駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

暑い

2006-10-31 | 自転車
今日は用事があって有給休暇、仕事の一瞬の暇を見てすかさず取りました、この
奥義を習得するまで10年かかった、ふぅ~。

用事が済んだので持っていったkomaで秋のさわやかな空の下走ろうと思ったので
すが、暑い。
朝夕はさすがに涼しいですが、昼はまだ暑く今日はいつにもまして暑くて背負って
いるバックの当たっている背中は汗だくになりました。

走り出してすぐにリヤタイヤの空気圧が少ないことに気づく、タイヤが小さい為に
口金の小さいサスペンションポンプの様な奴で無いと空気が入らない為そのまま
で走りましたが段差などでは今まで以上に気を使いました。


広島市は川に沿ってこんな感じに散歩用の道があるのですが、土のままだったり
橋が横切るたびにヒドイ段差だったりでkomaにはキツイ道路です。
写真の道路はコンクリート舗装ですが、表面が少々粗く6インチのタイヤではそれ
だけでパワーが食われて走りずらいんです。

時折、風が涼しいですが日差しがキツイ、川面からの反射もキツイので汗だくに
なりながらこんな写真を連発。

水平線がなってないとか、水平線を真ん中に持って行ってる構図がアレだとかと
言うセンスは置いておいて、この間買ったIXY L3の露出はドンピシャですね。
(最初のkomaの写真が逆光なのはわざとです)
画面の端の光がボケボケになるのが画質の悪さを示していますが、持ち歩きし
易いので我慢します^^;;。

暑いわ、リヤタイヤの空気が無くて漕ぐのが重いわ、パンクしないように気を使う
わで、「秋のさわやかさを感じて有意義な有給」と言うもくろみはすでに崩れて
しまってやる気なし、結局15Kmくらい走って止めました。
そういえばフロントタイヤのベアリングからの異音も凄くなってるし・・・。

今度は普通の折りたたみ自転車で走ってみたい、ちょっとばかりkomaに疲れた
気がします。
なんか折りたたみのパワーアシストの自転車が本当に欲しくなってみたり、みたり。

ウチのアパートの駐車場

2006-10-30 | 日記
何かとネタを提供してくれるウチのアパートの駐車場、1台のメルセデス130E
かな(?)が停まっています。

これがなかなかエンジンがかからないらしく、朝の出勤時のクランキングが長
い長い、この前測ってみたら40秒以上セルを回してました。
エンジンがかかったらかかったでキュウキュウと異音がしてるし、吹かすとガラ
ガラ、ヒドイ。

でこの間しばらく動かないなーと思っていたら終わっていたようで、写真のよう
に多量のエンジンオイルが漏れたまま放置してありました(涙)。

そういえば前には先輩から譲ってもらったらしいセルシオか何かのヤン車が
急に軽トラに変わっていたという微笑ましい事もありました^^;;。

まぁtodoが前に乗っていたパルサーのGTi-Rも、燃料漏れでリッター2km/lだっ
た事や、クラッチペダルの取り付けが根元から折れたりとか、クーラーガスを
いれて30分で漏れてなくなったりとか、クラッチレリーズのピポットが当たる部
分に穴が空いてクラッチが切れなくなったりとか、色々色々色々・・・・とあった
ので人の事は言えないんですけどね。


今からトルコラリー

2006-10-29 | 日記
ハイオクに戻りました!^^;;

4日で我慢出来なかった・・・

あと数分でトルコラリーの放映がJ sports ESPNで放映されます、楽しみ。
マクレーに期待してます。

ドライブレコーダーはネットオークションを見てみると3万数千円位からある
見たい、ん~買えそうな値段。


J sports ESPNでトルコラリーを見てからの更新。
ペター・ソルベルグさん、またやっちゃいました・・・
岩にヒットしてコースアウト、それまで2位で調子良さそうだったのにまたか、
お兄さんのヘニング・ソルベルグは3位、ドライバーズポイントもソルベルグ
より何時の間にか上になっます、応援していたのでまぁ良かったかな。

マクレーは初日は結構良さそうでしたが、ずるずると落ちていって最後は
電装系のトラブルでストップで終わり。
今回の結果を受けて次のオーストラリアでは違う人が走るらしい、ほぼ1年
ぶりのラリーで、今回のぐちゃぐちゃのトルコでは難しかったか?

