礼)で誕生綬、チャレンジ章(自主的にがんばった証)授与。何でも褒められたり、もらったりすると笑顔になります。
新年の儀礼1月生まれの誕生綬チャレンジ章受章





集合場所から近くの若宮神社へ初詣。あいにくの雨でしたが、元気よく神社へ向かいました。
さあ初詣に1さあ初詣に2








まずは参拝の作法から、それぞれ清めてからお参りです。
作法から1作法から2作法から3作法から4




組ごとにお参り。昨年無事に活動出来たことに感謝、今年も無事活動が出来るように祈願です。
そのあと全員でおみくじを引いて今年一年を占いました。
参拝1参拝2参拝3





参拝のあとは、保護者の皆さんに作っていただいた暖かいあま~いぜんざいでちょっと休憩。
ぜんざい1ぜんざい2








保護者の皆さんにぜんざいを作っていただいている間、各組でお正月のあそび「福笑い」の制作です。
組で相談してどんな福笑いにするか・・・
福笑い作り1福笑い作り2福笑い作り3





組対抗で福笑いです。さて、どんな顔が出来るんでしょう?
どんな顔?1どんな顔?2







こんな顔!?(笑)
こんな顔1こんな顔2こんな顔3





いい初笑いが出来ました。優秀組に優秀綬の褒賞です。
初の隊活動は「笑い」で終わりました。
優秀組へ褒賞





隊集会のあと、くま集会を行いました。上進(年令部門別への進級)の準備です。
去年までカブくま(小学校5年生)だったボーイ(小学校6年~中学3年生)の先輩が、一生懸命教えてくれていました。ちょっとお兄さんになりました。
くまの皆も早くお兄さんたちのようになってください。
くま集会1くま集会2








今は学校では歌われなくなった「一月一日」を儀礼のあと、歌いました。お参りする感謝の気持ちも合わせて説明です。
歌1月1日





お子様にいろいろな体験は貴重な財産となります。
一緒に体験してみませんか?
入団ご希望の方へ詳しくは入団案内所へお尋ねください。

主な活動拠点は、ジョイモール2F「プラスあさがお松任」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