天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

テナガエビ捕りの強い味方

2012-08-21 | Weblog



さてさて下田の釣具屋さんで手に入れたテナガエビ捕り網がどんなものか試すぞ!民宿最寄の川へ。



見るからに華奢な感じの網だが果たして…。



上流にじっくり上がりながら獲物を探す。小さいエビは簡単に捕れるな。
大きいのは中々姿を現さない…石を起こせばいるのだろうが。小回りが利く網だのう。



中くらいのも難なく捕獲!まずは姿を見つけなければいけないので釣具屋のお爺さんの言う通りに撒き餌をした方が楽は楽だろうなあ。今日は網のみで挑戦するぜい。





自分好みのハサミが太いテナガエビ捕獲!挟まれると地味に痛いのがこの太い腕の連中だ。



いつも大物を見かけるが水嵩が深いので諦めていたポイントでも活躍の捕獲網!



中々のサイズだ!いつも諦めていたとこで捕まえることが出来たので嬉しいのう。深い所のにも挑めるのはありがたい!



ハゼも簡単に捕まえれる。この網いいぞ!



隻腕の活きがいいのも捕まえた。オマケの小エビも入っていたのう。



手掴みでは捕まえにくい小さいエビが簡単に捕れるのもおもしろい。





ハゼと大物同時捕獲も偶然出来たぜ。



画像中央にいる大きいテナガエビ(わかりにくい…)。ほとんどは岩陰に隠れているがたまに浅いとこでのんびりしている大物もいる…。





難なく網をかけることが出来た。この網はエビ本体に接触、もしくは近くの石に当たる等するまで気付かれない様だ。視認出来ないのかな?











その後もホイホイ捕まえることが出来た。網を使うやり方も面白いな!楽しい!



上々の内容に満足したので帰ることに。最後の最後で大きいのを見つけた!ハサミを広げて抵抗するも逃げることは出来ないのう…。



今日一番大きいサイズを最後の最後で捕まえたぞ!長くて立派なハサミだ!いいねえ!



熱中し過ぎで遅くなってしまった。夕方の野菜配達へ。

テナガエビ捕り網…いいもの手に入れたぜ!手掴みも楽しいが網は網で楽しいのう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やました)
2019-08-13 10:52:58
差し支えなければ川の名前を教えていただけますか?
返信する
Unknown (錦戸)
2019-10-28 22:11:45
コメントありがとうございます。川は「都呂々川」です。
返信する

コメントを投稿