Breaking Ball

野球好きによる主に野球観戦についてのブログです

セリーグ順位予想☆

2006-03-30 22:37:42 | 野球
さて、明日から開幕するセントラルリーグ。毎年恒例の順位予想してみます。

1中日 2横浜 3阪神 4巨人 5ヤクルト 6広島

という訳で中日優勝を予想してみました。戦力的には阪神が一番強いと思うのですが阪神の優勝を予想するのは面白くないので。以外に躍進するのが横浜だと思います。巨人、ヤクルト、広島という「新監督」グループはBクラスにしてみました。
さあ、当るかな?

3/26 福岡ソフトバンク対千葉ロッテを観戦

2006-03-28 23:38:14 | マリーンズ
WBC優勝トロフィーです


福岡開幕シリーズ第2戦目。昨日は完敗だっただけに今日は勝って千葉に戻りたい。千葉に戻れば直行、俊介、コバヒロが合流し、やっと本来のチームになることが出来るからね。

試合開始前、コンコースを歩いていたところ、選手弁当を発見。城島弁当が無くなり、杉内弁当が新たに追加されていた。ふと気づいたんですが、川崎弁当や和田弁当が去年より200円値上げされている!でも飛ぶように売れていたな。さすがソフトバンク、お金儲けが上手ですね。

▼選手弁当▼



マリーンズ先発は、去年はオリックスで「ケビン」だったバーンが先発。そのバーンは初回から制球が定まらない。四球を連発。
そしてズレータに対してもカウントを悪くし、ストレートを狙われ・・・

先制3ラン被弾 

しかも新ネタまで披露させてしまうとは。

だがマリーンズもすぐに反撃、2回表ランナーを貯めると今江がWBCで共に戦った杉内からレフトスタンドに叩き込む3ランを放ちすぐさま同点!

だが、バーンはやっぱり「ケビン」だった。同点にしてもらったその裏、簡単に2アウトを取ったにも関わらず、大村にソロアーチ。そしてカブレラにタイムリー、そして

松中に2ラン! バーン大炎上!

2回も持たないとは・・・。

▼バーン炎上▼



マリーンズはチャンスは作るものの、なかなかモノに出来ず、逆に点差を離される厳しい情勢に。今日も福浦のタイムリーで1点返すのが精一杯か?

塀内に応援歌できました


だが、諦めかけた9回、ドラマはやって来た。ホークス三瀬から辻、西岡が連続ヒットでチャンスを作ると・・・

代打垣内3ランホームラン!!!

ミセリじゃなくてミセをKOを一気に2点差に。

一気に逆転するぞ!

しかしここでホークスは2夜連続で馬原を投入。その馬原が後続を完璧に抑え込み、反撃及ばずゲームセット。今年は開幕連敗スタートとなりました。


そして・・・




やられた。

3/25 福岡ソフトバンク対千葉ロッテを観戦

2006-03-27 23:47:26 | マリーンズ
いよいよ、待ちに待ったパリーグ開幕。しかもいきなりホークス対マリーンズという去年優勝を争った対決。ホークスは対ロッテ戦を特別扱いし、「倍返し」をキャッチコピーに盛り上げている。WBCではマリーンズとホークスだけでもかなりの選手を出したので「日本代表対決」も多くみられそうだですね。

▼「倍返し」▼


そしてロッテ戦だけホークスのマスコット“ハリーホーク”がパワーアップしスーパーハリーホークに。

それがこれ↓


修行を積んで心・技・体すべてパワーアップだそうです。


いよいよパリーグ開幕です!




セレモニーではWBCで世界一に輝いた王監督が称えられました。王監督そして選手達、本当に感動をありがとう!そして今度はパリーグをよろしく!



さあ、試合開始です。マリーンズはWBCの為、先発三本柱が調整中。そのため開幕投手の大役を任されたのは・・・

去年の新人王久保!

しかし、初回こそ良かったものの、2回に乱れる。先頭の4番松中に2ベースを打たれたところから始まり宮地・大村・本間というなんとも渋い方達にタイムリーを打たれいきなり4失点。



だがマリーンズにはWBCで世界一に輝いた選手達がいる!
里崎ニッポン!
今江今期初安打

しかし、兎に角、ホークス先発の斉藤が打てない!ランナーは出せても攻撃が噛みあわない。去年のつなぐ野球はどこへ行った?

