天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

一時間入水

2014-08-11 | Weblog







朝のオクラ収穫。ウメさんと2人で収穫。公民館前の照明の交換だろうかクレーン二台。





昨日の稲刈りで倒伏した稲の大変さが身に沁みたので…この田んぼは中々大変そうだぞ…。





本日の宿支度をすませて牛深へ移動!暑いぜ!
今日からお宿仕事が忙しくなるのだが…クラゲが出る前に潜れるチャンスは今しかないと茂串海水浴場にやって来たのだ。
海水浴場の駐車場は凄い車の数だ。係のお爺さんがいつも面白いことを言ってくれる。





岩場を抜けて砂浜を目指すばい。





沢山の海水浴客の姿が見える。楽しそうじゃのう。







許された時間は1時間!サクサク楽しむぞ!水中も綺麗だ。早速お魚発見。





波の泡立ち綺麗だ。協力プレイで魚を捕ろうとする2人を観察。





クラゲいるのう…刺すヤツなのか…?魚影を追いかける。台風後だからか木屑や落ち葉が沢山じゃのう。







浅いとこに戻ってきた。エビ観察にハゼ捕りする。



マイちゃんは今日もハゼ捕りにハマっていた。捕まえたハゼを少年にあげていたのう。やりますな。





土左衛門スタイルでまた撮りに潜る。とても怪しいとのこと。魚を追いかけ回す。





水中がこんなに綺麗だとは…入ってみなきゃわからんのう。





ウニが沢山貼り付いた岩場でガラカブと格闘。網に入れたが逃げられてしまった…写真も撮れずで無念…悔しいのう!





カワハギがゆらゆら漂っていた。こやつも捕まえ易そうだなあ…。



ゴンズイ玉が近づいてきたのが怖かった…人に触れたりはしないだろうが怖いものは怖い。



干潮は15時くらいか…魚捕り易くなりそうだなあ…だが、帰らねばなるまい。後ろ髪を引かれるが仕事もせねばだ。





東天紅さんでサクッと皿うどん食べて民宿へ戻り夕ご飯支度。

今年はテナガエビ捕りが出来ないが海遊びを覚えたので良かったぜ。

本日のお客さまは三度目のご宿泊となるN山さんだ。今宵も為になるお話しが沢山聞けたぞ。東北にも明るいN山さん。博識だなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