それともトルコだから初日ついて行けたのか分かりませんが、去年のオー
ストラリア、シュコダでの走りを思うと今回も走って欲しかった、残念。

飲みニュケイション

2006-10-28 | 日記
最近部署を変わってから仕事場の人たちと飲みに行くことが多くなっています、
WebLogの更新の無いときは大体それ^^;;。

昨日もそうです、今日はお好み焼きを食べてから飲み屋さんに~

「めんどくさいから・・・」って言う説明文に惚れた
まぁtodoはシングルで、友人はうどんでダブルとか頼んでいたけど完食は無理
そうでした。

やっぱりお好み焼きは広島風がいいなぁ。

ドライブレコーダ

2006-10-26 | 日記
最近ドライブレコーダが注目されているようです、CMでも良く見ますね。

todoも欲しいと思っているのですが結構高そうですね、先ほどちょっとググって
見たところ(3分くらい)CMなどで宣伝している業務用に使っているような奴だと
10万円以上しててげんなりします。
なかにはカー用品店で5万円くらいで売っているのもあるようですから今度見て
みることにします。

このシステム自体は単純そうでそんなに高いものになる筈はないと思いますが、
なんでこんなに高いんだろう。
そんなにちゃんとしたものでなくてもいいので、急な減速Gがかかった時だけ録
画するようにしたら9800円とかで出来そうな感じがするのですけど??。

もちろんマニュアル録画スイッチは付けて、Gセンサーは水銀スイッチでも良い
から廉価版を誰か作ってみませんかね。

理想としてはCF使用で本体のみ9800円くらい、USB端子をつけてPC用のWEB
カメラを使用出来るようにしてくれれば簡単に買えそう。

WEBカメラだと夜間の撮影がキビシイかもしれませんね、あと画角も少なそう
魚眼っぽいレンズでないと駄目か・・・、ん~。

じゃカメラ付きで14800円くらいでよろしく^^;;。

どうせならナビにその機能を付けてくれればいいのに、高性能なジャイロを積
んでいるんだし。

秘密工場

2006-10-25 | 日記
通勤中ふと目にした板金工場、そんなに大きくも無く入っている車両も普通の
車両ばかり。

渋滞していたので何の気なしに見ていたら、ロータリーエンジンのハウジング
がゴロゴロ置いてありました。
携帯で取った画像を拡大、ガンマをイジって明るくしているので良く分かりませ
んが、赤丸したところに4つ、あと写っていないところに4つくらい転がしてあっ
てドコのチューニング屋さん?ってな具合。

商売でエンジンをいじっている様ではないので趣味でやっているのかもしれま
せんが、何回エンジンブローさせたんだよ?とか。

悪魔のZが走る西広島バイパス(ローカルネタ)で夜な夜な競っている人たち??

イソオクタンとノルマルヘプタン

2006-10-24 | バイク/車
「無鉛ハイオクを1000円分!」とか言うと変な顔をされる今日この頃いかがお過ご
しでしょうか?

ハイオクとはフツー有鉛ガソリンではなかったのか?^^;;

とうとうハイオク車のtodoの車にレギュラーを入れてしまいました、ガソリンの値段
が少々安くなったとはいえまだまだ高いのでしょうがない。

通常使用では「まったく問題がない」ですが、保証外の名のもとにブーストアップの
魔法をかけているtodoの車にはちょっとヤバそうなので、お金が無くともハイオク
ガソリンを入れていたのです。
ブーストアップのボタンをONにしなければいいのですが、我慢できないことが多そ
うでした、しかし最近は精神的に大人になったせいか大丈夫なようです(笑。