☆おまけ
橋本新応援歌


8回に福浦のタイムリーで2点返すのが精一杯。9回はWBCで出番の無かった馬原に見事に抑えられ7-2で完敗でした。

▼見事なピッチングの斉藤▼


そしてヒーローインタビュー終了後、なんと藤井フミヤが登場し、フミヤが歌うホークスの応援歌を熱唱。今日来た人はちょっとお徳でしたね。



そして・・・

花火も倍返し&ルーフオープン

見事に倍返しされちゃいましたね。

福岡に行ってきました

2006-03-27 00:36:37 | マリーンズ

ついにパリーグ開幕!ってことで早速福岡まで行って来ました。


今年も頑張って行きましょう!


しかし、今回の開幕福岡シリーズは残念ながら



見事にやられちゃいました。


ホークス強いっすね。


やっぱホークスに勝つのは・・・


誰が初芝にボール取らせようなんて考えたんだよ!(笑)


眠いので観戦記はまた後日。

いよいよ開幕☆

2006-03-25 00:02:56 | 野球
明日、いよいよパリーグが開幕します!なんだかこのオフは短かったな。でもシーズン開幕前にWBCで日本が優勝という偉業達成を見てしまったので、なんだかすでにお腹一杯って感じです。早くも「WBC後遺症」になってしまったかな(笑)


さてさて、毎年恒例の順位予想行ってみたいと思います。今年の予想はこれだ!

1.千葉ロッテ 2.福岡ソフトバンク 3.オリックス 4.北海道日本ハム 5.西武 6.東北楽天
【優勝:福岡ソフトバンク】


戦力的にはロッテとソフトバンクが抜けているのは確実でしょう。3~5は団子状態だと思います。そんな中、オリックスが仰木さんの「弔い合戦」として戦えば抜け出すことが出来るのはないかな。そして豊田・森が抜け、戦力ダウンした西武はとうとうBクラスに転落するのでは?と予想してみました。楽天の最下位は堅そうかな。


セリーグは来週!

WBC やったね世界一!

2006-03-21 16:12:15 | 野球
日本優勝だ!

WBC、ワールドベースボールクラシックの初代王者は日本!日本がキューバを破り優勝を決めました。感動ですね。まさか日本が本当に世界一になるなんて。

感動をありがとう、選手そして監督・コーチ・スタッフ、そして日本プロ野球!

WBC 日本決勝進出!!!

2006-03-20 01:18:36 | 野球
WBC、ワールドベースボールクラシック準決勝第2試合は日本が韓国に6-0で勝利し、決勝進出を決めた。
この大会ですでに韓国には2敗している日本、この勝負は絶対に負けられない試合だった。とにかく勝てて嬉しいのひと言です。

今日の勝利の立役者はなんと言っても上原ですね。上原のピッチングは最高でしたね。ストレートは走っているし、フォークは落ちるし。さらに上原に見方したのは球場だね。試合が行われた「ペトコ・パーク」はかなり広い球場でメジャーリーグでもホームランが出にくい球場と言われている。さらに向かい風とホームランが出にくい状況であった。そのため、多少ボールが高くても、内角を攻めてもスタンドに持っていかれることはないと上原・里崎は思ったのではないだろうか。外野の深いところまで飛ばされた外野フライが幾つかあったが、それは計算づくのだったのかな?その結果、強気なリードで攻めることができ、またストライクゾーンを広く使い、フォークをより効果的にしたのではないだろうか?でも一番はあの絶対に打たれないという「気迫」ですね。

そして福留。今まで韓国投手陣に抑えこまれていた打線も福留の代打ホームランで勢いづき、一気に攻勢をかけビッグイニングを作った。不振で2次リーグではブレーキになってしまいスタメンを外れた福留が値千金の一撃を見せてくれるとは。また福留を迷うことなく代打に送り出した往還と王監督も素晴らしいですね。

今、チームの状態は最高なんじゃないかな?この勢いがあれば相手がどこであろうと勝てると思います。相手はアマチュア最強と言われるキューバです。接戦が予想されますが、どんな形でもいい、とにかく勝ってくれ!勝利に勝る美技は無し!日本の勝利が世界の野球界を変える、そんな気がします。

