天草の農家民宿 錦戸

天草で写真と畑仕事しながら農家民宿をやってます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5TEL0969-36-0555

今日も稲刈り

2014-08-10 | Weblog



今日も今日とてオクラ収穫から始まる朝だ。台風の為にキャンセルとなった土日…今日も稲刈りに精を出すばい!





ムカゴ出ているな。何処も稲刈り最盛期だ。





ダンプにコンバインを乗せて籾を袋に詰める。33俵あったぞ。



カブトムシ♀を捕まえた。





本日の稲刈りは空手の先生コマツのおじさんの田んぼ。民宿がある地域とは町の中心を挟んで反対側にある坂瀬川地域だ。







倒伏した稲を刈るのがこんなに大変だとは…知らなかったぜ…おじさん夫妻の協力がないと中々しんどいことになるとこだったぜ。





自分の役目は今日も運搬。片道14kmあるので慎重に運ぶぞ。





二往復で運ぶことが出来た。怪しい雲行きだったが雨降らなくて本当に良かったなあ。





夕方、ナギくんと遭遇。いつもちっちゃくて可愛いね!





乾燥機に本日収穫した籾を流し込んで本日のお仕事完了!お疲れ様でした!



ゴーヤの花が咲いてますな。





夜はおかんで一杯やろうと向かう途中のヒラタ家バーベキューに誘われる。嬉しいのう。一夜干しのイカ焼きが本当に美味しい!



我らがGRAFの首魁モトヤマさんを思わせる短パン…Tシャツもかっこいいぜ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