ターボはスイッチ一つでパワーupとか出来て便利で良い、ブーストがかかると燃費
がガックリ落ちるけど・・・。

ターボの燃費が悪いカラクリは、ただコンプレッサーで空気と燃料を押し込むから
だけじゃなくて、ブーストがかかっていない状態だと圧縮比が低いため効率が悪く、
ブーストがかかってくるとノッキングが起き易くなる為燃料を濃くする。
圧縮比はエンジンのかかりとか、通常走行のためとかであまり低く出来ないので
またいずれノッキングが起こる、ノッキングが起きると点火タイミングをリタード
(遅く)する、点火タイミングをリタードすると排気温度が高くなる為燃料を濃くして冷却、
空気を圧縮して吸気温度が上がってもノッキングを起こしやすくなるので燃料を濃く
して冷却、を繰り返しているからと言うのがすごく簡単な説明。
(突っ込み所満載、えらくはしょった説明ですが・・・)

燃焼室やらタービンやらを守る為に燃料を吹きまくって冷却しているとゆー

と言うことはノッキングを起こさないように圧縮比をたっぷり下げて、吸入空気の
温度を下げて、フリクションロスを抑えた低回転で回してやれば排気のエネルギー
も回収出来て燃費up(というか馬力当たりの燃料消費率)するじゃんとか思っている
と、でっかい船のエンジンとかそうらしい、車には使えないエンジンだし面白くもない
でしょうね。

ただ最近はアクセラやアテンザみたいにある程度燃費の良さを強調した、本当に
ある程度良いらしいうまくやっているターボエンジンもあるみたいですがどのくらい
なんだろう?。

Rally of Turkey 前

2006-10-23 | 日記
キプロスラリーが終わった後の衝撃のニュース!

セバスチャン・ローブが骨折との事、しかもラリーでの事故ではなくてトレーニング
での骨折らしい、原因はマウンテンバイクともATVとも言われていて詳しくは不明。

2006年WRCチャンピオン目前のローブですがどうなるんでしょう?
それとペター・ソルベルグは??、前のキプロスラリーではまたクラッシュで他人事
ながらどうしたものやら・・・。

ですが嬉しい話題もあります、ローブの代わりに走るというのがあのコリン・マクレー
らしいです、もうトルコラリーは終わってしまっているのでどうなったかは調べれば
分かるのですが、実際にテレビで確認するまでオアズケ。

どうなるかなー、前回マクレーがシュコダで走ったときは感動的なまでに速くてテレビ
に噛り付いて見ていました。

Husqvarna in 怪物王女

2006-10-22 | 日記
東広島を車で走っていると突然警察官に片側3車線の道路全部を封鎖されました、
人は集まってくるし、パトカーや白バイにヘリまで飛んでます。
凶悪事件でも近くであったか?と思いながら15分くらい待っていると、遠方に黒塗り
の車が何台か通ってしばらくした後道路の通行が可能となりました、帰って行く人
に聞いたところ、「皇太子さまがいらっしゃった」との事でした。

え~、車から降りて見に行けば良かった、カメラも持っていたし。


書店で平積みの面白そうなマンガを買って帰る
怪物王女
1巻の表紙のチェーンソーにチャンバーが付いているのに惹かれてしまいました^^;;。

出て来たバイクがハスクバーナだったので、「この人マニアだな」と思いつつ最後
まで見ました。


最後の取材協力のページでやたらとバイクのメーカーが載っていたので、もしや!
と思ってチェーンソーを見てみたら・・・

ハスクバーナでした(笑

超高性能モタードなどを作っているハスクバーナですが(todoも欲しい)、もともと
1689年頃にライフル製造工場として創立された会社で、チェーンソーは有名ら
しい。
http://www.jp.husqvarna.com/?url=%2Fnode1280%2Easp%3Fframes%3Dfalse


p.s.
とりあえず佐賀と書いておく
http://www.asahi.com/life/update/1019/011.html
一部で流行っているので一応、ウチも検閲してくれないかな

live

2006-10-21 | 日記
昨日は夕飯を食べた後、寝落ち。

今日は友人のライブに行って来ました、なにか楽器が出来たらいいのになと
思いますが、楽譜も読めず音感もリズム感も無く歌も駄目なので考えるまで
もないか・・・。