ここで一つ気になることも。日本はいわゆる「スモールベースボール」が出来ていない。今日の試合勝てたものの、ミスが多い。
4回、ノーアウト2塁、転がしてランナーを3塁に進めたい場面で松中はファールフライ。4番でもバントはありえるとしてきた日本としてはバントしでも絶対にランナー進塁させないといけない場面で失敗。結果、無得点。
7回、ノーアウト2塁というまたも絶対に進塁打が必要な場面で多村はバントを失敗。追い込まれて中途半端なバスターをし、三振。最低の結果だった。次の福留がホームランを打ってくれたからよかったのもの、取り返しのつかないようなミスだ。
そして同じく7回。里崎もバントを試みるが失敗。追い込まれてヒッティングに切り替えてタイムリーを放つことが出来たが、これも結果である。
今日の試合は「結果」として勝つことが出来たが、こと攻撃に関しては完全に福留のホームランに救われたな。次の試合も同じようにいい結果がもたらされるとは限らないので、とにかく日本らしい緻密でミスの無い野球を見せて欲しい。そうすれば必ず勝機はやってくると思います!

行くぜ世界一!

準決勝進出

2006-03-17 21:18:26 | 野球
WBC、日本代表の準決勝進出が決まった。もう無理だと思っていた。しかし、すでに予選敗退がほとんど決まっているメキシコがアメリカに勝利し日本に準決勝進出への切符が転がり込んできた。
本当は昨日、準決勝進出について書きかかった。日本が韓国に勝って準決勝進出を決めたと。しかし、また大接戦の末、敗北、このときはもう準決勝進出する望みは絶たれたと思った。しかもまたしても韓国に負けるなんて。ブログを更新する気も起こらなかったし、何もする気になれない気分だった。今日もどうせアメリカが勝つだろうと決め付けていた。しかし・・・こんなことってあるんだね。
さあ、3度目の正直。今度こそ韓国に勝つ!実力は互角、好勝負の予感です。
そして日本代表にひと言。野球を楽しんでくれ!プレッシャーと戦うのではなく、このWBCを、そして野球を楽しみ、100%の力を出し切って欲しい。いつものダイナミックなプレイが見たいのだ!西岡よガンガン走れ。松中よいつもの豪快な打撃を見せてくれ。そしてイチローよ伸び伸びとフィールドか駆け巡ってくれ。そのフィールドに立てる喜びを噛み締めて。

【WBC】ホームタウンデシジョンですか?

2006-03-13 23:08:09 | 野球
WBC、日本対アメリカの対戦。試合は接戦の末、アメリカのサヨナラ勝ち。いい試合だった。イチローの先頭打者ホームランから始まったこの試合、最後はメジャーリーグを代表するスラッガーA.ロッドのタイムリーで野球の母国アメリカの劇的勝利。8回の表のを除けば素晴らしい試合だっただろう。この判定はWBCだけでなく、野球の歴史に汚点を残した判定だろう。
アメリカ人はこんな判定で勝って嬉しいのかな?東洋人相手だから何してもOKっていうお国柄は今も続いているのだろうか。

こんな判定でも負けは負け。日本がやるべきことは唯一つ!

準決勝でアメリカを完膚なきまでに叩き潰すのみ!

これしかない!残りの試合全部勝って世界一になるしかないでしょ!


WBC アメリカでの戦い方

2006-03-07 22:27:44 | 野球
日本チームがアメリカ渡りましたね。2次リーグが始まるまで待ち遠しいです。
さて、暇なのでWBC2次リーグの戦い方を私的に考えてみました。2次リーグでは投手の出来が全てだと思いますので投手起用をもとに考えてみました。

●対メキシコ戦?(カナダかも)
【投手】渡辺→松坂→藤田・石井・久保田
絶対に落とせない初戦、この試合はサブマリン渡辺俊介を先発で起用し必勝体勢で望む。メキシコ打線はおそらく俊介のアンダースローを打ち崩すことは出来ないだろう。球数制限が80球に増えます。俊介には最低5回までは投げきって欲しいですね。そして俊介の次は松坂という黄金リレー。松坂はどうも調子が上がらないようなので先発よりも中継ぎにと。そして最後は藤田・石井・久保田などを投入し、逃げ切るという継投策はどうでしょうか。

