駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

nap's開店

2007-12-25 | バイク/車




12/22に大手バイク用品店のnap's広島店がオープンしました。

オープンセールがあると言うのでスゴイ雨の中行ってきましたよ!

オープニングセールの間は車は店に停めれず、臨時駐車場に車を停めなくては
いけなかったりとちょっと面倒でしたが、店内を見たらそんな気持ちは吹っ飛
びました。

とにかく品揃えが多くて、カウルやハンドルやマフラーがあんなに並べられて
いたり吊るされていたりするのは広島では見たこと無い。
結局買わなかったけど、探していたジャケットが一発であったしスゴイ好印象。

臨時駐車場から店まで店のワゴンで送り迎えしてくれるんですが、その車内で
友人と
「何も買ってなくてこの車に乗って帰ったら気まずいよね^^;;」
とか話してました。
でも帰るときには二人して車のトランクに入るんかなってくらいの買い物を
してましたね。

とりあえず私は、安売りジャケット2枚・探してたグローブ・安売りヘルメット
にm&mのチョコレート2つ、いい買い物したー。

この戦争が終わったら、俺KSRと結婚するんだ…(死亡フラグ

2007-09-07 | バイク/車





KSRにタコメーターを付けたその後ですが・・・

タコメーター表示はまだ正常ではありません、感度調整をしてみましたけど
バーグラフの表示は安定しません。
とりあえずパルス取り出しをプラグコードからにしてみる予定です。

このメーターにはシフトインジケーターが付いていて、そのLEDが非常に明る
く、夜だとちょっとした目潰し状態(笑。
目が眩むと言うほどではありませんけど、携帯のカメラのフラッシュくらいに
光るのでメーターが完全に視界に入って無くても光っているのが分かります。
昼間はやっぱり意識していないと分かりませんね。

電圧も表示されます、走りながら見てると16Vの表示を超えて「Hi」表示に
なってる。
さすがに16V以上はまずいかもしれない、もしかしてレギュレータのパンク?
KSRのレギュレータ不具合は良く聞くので(と言うかカワサキ車全般)駄目か
もしれません。
そういえばバッテリーも干上がっていたような・・・。

こんな感じでメーターを付けて3日目くらい。
今日走っていると水温がどんどん上がって93度を超えてる、昨日山道を走っ
てもそんなに上がらなかったので明らかにおかしい。

表示がオカシイのかと思ったけどエンジン周りの温度が熱く、水温も下がる
気配が無いので止まったり走ったりの繰り返しで家まで帰りました。

水温センサ取り付けの時に、クーラントが漏れたのをそのままにしておいた
のがヤバかったのかな?(←オイ
ま、明日見てみましょう。

ようやくタコメーター付きに

2007-09-03 | バイク/車




↑KSR-!!にタコメーターを付けました、こんな感じ。

買ったのは1年以上前、去年の8/7のlogで買ったことを書いてました^^;;
めんどくさい事といいステーが見つからず付けていなかった・・・

いい加減付けよう!と言うことで適当なステーをでっち上げることに。

え~と、
書類を留めるクリップと言う奴です。


出来るだけ見やすい位置に付けたかったので真正面のこの位置に設定、
外装やらタンクやら引っ剥がして15分くらいで配線をでっち上げます。


電源を取って、コイルからパルスの線を取り、水温センサを取り付け~
で簡単、終わり。
1年間なにやっていたんでしょう。

水温センサのシールテープが無いけどまぁいい、漏れたのを確認して
から対策すればいいし。

…で動きました


エンジンがちょっと温まった所で水温センサの所からクーラント漏れ
やっぱり(涙

軽く吹かしてみると、回転数のバーグラフがギクシャクしながら上がっ
たり下がったりでちょっと期待はずれ。
ちょーっとこのままでは使えそうに無いけど、取り説を見ると調整と
タコのパルスを取る配線を違う物にすれば対策可能らしい。

とりあえずシールテープを買ってきますノシ

休み最終日

2007-08-19 | バイク/車




どうしても明日から仕事です!(挨拶)。

休み最終日だし空いてるかな?、とスーパーカーと呼ばれる車6台が来て
いるらしい広島市交通科学館へ行って見ました。
一応9/2くらいまでだと思います。

車種はポルシェ911T、フェラーリ308GTS、ロータスヨーロッパSP、ランボ
ルギーニイオタ、トヨタ2000GT、ランボルギーニカウンタックLP500となり
ます。
(ちなみに正確な表記は省略してます、くあとろばるぼーれとか書くのも
調べるのもめんどくさいし。
それにスーパーカーに入れていいの?と車種の突っ込みもなしで。)

