白山市で子育て、こどもの笑顔サポート!こちら、ボーイスカウト松任第1団!

白山市で子育てサポート。勝敗、順位はありません。生活の規律、創造力、知恵を学び、ヒーローが育ちます。自立成長のお手伝い。

和凧を作って、高く上がれ~【工夫すること】

2010年01月25日 | ●小学校3~5年生【カブ隊活動】
1月24日、組活動から隊活動の一日の活動です。
和凧を作って高く揚げよう。今回は【工夫すること】
「言われたことをよく聴く。それを実行してみる。
そして自分で工夫してみること。」
キットで揚がりやすいものを作るのは、簡単です。それでは工夫することが体験できません。
凧作りは工夫することを体験してもらう活動です。
凧を揚げるんだという目標に向かって工夫する。
凧揚がれ~~
















朝の儀礼は、カブ隊の「さだめ」の唱和。

早速、凧作り講座開始です。いつになく真剣に聞いてる。。。
ちょっと緊張凧づくり講座1








真剣に聴く1真剣に聴く2








いよいよ制作です。順序どおりにまず本体を、障子紙、割りだけを寸法に切り作っていきます。
出来たら、少し乾かして絵柄を描きます。
凧制作1凧制作2凧制作3凧制作4



凧制作5凧制作6おじさんもおじさんの見本凧




冬には暖かい、晴れた日になり近くの公園で、出来た凧を持って外で揚げてみました。
なかなか上手くいかない、風が少ない、和凧の糸のバランスなど。いろいろ考えられます。やりっぱなしでなく、家でも工夫して作ってみましょう。
枝にかかった隊員もいました。壊れた凧は補修してみましょう。
工夫することが大切です。
あきらめる気持ちじゃなく、どうすれば飛ぶかなって。。。
飛ばそう1飛ばそう2








飛ばそう3飛ばそう4








凧揚げのあと、次回舎営(合宿)での装備、服装について保護者を交えて説明でした。
どうすれば、軽く担ぐか、コンパクトにまとめる。素材などについても説明いたしました。
ボーイスカウトでの野外活動での装備、素材も重要です。


◇次回の活動ご案内◇
ビーバー隊(年長さんから小学校2年生)とカブ隊(小学校3年~5年生)の活動活動は以下のとおりです。
2月6日(土)~7日(土)ビーバー隊(年長さんから小学校2年生)は
「スキー合宿」白山麓少年自然の家。
2月13日(土)~14日(日)カブ隊(小学校3年~5年生)は
「冬の合宿、冬の自然体験」鶴来白山青年の家。雪中ハイキング、キャンドルストームなど


お子様にいろいろな体験は貴重な財産となります。
一緒に体験してみませんか?
入団ご希望の方へ詳しくは入団案内所へお尋ねください。

主な活動拠点は、ジョイモール2F「プラスあさがお松任」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