●対アメリカ戦
【投手】上原→清水→藪田・藤田→大塚
強打者が並ぶアメリカ打線に失投は許されないので、この試合は制球力のある上原・清水・薮田を使いたい。特に上原のフォークはアメリカ打線には有効だろう。メジャーのバッターにはフォークが有効というのは野茂・佐々木がいい例だ。そして清水、藪田に繋ぐ。ワンポイントで藤田の投入も有効だろう。そして最後は大塚を出す展開になればいいのだが。

●対韓国戦
【投手】和田→杉内→石井・藤川→大塚
準決勝進出をかけて戦うことになるであろうこの試合の先発は和田に任せたい。キャンプから絶好調だし、左打者に強く、アテネ五輪での実績が和田にはある。そして杉内へとソフトバンクリレー。中継ぎはとりえず石井・藤川を挙げたが必要ならもう全員投入!そして最後は大塚で締めて勝つ!

●準決勝 対アメリカ戦?
【投手】渡辺→藤田・石井・藪田→大塚
強打を誇るアメリカ打線に対し、サブマリン渡辺俊介で対抗。おそらく初対戦である俊介のボールは簡単には打てまい。球数制限も95球と増えるので俊介には7回を投げきって欲しい。そして9回は大塚が抑えて勝つ!

●決勝戦 ドミニカ戦?(ベネズエラかも)
【投手】上原→和田・松坂→藪田・藤田・石井・藤川→大塚
先発は国際大会にめっぽう強い上原で。やはり上原の制球力とフォークは大きな武器だろう。そして次は和田に期待したい。後は残っている投手総動員し、9回は大塚で。
と妄想を膨らましてみました。本当にこうなればいいな・・・。

WBC 日本は2位

2006-03-06 00:32:59 | 野球
日本は韓国に負け2位でアジアラウンド通過となった。戦前は「日本がアジアで一番強いという自負がある」「必ず1位でアメリカに行く」「むこう30年日本に勝つのは無理だと思わせる」などなどの発言があったにも関わらず2位か。無論、こいうった発言は単なる大口ではなく自らにプレッシャーをかける為にも言っていたのだろう。
正直、今日負けて良かったと思う。中国、台湾と大差をつけてコールド勝ちをしてしまい、本当のプレッシャーを感じるゲームをまだしてなかったから。逆に韓国は初戦から宿敵台湾相手に接戦で倒してきた。その差が今日のゲームの結果ではないかな。
特に相手に流れが傾いてからのゲーム展開、5回から日本は四球と死球で1人づつランナーを出しただけで無安打。もちろん韓国の投手も良かったが日本のバッターのスイングが粗かったような。これも中国・台湾戦での大量得点の弊害だろう。もっといやらしい攻撃で追加点を奪いに行くならコンパクトに、そして何がなんでも出塁するという気概を持って望んで欲しかった。こんな淡白な攻撃してたらあっと言う間にゲームセットだよ。
まあ今日の負けで課題もハッキリしてきただろう。次のラウンドまでに修正し、本当のベストの状態を作って欲しいものです。このアジアラウンドは負けてもいいんです!これから勝てばいいんだ!
あ~やっぱ負けるのは悔しい!!!

3/4 日本 対 チャイニーズ・タイペイ を観戦

2006-03-05 01:43:46 | 野球

さあ、待ちに待ったWBCが始まりました。昨日の中国戦は打線が爆発しコールドゲームとなり大勝しました。しかし今日の相手は強豪台湾。しかも台湾は昨日の韓国戦に負けもう後が無い状態なので必死に戦ってくるでしょう。そんな相手に日本は今日も圧勝したいものです。

日本は初回、イチローは倒れるものの西岡がヒットで出塁、松中が死球でランナーを溜めると

多村 先制スリーランホームラン!

打った瞬間ホームランと分かる素晴らしい当りでした。先発の松坂の調整が心配されるだけに初回から3点も取れたのはホント大きい!

