天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

手強いウナギ

2013-07-28 | Weblog





朝の収穫を終えて作業小屋で袋詰め作業。昨日今日と曇った空だったが少し晴れ間も出てきたな。
小さいキュウリや割れたトマトは本日のお昼ご飯に。ラジオからタンタンタン。各地の大雨情報が聞こえてくる。



田んぼの中までカボチャの蔓が伸びていたのう。逞しいねえ。



川ではコーイチさん一家が川遊び。夕方にウナギを捕るらしい。自分は配達へ。



配達道中に漁港で飛び込む遊びをやってる子らを発見。昔はよくやったなあ。懐かしい。





民宿へ戻ってから川へ。ウナギ罠の石を起こしている最中らしい。



箱眼鏡がないと水底を見るのは難しい。日射しがあればいいのだが…。





一つ目の罠に小さいウナギがいたそうだが逃げられたそうな。次の罠ではどうだろうか…。
罠のまわりではよく日に焼けた子ども達が遊んでいる。元気いいねえ。



二つ目の罠でウナギ捕獲!と思いきや袋に入れる寸での所で逃げられてしまった!無念!手強いのう!
また来週挑戦するとのこと。時期は遅いらしいがまだまだウナギいるねえ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