イオタは本物らしい、すごいと思うけどあんまり興味なかったり^^;;。


ロータスヨーロッパの展示物が面白く、エンジンのヘッド部分や、フレーム
だけのモデルもおいてありました。


「サーキットの狼」で散々言われていた、フロントスタビライザーの位置も
しっかり確認できます。
たしかに位置が低い、取り付けもなんとなくアレ(笑。


↑ショックを受けたのがコレ
コーナリングマシンとか言われたロータスヨーロッパのリヤサスペンション
がコレなの?・・・
トレーリングアームと言えばいいのかな?その部分もプレスだしちょっと
幻滅、前後ダブルウィッシュボーンかと思ってました。

まぁ勝手に思っていただけなんですけどね。


実はクルマの展示よりも面白かったのが通常にある展示物で、ジェット
エンジンのタービンとか触れるし、新幹線のブレーキパッドとかの展示も
ある。
ライトフライヤーのエンジンのレプリカとかも見てて面白かったし、ボーイン
グ777の出来るまでのビデオ(44分)も全部見たかったー。

総括すると「すげぇ面白かった」です。

CBR1000RR乗ってきた

2007-08-10 | バイク/車




小さいバイクに悶々としていたところ、ふいに大きなバイクも!と思い立って
見識を高めるためバイク屋さんを巡って来ました。

小さいバイクが良いと言いながら脈絡がないと思われますが、本当にこれは
いつもの事で、大きい二輪も小さい二輪も、4輪も、ほかのいろんな物も欲し
くて興味のあるものはたくさんあるんです。

目当てのバイク屋さんはお休みで(盆前から盆の中ごろまで休みって一体)、
他のバイク屋さんでYSR80(すげぇ!!)や、GSR600や、ヒョースンとか見てから
ホンダの大きなお店へ。

(しかしヒョースンのオフロードバイクは激しく微妙、色々と突っ込みどころの
あるバイクでした)

ホンダのお店ではCBR1000RRが試乗車であるとの事なので乗ってみる事に。

乗ってみたはいいんですが時間は午後の5時ごろで、道路はすごく混んでい
てあまり走れませんでした、急な事だったのでそこまで考えていなかった。

ところどころはアクセルを開けて速さを堪能しましたが、ほとんどすり抜けと
暑さを体感するだけだったと言う・・・orz。

この程度だけの試乗ですが、このバイクはすごく軽く感じます。
GSX-R1000とかもですが1000ccのエンジンがどこにあるのか?と言うくらい
にコンパクトで軽いですね、まえ~に乗っていたGSX-R1100Rはもっともっと
重かった。

足つき性も良くてポジションも好み、もうちょっと走れる時間帯で試乗したか
った。

帰りに渡されたカタログにはモリワキカラーの外装をつけたCBR1000RRが
載ってて、これが非常にカッコ良い!惚れた。
一式の外装がすごく高いらしく買って交換は実現出来無さそう・・・
いづれ中古とかで出ればいつかは~。

この休みには第一候補のバイクをじっくり見に行きたい。

プチツーリングと言うかお散歩

2007-08-09 | バイク/車





明日から連休!!なので仕事終わりにもかかわらず、近くの舗装林道に走りに
行ってきました。

会社の友人を誘ってイザ山へ。

林道に入ると木や草がうっそうと茂ってて走れるところが道路の真ん中しか無か
ったり、道路上にも小石やら草やらでゆっくりペース。
そういえば前回来た時は冬で、そのときは結構がんがん走れるところだったんだ
けどな。

草とか木はしょうがないけど、ところどころ道路を横切る溝にあるグレーチングが
無いのはどういった事だろう、盗んでるの?
モンキーだったらタイヤが嵌って大きな事故になりそう。

で、トロトロと頂上まで上がって撮影大会^^;;
ポジションの確認やら、自分のバイクの一番いいアングルやらで撮りまくる。


結構汚れてて、ホイルにサビ、マフラーにも思ったよりサビが・・・
バッテリー液も半分くらいしかないし、ブレーキフルードも真っ黒、乗りっぱなし。
最近乗ってすらないとの意見も。



一緒に走ったモンキー。
一言では言い表せない”業”を背負って今日も走る、がんばれ。

もうちょっと走れるところに行けば良かったかな、途中涼しくて静かなのは嬉し
かったけど。

KSRくらいになると小さいバイクとは言えないですけど、小さいバイクは楽しい
と思います。
モンキー、ゴリラ、YSR、GAG、NSR、モトコンポとかいろいろ、ちょっと本気で
狙ってる奴がありますが、SDRかKSRのどちらか売らないと買えないだろうな。

バッテリー高騰?

2007-07-30 | バイク/車
最近は暑く、自転車通勤が辛く感じられる事もしばしば。
たまにはバイクで行こう!、せっかくだからあまり乗っていないSDRで!!