▼ さあ、松坂、この点差を守ってくれ! ▼


だが今日の松坂は前回の登板よりは良くなっているとは思うがどうもイマイチ。初回から死球・四球でピンチ招いてしまう。ここは併殺に抑え切り抜けるがなんだか心配だな~。
2回にはいきなり連打を浴びピンチまたもやピンチを作ってしまうと、な、なんと

ボールがすっぽ抜けてボーク

一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。あんなふうにボールがすっぽ抜けるなんて珍しい。これで1点返されてしまいましたが後続絶つ。

松坂は4回もピンチを作るがなんとか無失点。そしてここで規定投球数の65球を越えてしまい降板。でも4回1失点ならまずまずですね☆

打線は5回、一気に爆発!里崎、西岡、松中、岩村がタイムリーを放ち6点を追加し、11-1とリードを広げ、ゲームをここでほとんど決めてしまった。
今日も日本打線は爆発、結局15安打で14点を奪う猛攻で台湾を圧倒!

▼ イチローにも会心のヒットがでました ▼


松坂から藪田→小林宏と繋ぎ、最後は藤川が台湾打線を抑えゲームセット

14-3で圧勝!!!

つえーよ、日本。




今日のヒーローは多村&西岡でした。多村の2試合連続のホームランも凄かったが西岡も活躍ぶりもすごい。西岡もWBCでその名が一気に世界に知れ渡るんじゃないかな?まだ21歳ってのがいいよね。



明日も頼むぞ。いやいやアメリカでも♪


WBCが始まりますね

2006-03-02 23:09:41 | 野球
期待のムネリン

いよいよ明日からワールドベースボールクラシックが始まります。この大会、個人的にはけっこう楽しみにしてました。大リーグ機構や読売新聞の利益が優先されている不愉快な状況でもありますが純粋なる野球ファンとして楽しみたいと思っています。日本の野球の誇りをかけてなんとしてもベスト4進出!そして世界一を目指して戦って欲しいですね。
注目している選手は野手では川崎、西岡、岩村。すでに注目を浴びている「快足トリオ」、なかでも川崎の活躍が日本の躍進の力となると思っています。巨人戦でのセーフティスクイズは凄かったなぁ。そしてあまり注目を浴びていないですが個人的には岩村を挙げてみました。下位打線で点を取れれば勝てる可能性は大きくなります。その為には6番・7番を打つことになるであろう岩村の力が必要です。このWBCで新たなる「岩村伝説」を作って欲しいですね。
投手では渡辺、和田、そして藤田です。渡辺・和田は言うまでもありませんが、僕は藤田にちょっと注目しています。接戦では左のワンポイントリリーフが試合の重要な流れを左右すると予想してます。そこで左のワンポイントと言えば藤田。藤田が左の強打者を抑えた時、試合の流れは日本に来るでしょう。
と、あ~だこ~だと色々と想像が膨らみます。まずはアジアで勝たねば。台湾、そして韓国とも油断できない相手です。まずはアジアで勝つ!

2/28 チャイニーズタイペイ 対 千葉ロッテマリーンズ を観戦

2006-03-01 00:53:30 | マリーンズ

今日は仕事が休みだったので久々に野球を観に行ってきました。ワールドベースボールクラシックエキシビションゲーム「台湾対千葉ロッテ」を。これが今年初の野球観戦。まさか2月から野球観戦とは・・・初ですね。

▼ さすが国際試合、5カ国語で案内 ▼


でも平日のデーゲームだけあってさすがにスタンドはガラガラ。ライトスタンドにロッテファンが多少は来たが果たして観客動員数は何人なんだろう?2000~3000人ぐらいかな?

▼ 3塁側は特にガラガラ! ▼



なお、今日はオープン戦にも関わらずマーくんとリーンちゃんが来ていた。そしていつものようにスタンドにもやってきた。内野のコンコースを歩いていたらマーくんに遭遇!激写してきました。

▼ マーくん発見 ▼



試合は初回から今年期待の早坂が足でかき回し、先制点を奪うと、圧巻だったのは2回、橋本・パスクチが連続ホームラン。そしてこちらも今年期待の竹原もホームラン。しかも竹原の打球は凄かった!こりゃやっぱ今年は竹原に注目ですね☆
また塀内にもホームランが飛び出すなどし6得点。最終回、多少反撃にあい3点を取られるが内容的には完勝です。WBC本番に向けて台湾を叩けたし良かった良かった。
台湾は4番の林(阪神)が4三振というのが本番に向けてちょっと心配です。驚いたのは日ハムのドラ1の陽が試合出てたことですかね。

▼ 勝ちました! ▼