駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

wheelmanの整備&走行

2006-09-02 | wheelman
ラリージャパン2日目、グロンホルムがコースアウト&スピンで2位に後退!
う~ん、新井選手もデフ関係のトラブルで順位を一つ下げて8位で2レグを終え
ます、ローブはミスしないし本当に速い、ローブ信者になろうかな。

今日は結構涼しく天気も良い、wheelmanで昨日の場所に行こうと思いましたが
、駆動系からガチャガチャと音が出ていたのでとりあえずバラして見ます。

バラした所、ベルトのプーリーに付いているベルトが外れ無いようにするガイド
のプレートがガタガタになってました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、左側に付いているプレートがプーリー
から外れそうになっています。

このプレートはブラインドリベットで留めてある様ですが、コチラには力が掛か
って居ないはずなのにどうしてだろう?
ウチのはプーリーの取り付けが悪く、内側のガイドは必要なさそうなので思い
きって取ってしまいました。

とりあえずマイナスで抉ればすぐに取れました、後でもしかしたらタップを切っ
てネジ止めにするかもしれないので部品は取っておきます。

実際に付けてみてもベルトが外れるとは思えないので、そのまま組みます。

あと自作のエアクリーナーカバーが(100円ショップのステンレスボール)振動で
割れたので、ノーマルに変えます。

このカバーは上手く留める方法が見つからず、ネジ1本と針金で留めているた
めいつも走るたびに留めなおしをしています。
カッコ良い市販品が付けたいんですけどね。

とりあえず走れるようにして昨日の場所に行ってみますが、エアクリーナーを
戻したおかげでパワーが出ない、キャブの調整も前のに合わせてあるし、な
んとなくふん詰まり状態。
しかもココに来るときに工事車両が止まってて、もしかしたら出れなくなってし
まうかもとドキドキ状態、根が本当にチキンなのでちょっと走っただけで帰って
しまいました^^;;。

久しぶりに走ろうと思っていたのでちょっと消化不良気味。

やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱりりんらんぴちたんるんらー

2006-08-17 | wheelman
タイトルの曲、記事にするには余りにも今更ながらエンドレスでプレイ中。

todoの実家の近くにコンビニが出来ていました、本当に近くで看板が見えるくらい
で「凄い!都会みたい!!」と喜んでいます。
信号が21時にはすべて点滅になるような田舎なのに、○○○や、○○ザキ○○
リー○○○とかC○C○とかじゃないちゃんとしたコンビニが出来るなんて・・・。

とゆー事で、夢にまでみた「wheelmanでコンビニ」を実行してみました^^::
都会では国家権力の中の人が怖くて出来なかったのですが、ウチの田舎では
ルートを選ぶと公道を横切るくらいで目的地に着けるのです。

とりあえず変な目で見られましたが、アイスと飲み物を買って来ました、満足。

その後、結構長い山越えルートに挑戦。
距離とスピードを測定するためにハンディGPS「Geko201」を装備、あとでこのlog
をカシミールなどのソフトに読ませればルートが分かる仕組みです。

走り出してGPSのスイッチON、しかし電源入らず(涙)、そういえばずっと前にエア
コンのリモコンの電池が無くて流用したんだった・・・、幸先わる。

ながーい、それも結構キツイ坂道を登って行きます、途中で人の歩く速度以下位
になったりしながらも何とか登坂成功。
しかしクラッチ付近から「ギャリギャリ」と言った異音がひどくなってきました。
以前にクラッチシューを取った事があるので、そのネジが緩んだかクラッチベル
を止めているネジが緩んだか、エンジンを止めてタイヤを回しても音が出ます。

ここは山道を登りきったところで、置いて帰るにしても長い距離なのでとりあえず
乗って帰ることにしました、まぁここからは下り坂だし。

wheelmanのトラブルもありますが、久しぶりに長距離を乗ったtodoの足も限界が
訪れている様子、ふくらはぎがピクピクしてる。

一応なんとか帰ることが出来ましたが、まだバラしてないので異音の出所は不明
、深刻な事になってなければいいのですが。

暑さとめんどくささでそのまま放置してますが、日曜日までには何とかしたい所。

やっぱりwheelmanの事

2006-07-20 | wheelman
wheelman気分が続いている今のうちにwheelman紹介の続きです、どうせ他の事に
夢中になったりするので…^^;;

本家のサイトですべて分かる事なのですが、とっかかりが必要な人も居るでしょう
私も買う時はそんな感じでしたし。

エンジンは2サイクル43ccで原付が約49ccと考えると結構排気量は多いですね、
燃料はガソリンとオイルの混合ガソリンで、オイルとの混合用ボトルが付属する
ので自分で作ります、ホームセンターとかで草刈り機とかの混合ガソリンが売って
いますが使用しない方が無難です。

駆動方式はチェーン、チェーンでローラーの様なものを回しそれにブロックタイヤ
のブロックを引っ掛けるようにしてタイヤを駆動します。
(今はベルト駆動になっているかもしれません、私はチェーンが切れた後ベルト化
してノートラブル、音も静かだしベルト方式が良いです)
そのおかげと特殊なホイール支持によってホイールの中に足を突っ込む事が出来る
様になります、この方式を考えた人は本当に頭が良いですね。

ブレーキはリヤのみディスクブレーキが付いています、レプリカモデルは以前
ブレーキが付いていなかったのですが最近のモデルは付いているのもあるみたい
で少し安心。
ちょこっとイジったウチのマシンで30km/hくらい出るので、ブレーキが無いと危険
かも。

スロットル操作/ブレーキ操作は本体から出ているコントロールケーブルで行い、
ステアリングは体重移動とフロントタイヤに突っ込んでいる足で行いますが、
タイトに曲がる時以外は足で積極的にフロントタイヤをステアするような事は
しません、スケートボードの様に体重移動で曲がっていけます。

あ、あとこれが重要!基本的(?)に公道は走行禁止です

ん~こんな所かな?ちょっとでも興味を持ってもらえると嬉しいですね^^)。


しかしここ改行はどうなっているのだろう、自分で改行しているからマチマチに
なっててなんだか見苦しい感じなってる。

wheelmanの事

2006-07-19 | wheelman
todoと申しますよろしくお願いします、私の趣味の一つであるwheelmanの紹介です。
wheelman(現在の正式名称はG-Motion)とはエンジンで走る2輪のスケートボード
の様なもので、フロントとリヤのタイヤの中に足を突っ込んで走ります。

じつは「日本wheelmanクラブ」のサイトに私の部屋を作っていただいているのですが、
何ヶ月も放置していてさすがにバツが悪くなってきたので^^;;このWebLogでwheelman
と共に色々と書いていこうと思っています。

さてこのwheelman、エンジン付きマウンテンボードなどより小回りが効き、タイヤも
大きいので路面状態にもあまり左右されず悪路もok、コントローラーのアクセルを
握ってブイーンと走って行くのは非常に楽しいものです。

ただちょっと高い(原付のスクーターくらい)のと、メンテナンスがある程度必要と
なります。

2輪の為スタートが最初は難しくここでつまづく人も多いですが、スタートが出来る
様になるとドンドン上達していきます。
興味のある方は「日本wheelmanクラブ」のサイトへどうぞ!
http://61.199.56.95/

ネットオークションではレプリカも売っているようです、これだと値段はかなりリーズナブル
となりますがパーツとかの供給はたぶん望めないと思います(?)。