エンジンがかからないかと思われましたが、すぐに始動し結構調子は良さそう
問題はバッテリーが死んでいること。

しばらく走ってみましたがバッテリーが復活する兆しはまったく無し(涙。

ホームセンターに安売りバッテリーを買いに行きましたが、もうこの手のバッテリー
は売ってないみたい、ほとんどMFバッテリーで目的のYB3L-Bは無し。
ちょっと前までは4千円以下でおいてあったと思ったのに・・・。

どこに行っても置いてないし、バイク屋さんで値段を聞くと8千円以上すると言
われすっかり買う気無し。

・・・で買ってきました充電器
ちょっとでも復活したあと乗っていれば大丈夫かも?
という嫌らしいと言うか卑しい根性で~

まぁ車にも使えるし、買っておいて損は無いだろうと4千円出しました。
本当は2980円の奴もあったけど、将来を考えてシールドバッテリー対応の物
にしました。

端子に充電器をつないで充電開始!!!
だったのですが、まったく充電しやがりません。

考えてなかった訳では無いのですがバッテリーが放電しすぎてオートの充電
器では充電出来ないのです・・・。
オートじゃない奴だと無理やりで充電してるフリくらいしてくれるのに。

とりあえずWebで安いバッテリーの捜すか、バッテリーレスキットを捜す事に
しましょう。

前のSDRは結局バッテリーレスキットにしたんですよね、すぐに駄目になった
けど。

しばらくインプレ

2007-03-05 | バイク/車
車をアパートの駐車場に停めていると、なんだか知らない凹みやら傷やら増えて
いるような気がする・・・、大丈夫かな。

todoのS2000は初期型の結構な走行距離な中古車だけあって、結構ガタが来て
いると思われます。
それでも気持ち良いくらいの速度で走っているときの余裕度というか、限界の遙
か手前さ加減が今までの車とは異次元な感じ、これで新車だったらどうなるんだ
ろうと考える。

買うときに気になっていたミッションの違和感(2速と3速に入れるときにコツンと
蹴り返されるような感じがある)はずっとそのまま、シンクロでしょうね多分。
入らないとかギヤが鳴るとかはないけど怪しい。
延命処理としてすぐにミッションオイルは交換しました。

エンジンはとにかくアクセルを踏んで回さないとパワーが出ませんね、普通の車
見たいに結構回したなーと思ってタコメーターを見てみると6000rpm・・・
最高出力は8000rpmであと2000rpmもある、レブリミットまでは3000rpmもあって
まだまだ、イイところはまだまだ先^^;;。

目安はタコメーターの右半分の回転域

この辺の回転域になると十分なパワーに、独特の音、レスポンスと、笑ってしま
うくらい気持ち良い。

この車はVGS仕様車で、速度がゆっくりの時はロックtoロック(何故かカタカナと
英語)で1.4回転しかステアリングが回りません、非常にクイック。
慣れていないと車庫入れでバックするときとか車とのすれ違いでもフラフラする
くらいクイックな感じですが、これが慣れると非常に便利でラク。
もう少し重さがあっても良いと思いますが気に入りました。

納車の時から気になっているサスペンションのキシミ音は直してもらえる予定
ですが、1ヵ月経って色々と前のオーナーの怪しいところが見えてきて困ってい
ます^^;;。
フロントのエアロは丸ごと変えていた様子、頭を守るだけのロールバー(?)が付
いていた跡あり、ECUの配線(スピード、タコなど)にエレクトロタップを付けていた
跡あり、ソフトトップコントローラに入る速度パルス配線が切断されている(これは
走りながら開閉する為?)等の事が分かってきて結構ドキドキ。

タワーバーとかも付けていた跡がしっかり残っていたけど、コレくらいは付けてて
くれてもイイじゃんかよー(笑。


ようやく愛車っぽくなりつつ・・・

2007-03-04 | バイク/車
また何やら色々ありまして仕事場の変更となりました、部署の変更なんですが急
な話で明日から・・・大丈夫かな。

S2000に乗り換えて一ヶ月、ようやく愛車らしくしっくり来るようになりました。
オープンカーが嫌いだったtodoですが、この車ですっかりオープンで走ることにハマ
ってます^^;;。

さすがに街中だと恥ずかしい気持ちもありますが、幌を開けて走る爽快感の方が
上ですね。

幌の開け閉めも凄く簡単で信号待ちのわずかな時間でも開け閉め可能、ロックを
二ヵ所外してスイッチでウィーンと6秒でオープンです、全体でも15秒あればokで
この手軽さも最高。

この一ヶ月で約1000km程度走りましたが燃費が良いのも驚きました、一応LEV
指定してありますがてっきり名目上だろうと思っていました。
けれど街中を普通に走って10km/l以上も走ります、そんなにゆっくり走っている訳
でもないんですけど。