駄目と呼ばれる人間のWeb Log

飽きっぽい人間の関心事がコロコロと変わる様を描く問題作

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2007-02-08 | バイク/車
S2000の感想などを書こうかと思っているけどなんとなく時間がない。

オーディオが純正のGathersのMDなので、パルサーGTI-Rの頃に使っていたMDを
探し出してコレを聞きながら走ろうと思っていたらデッキで全然認識しない(涙。

うわ!やられたと思って最後の頼みの綱、MDクリーニングディスクを2500円も出し
て買ってみる。
このディスクを入れてみたがこれも認識しない・・・
とりあえず10回くらいイジェクトを繰り返して音楽MDを入れなおすと15枚の内1枚を
なんとか認識して音が出ました。

他の奴はどうやっても認識しないので、クリーニングディスクのレンズを掃除する
刷毛の部分にアルコールを少量つけてクリーニングし直して見ると3枚くらい認識
するようになってきたので取り合えずほっぽって置くことにしました。

一応オーディオはmp3対応の奴に変える予定だけど、純正オーディオじゃないと
ハンドル横のインパネにあるオーディオコントロールスイッチが使用出来ない。

色々と調べてみると変換アダプターとか赤外線リモコンの機能を使ってコントロール
する物やら色々出ているみたい。

オーディオコントロールスイッチは絶対に使いたいので、予算はかかるけどなんと
かしたい。

まちがった車購入計画 3

2007-02-04 | バイク/車
そして更に運命の出会いが・・・

本気で「コルト RALLIART Version-R」を買おうと銀行印やら通帳やら(もちろん
長期ローンの為)を持ってディーラーを向っていました。

ただこの値段で中古なら何が買えるんだろう?とマツダ系の中古車屋によって
見たところロードスターのRHTはまだまだ高くそれにWheelmanや自転車が乗ら
ない為却下、RX-8はねぇあんまり欲しくないし~。

そこに非常に程度の良いFD3Sが置いてありました、たしか300万近くしてたよう
に思います。
これの運転席を見てみると、いかにもスポーツカーらしいもぐり込むような低い
シートで
「そういえばこんなの欲しかったんだよなー」
と感慨深く思ってしまいました。

これからコルトを買うとして長期ローンを組んで払い終わる時に自分は○○歳!
その時にこんなのが買えるのだろうか・・・、急にさみしくなってきた。

とりあえずもう一ヶ所回ってみようと思い大きな中古車屋さんに行って見ます。
営業の人が出てきたので、結構欲しかった「スカイラインの2.5LターボでFRの
奴ありましたよね、一番新しい型とかあります?」と聞いてみる。
あんまり期待してなかったけど無い、他にも何機種か聞きながらウロウロして
いると暗いところにポツンとS2000があった。

「S2000なんて高くて買えないでしょ、なんだこの赤いシートは(笑)、それにゲーム
センターの筺体みたいなハンドルにメーターは」
と思いつつ値段を見るとコルトより安いじゃん!!!。

エンジンかけたり、ボンネット開けたり、トランク開けたりニヤニヤしてると
「試乗して下さい」
と言われたので言われるがまま試乗。
電動ソフトトップをガバっと開けてくれる・・・うは、たまらん^^;;。

試乗してみたところ、エンジンはちゃんと回るし異音もなさそう、でもアイドリング
が結構ラフな感じ。
ミッションはちょっと怪しい(?)、AW11ではミッションでエライ目にあったのでちょ
っと気になる・・・あとはまぁまぁシロウトだしあんまり分からない。
長い距離は走らなかったけど良いんじゃないかなぁ。

それから試乗終わった後に契約書書いてました^^;;
Wheelmanは乗らないと思います、下手をするとkomaも乗らないかも?
この2つが乗ると言うのが条件だったはずなのに、いつのまにか条件の重要度
が下がっていたと言うか無視されたと言うか。
大人で独り者だと怒ってくれる人とか反対してくれる人が居ないのでしょうが
ない、この出会いを大切にしましょー。

まちがった車購入計画 2

2007-02-01 | バイク/車
で、運命の出会い「コルト RALLIART Version-R」

なんだこのダメっぽいカッコ良さ(超ホメ言葉)、すんごいお気に入り^^;;。
実はこのVersion-Rの事知りませんでした、コルト RALLIART自体は知っていたし
試乗もした事があるのですが、マニュアル操作があるにせよCVTと言う事と乗っ
て見た感じあまり面白くなかったのです。
しかし先日友人より「MT車が出たんじゃなかった?」と言われ調べてみたらこれ
に出会いました。

ゲトラグ製ミッションにザックス製クラッチ、ボディはスポット増しと強化ガゼット入り、
馬力は154psで一緒だけどトルクはupと結構やらかしてます、三菱って面白い会社
ですねぇ。

早速試乗に行って来ました。
実物もカッコ良い、オーバーフェンダーっぽい黒いプラスチック類はメンテナンス
しないとすぐに白くなってしまいそうだけど、それっぽい演出がステキ。
内装はフツー、普通に買うとエアコン以外なにも無しですっきりしすぎですが、
いさぎ良いしこのおかげで低価格なのかも。

営業所の人が気を利かせて高速道路を入れたコースを設定してくれたので、かなり
思い切り走れました、どんどん踏んでくださいと言われるし。
ASCはオフに出来る(!)のでオフにして1速で踏むとすぐにホイルスピン、低回転か
らパワーが出てて街中で走りやすい仕様と思いますが結構速い。
ミッションはスポーツカーの様には行きませんが、このクラスでは異常なくらいしっ
かりしてるんじゃないかと思います、良い感触でした。

高速に乗って見るとちょっと街中での速さが色褪せてきます、踏んでも良いと言わ
れたので同乗の人が黙るくらい踏んでみましたがあんまりスピード出ませんね。
でも車体がしっかりしてて、全体にハイギヤードっぽくてクルージングは楽そう、
そんな走りではパワーも余裕あるし。

あと気になったのは、いつものタイミングでアクセル戻してクラッチを切ってギヤを
換える時にどうしても一瞬エンジンの回転が上がってしまう。
意識してアクセルを戻し気味にしないとクラッチを切ったときにブワーンと空ぶかし
の様になってしまいます。
後で調べたらスロットルバイワイヤになっていて、スロットル制御のサーボの反応が
遅いんじゃないかとの事(本当のところは未確認)、慣れたら問題ないと思う。

全体的に好印象、レカロのシートとエンジンスタートスイッチを入れて見積もりを
してもらったら新車でなんとか買えそうだ!。
本気で買おうと思って何度か電話したり自分で色々調べたり、なかなか決心がつ
かず・・・・。

追記
ブーストupしてスターレット並に変な車にならないかな~と調べた所0.75kg/cm^2
くらいまではそのままでいけそうとの事、どっかから色々パーツ出ないかなー。